バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

庭散策

2008-04-16 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
        チューリップ:アンジェリケっていうのかな?・・イチゴのフローズンヨーグルトみたいで美味しそ~

庭を歩くと何となく虫達がバラの葉裏へ逃げる気配が・・・気のせい?
そろそろ自家製天然消毒剤を試そうかと思いきや、又明日も午後から予報~
春雨って、ハルサメみたいに長い間細くブツ切れに降りますね


左: 近所の市場で発見「宿根スミレ」とあったけれど、これはもしや外来種ビオラ・ソロリアのプリセアナかな?
   ちなみに、ブラシではじいて付けた様な斑点のビオラ・ソロリア・フレックルスというのも素敵
右: バレリーナツリー(幹に実がなるリンゴ)の花、ロックGで可愛いく目立ってます


左: ラズベリーの花・・鉢上げして庭の隅に置いたのに、鉢底から根を伸ばして離れた所に発芽しています
右: 黄モッコウのアーチを見上げたら、いたいたつぼみ軍団   ジブリの森の妖精のごとく


左: ラミウム・・お気に入りのグランドカバーシルバーグリーンのキレイな葉&花期が長く0℃の冬にも咲いていました。
右: ラナンキュラス・ゴールドコイン・・花は1cmくらいの小花で繁殖力旺盛。(これも隣のおばちゃんちより引越し)
   草丈が20~30cmまで伸びるのでバラ付近のグランドカバーとしてはイマイチです。


上から見たこれの正体は・・・っていうか、すぐに分かりますよね・・下から見上げるとこんな感じ。ボリジ、再び登場!
1株直径70cmくらいに巨大化してしまいました。
ミツバチを呼ぶので果樹の受粉用コンパニオンプランツとして利用したり、
花はケーキの飾り付け(クリスタライズドハーブ)、若葉は天ぷら+塩で食用にもできます・・・
が、最近は観賞のみデス


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Parker)
2008-04-17 00:30:41
チューリップのピンクの入り方が
優しい感じでステキです
幹から花を咲かせるバレリーナツリーって
なんだか不思議だけど、愛らしいお花がイイですね~
ボリジのえりあしも、なんだか可愛い♪
たくさんのカワイ子ちゃんたちが見られて嬉しいです

ママチさんのお庭には、
きっとコダマがちゃ~んと居るんですよ。
    ドコだドコだ?
で、夜になるとトトロがやってきて
植物達の側で踊ってるんですョ
きっと。
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-04-17 08:46:31
あ、そうそう・・コダマ
もののけ姫の森に出てきたのだったかな?名前を思い出せなかったんです
トトロの真っ黒くろすけは、フロリダ系クレマチスのマルチ・ブルーがそれに変身しますヨ
ハーブティや入浴剤で使われる「リンデン」を一昨年植えたのですが、
猛暑で枯れてしまい・・でもどうしても植えたくて今春リベンジ
今度は場所を変えてみました。
トトロが踊って早く大きくしてくれればいいなぁ~
返信する
雨ですね (ぶーちゃん)
2008-04-17 18:51:51
今晩は、アンジェリケのピンクの感じが
かわいいですね。

モッコウバラの蕾もずいぶん伸びてますね、
今度暖かくなったら、咲き始めそうな勢いですね。

ラミウムってグランドカバーになるんですね、
お店で見たことあるけど、まだ植えたことは
なかったの、今度見つけたらゲットしたいです。

家のバラの葉に、ハマキ虫がいくつかいて、
しんめをやられてしまいました。
消毒はしないので、手作業がたより、
朝一番のチェックはかかせないですね。
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2008-04-17 22:10:30
こんばんは。
雨がいっぱい降ってきました。明日も予報
ラミウムってきれいだし、
バラの近くでも適度な大きさで広がってくれるのでお奨めです
害虫って大嫌いだから覚えたくもなかったんですけど、
アブラムシ、チュウレンバチ、バラゾウムシ、カミキリムシ、ハダニは分かってきましたが、
ハマキ虫って言うのは知りませんでした
ちょっと調べたら、果樹などにも害を与えるんですね
虫の画像がどこにもないのでイモムシみたいなのを想像しています
無農薬にするという事は、虫退治は自分で捕まえるしかないって事ですかねトホホ・・
ぶーちゃんを見習いたいですが、
おそらく見て見ぬ振りしちゃうかも
返信する
Unknown (クリンママ)
2008-04-18 18:30:45
ボリジ70センチって
まずい、、どうしよ

