バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

バラ&ハーブとクレマチス

2008-05-27 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                 朝摘んだラベンダー・ラッシー・・・(これは幼稚園行き)
夏本番が近付き、庭の木や宿根草たちも、各々個性を主張しあっています

 
エゴノキです。今、満開を過ぎて、花が雪のように地面を白く染めています。
この後の実も可愛いんですよね


クレマチスとバラのコラボ。このコーナーの主役は、クレマチス
ところが、誘引を忘れていたら、グルグルの渦巻き状態。特に下は修復不可能なので、花後バッサリと・・・
ここのバラはコーネリア。小花がフワフワ咲くので大輪クレマとケンカしません。
クレマだけだとハードな印象ですが、コーネリアを加えると、全体が柔らかい印象に。


左: P前花壇・・バラとハーブと宿根草の混植。
   背景になる草花達がまだ伸びていないので、この辺は夏が見頃になりそうです。
右: 道路側から庭を覗いた様子。

 
冬に目立っていた天使が、草花に埋もれてきました。
赤い花の木は、ブラシの木(キンポウジュ)ディズニーシーにも特大がありました。
右: ブルー花壇の今の主役は、ホワイト・レースフラワーと白妙菊、その他
   グリーンと白とシルバーが涼しげです

 
中庭へ進むとハーブ類や宿根草、薬用樹木がメインになっていきます。
右写真のラムズイヤー、まさしくロバの耳みたいで触ると心地よいです


幼稚園の先生のリクエストがあり、庭で摘んだ花達をこんな風にアレンジして、
↑のラッシーの束と一緒に持って行きました。
バラとハーブとクレマチスのMixです。自分的にはパリのお花屋さんのイメージなんです
娘もアレンジに初挑戦。これは部屋に飾りました。オアシスがとても興味深かったようです。
先生にとても喜んで頂き、こんな事でお役に立てて嬉しいです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しました☆ ()
2008-05-27 10:30:02
先日は私的には待ちに待った日で♪お邪魔させていただきありがとうございました
子供達も姪っ子もとても喜び、Kちゃんちへの憧れ~な眼差しでした
アレンジも!こんな風になるんですね~~~先生もそりゃ喜ぶでしょう
習った事や毎日世話をしている草花がこんな風に形になって役に立つってスバラシイです
あんちゃんもお家に帰ってこんな風に出迎えられると、癒されるんでしょうね~
私も文句ばっか言ってないで、見習います
とりあえずイチゴ狩りしたいので、真っ先にイチゴを植えてみました
ほんとにありがとうございました
返信する
うっとり!! (ぶーちゃん)
2008-05-27 15:53:01
クレマと、バラのコラボ、素敵すぎマース
他の場面もぜーんぶ、素敵ですよ、もちろん。

エゴノキの花の時期って
こんなにすごいんですね

お庭の花だけで、こんなにステキな
ブーケができるなんて、
お姫様は幸せものですね。
返信する
Unknown (クリンママ)
2008-05-27 21:09:23
バラとクレマのコラボ、、
誘引ダメだったって??

何をおっしゃるママチさん

すっごく素敵ですよ~
開花時期もいい感じだったんですね

クレマとクレマのコラボも試されてはいかが?

私もどれとどれなら開花時期が合うのか、、
模索中です
返信する
晴ちゃんへ (ママチ)
2008-05-28 01:18:36
こちらこそ、ありがとう。Kも皆でワイワイが大好きなので有難いです
いちご、早速植えたんですねー
やっぱり子供にとらせるのが良いよね・・つぶしちゃうけど
そのあんちゃんは最近になってやっと花の事を質問するようになりました。
玄関前の庭に花壇ができていても数日間気が付かない人だったので、大きな進歩です!
ところで、H君は宇宙飛行士になるってホント?
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2008-05-28 01:33:32
エゴノキ、今年は特にすごく咲きました。
もっと木の中心の枝を剪定した方が良かったかなと思いましたが、
花が咲いたら、まー良いかって思いました

うちの子も花が好きだとよく言います。
幼稚園からもよくクタクタに手で揉んだ花を
プレゼントだと言って持ち帰ります。
ママチは花が好きだから・・と。
子供用のジョーロで水遣りするのも大好きです。
ぶーちゃんちもお孫さんと一緒に花と戯れるのが楽しみになりますね~
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2008-05-28 01:44:13
このクレマの全景を離れて見ると良い感じですけど、
葉っぱをかき分けて見ると、枝同士がめちゃくちゃなんです。
こういうものなんでしょーか・・・
でも誘引をこまめにされている方のを見てしまうと、
とてもキレイすっきりなんですよねー
うちのはナチュラル誘引ってことで
クレマ同士のコラボ、是非ともクリンママさんちにお願いしたいです。
クレマももう増やさないけど、新入りさん達は鉢のままなので、
参考にしながら配置を決めたいと思います
返信する