バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

ローズマリーの花

2007-01-18 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
これはクリーピングタイプのローズマリーです。
うちでは料理などに使うのは別の種類で、
こっちは観賞用にしています。

雪が降ったのに、
こんなに可愛い小花が残っていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローズマリー (おかめ)
2007-01-19 09:12:31
食用と鑑賞用とあるんですね
我が家のベランダで生き延びてるローズマリーの花とよく似てます。

風邪引いた時とか洗面器にローズマリーを煮出したお湯を張ってバスタオルをかぶって吸入したり、ジャガイモ料理なんかによく使ってたんですが。

ハーブの中では一番好きな香りなんですが
料理などに使うことしか思いつかなくて
花が咲いてもぜんぜん鑑賞してないです~。


返信する
おかめさんへ (ママチ)
2007-01-19 09:58:33
吸入やお料理に利用されてるんですね

食用と観賞用というのは、
自分ちでそう使い分けているということなので、
おかめさんちでそのように利用されて
味や香りに癖がありすぎるなどの問題がなければ、
大丈夫と思います。

いっぱい種類があって、
例えばトスカナブルー・ローズマリーは香りが良くて料理向き、
マリンブルー・ローズマリーは料理・園芸・クラフトと全て向き、
などですが、
料理や美容・健康などに不向きという種類は
今の所聞いたことが無いです。
(自分はまだ勉強中の身なので・・)

薬効成分(強壮・健胃・血行促進・老化防止)を期待したいのなら、
学名の末尾に、officinalis(オフィキナリス)と表示してあれば、
薬用のものです。
他のハーブも同様です。
自分ちではこれをアルコールに漬けてチンキ剤にしたり、料理やリースのクラフトに使っています。
返信する