我が家のラミウムも、ママチさんと同じ葉色で
ピンクの花が咲くはずなんだけど、、、
まだつぼみすらあがってません

毎日毎日雨でつまんないです
いいお天気になってくれないと
いろんなつぼみも花開かないよ~~~
返信する
Unknown (ゆう)
2008-04-18 21:06:23
ママチさんこんばんは♪
私も一緒にお庭散策させていただきました。
日々木々や草花が育っていて本当にわくわくしますね~
木香バラのつぼみがジブリの妖精だなんて
なんてかわいい発想!
そういわれてみると、なにやらたくさん座ってみえますね
もうボリジが70センチなんてすごい!
↓のフェリシアとってもかわいいですね~♪
たしか去年も植えたいと思ったんですが、
花やさんでみかけなかったな・・・
種をさがしてみようかな?
返信する
可愛いですね~~ (さくらいろ)
2008-04-18 21:12:31
バレリーナツリーって初めて見ました~~
可愛い~~これで実がなったら言う事無いですね。
実がなったら見せてくださいね!!!

チューリップもとろけるような色合いで優しげ~~
原色も良いけどこの色は育ててみたい(*^_^*)

マクロぺタラはいつか欲しいな・・と思っているのですが、モンタナさえ何度か★にしている私なので修行を積んでから~~って思っています。
可愛いなぁ♪
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2008-04-18 22:34:30
こんばんは♪
ここのボリジは特別にBIGなんだと思います!
他の場所にあったのは先日あげちゃいましたが、
みんな30c㎡くらいだったし、昨年も皆そのくらいでしたヨ
あそこの花壇、そんなに肥料をあげた記憶がないんですけど、多少でも大きくなるのかな
おそらく2年目だからなのか・・・分からない
ラミウムも、日陰に移植した方はまだ花がないです。
花期が長いから忘れた頃に咲いてくれるんでしょうね
それにしても、長すぎますね~
毎日同じ時間に1時間だけ降ってくれればいいのにな
返信する
ゆうさんへ (ママチ)
2008-04-18 22:45:36
こんばんは♪
一緒のお庭散策、ありがとうございます
モッコウのつぼみ、今日もまだあのまま開かずにジッとを待っているようです。
見上げた時に、ワイワイとつぼみ達が葉の上に立っていたので、
まさしく妖精って感じがしたんです
クレマも花かんざしも皆つぼみって可愛いですよね
フェリシアは近所の市場に寄ったら
真っ先にそのブルーが目に入ったので2株連れ帰りました
花びらがすぐにクテっと反ってしまうかなーと思ったら、
水遣り後か涼しくなると、シャキッと戻るんです
こっそりと動いているんですねクス
返信する
さくらいろさんへ (ママチ)
2008-04-18 23:01:34
こんばんは♪
バレリーナツリーって、60c㎡あればOKだそうで、
昨年初めて(植えて2年目で)実を付けたんです
これはワルツという品種で他にも数種あるんですけど、
皆中粒くらいのはずなんですが、2つ実が着いて
赤くなるのを待っていたらどんどん大きくなってしまい、
最後は鳥に食べられてしまいました
実がなったらアップしますね
横枝があまり伸びず、木と葉の雰囲気も良いので、
もう1本欲しいくらいです
マクロペタラはあの花形も色も良いですよね
うちは夏に40℃前後の猛暑になったのですが、
バラの木陰で生き残ってくれたんです。
さくらいろさんも近いうち是非育ててみて下さい
ウェッセルトンを最初に知っていたらそっちを選んだんですけど、
もう暫くは今の原種?の成長具合を見てから
仲間に入れるか考えようと思っています
返信する