バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

夏休みスタート

2009-07-19 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                    オーギュスティーヌ・アレム(1891年アーリーHT系)
                   長めに残しておいた枝に、可愛く咲いてくれました。

先日は体温を遥かに超えた気温でヘロヘロでしたが翌日は肌寒いくらいの日。
1日で最高気温が約12℃も下がったのは80年ぶり?くらいの記録だったそうですね
しかしガーデナーにとっては恵みの 連休を野外へお出かけの方にはあいにくでしたが、
うちは大変な庭の水やりから開放されて助かりました
・・欲を言えば、1日1時間だけ毎日降って、他は晴れて欲しいんですけど都合良過ぎかしら

あ、そうそう、先日の朝、今度はキツネではなくヘビに遭遇したんですしかも交差点近くの道路。
これも何かの縁??・・・何かラッキーな事にご縁がありますように それと、
こんなブログでも良心的に見て下さった方にラッキーが訪れますように

今日は子供と夏休みの計画を一緒に練り直しました そしたらちょっと忙しくなりそぉー

暑い夏、皆様もお体に気をつけて、楽しい日々をお過ごし下さい


左:ミミエデン(Mini)・・・↑のアレムは花の直径が10cmくらいですが、これは3~4cmです。
右:オキシペタラム・ブルースター


マダム・イザック・ペレール(ブルボン系Old)
数年前「ルイーズ・オジェ」としてお店から受け取った苗ですが、やっぱりこれはマダムイザックですよね
でもいい香りです~


左:ジャリター(ホリデーアイランドローズ  HT系)  ・・この後、雨で痛んでしまいました。
  花弁のグラデュエーションがとっても綺麗なバラです。
右:ベティ・コーニング(ビチセラ系クレマチス)・・・ドレスを翻して踊るダンサーのようですオーレー!


クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)
最初の1日くらいは中心がオレンジ系、暑いと半日でこの様に退色。
この時期の花期は数日間とホントに短いです。いつの間にか散ってます。
暑いし蚊がいて庭にいられないから、秋まで咲かなくても良いかと思ってしまいます・・花摘み作業パスしたいし


左:オールドポート(FL)・・・香りなしです。ちょっと不調ですが、欲しい方がいたら譲りたいです。
右:アラベラ(インテグリフォリア系クレマチス)・・繰り返し咲き続けています。


左:ラヴィーニア(CL)・・・このバラは3年目くらいから春夏よりも秋冬の方が花付きが良いんです。暑さに弱いのかな?
      黒点病で一度葉が全部落ちて、又生えてきました。
      本来はこういうものだと思う事にしたら、管理も気楽でいられます。
右:ヒオウギ・・・黒豆のような種をつける宿根草。薬草。


八重柏葉アジサイ
爽やかな白とグリーン このままでウェディング・ブーケみたいですよね~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ねこあし)
2009-07-20 11:52:10
山梨の夏は嫌ですね~
つい八ヶ岳あたりに逃げたくなります
ママチガーデンは今の時期もお花がいっぱいでステキですね
早朝に水やりしても夕方にはカラカラ。
私もママチさんと同じこと考えてました。

キツネの次はヘビですか~?
家は何年か前のお盆さんにナント!玄関のガラス戸に大きいのが張り付いてて、「ギャーーー」でしたが、屋敷神様?守り神様?だと思ってそっとしときました。

キッザニア東京、うちはまだ未体験ですが、ママチさんの記事すっごく参考になりま~す
今度連れて行ってあげたいです。
返信する
ねこあしさんへ (ママチ)
2009-07-20 19:51:51
こんばんは♪
そうですよね、暑くて逃げたくなりますよねー
今日は愛宕山こどもの国:科学館の、
”おばけと科学の不思議な学園"に行ってきましたよ
ヘビって家にいるのは屋敷神様だって、自分も子供の頃大人に言われました。
これは子供の頃の夢ですが、2階の窓から庭の大木を見ると、
白い大蛇が2階の高さまでからみついている光景を何度も見たんです。
同じ夢だったのでとっても不思議でしたよ~
キッザニア、おススメですよ~
予約はネットHPでできま~す夏休みはほぼ一杯ですけどね
ららぽーと豊洲の3階にあるのでショップも色々ありましたよ~
(自分は寄っていられませんでしたがー)
返信する
ヘビ(@_@;) (manachi)
2009-07-21 07:02:04
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

ママチさんちまだお花が沢山咲いてて羨ましいです
我が家方面よりかなり涼しいのかも12度の落差は体に応えるね
柏葉アジサイ綺麗に咲いてる我が家の子咲かなかったのよね剪定ミスたかも
夏休みが始まったねこれから夏本番楽しく過ごしてくださいね



返信する
お久しぶり~~♪ (カエチャン)
2009-07-21 10:06:31
まぁ~2番花が続々と咲いていますね
品種によっては今の方が綺麗なものもありますね(我が家もです)
今の季節蚊も多いしお庭にでたくないのよね
でも開花してくるとそういうわけにも行かず。。
今日は朝から大荒れなんですよ
梅雨末期 最後のあがきかな~~
ヒオウギ素敵な色なんですね
これは宿根草??
そうそうママチさんのところからねこあしさんが遊びに来てくれましたよ
これからもどうぞよろしくね(^^♪
返信する
manachiさんへ (ママチ)
2009-07-21 10:08:45
こんにちは♪
タイトルの「ヘビ(@_@;)」だけなのには クスッでした♪
画像のバラの殆どは、半日陰に植えてあるので比較的元気なんです。
日当たりが良い場所のバラは花弁がすぐに痛んでしまうので
夏休み前に枝をバッサリ切ってしまい、お休み中です
柏葉アジサイ、剪定に何かコツがあるのですね
うちのは春に植えたのかなぁー、、管理について勉強せずに放置してまーす
manachiさんちも、お子さんが夏休みで何かと賑やかかしら
お互い、できれば元気に楽しく夏を乗り切りたいですね
返信する
カエチャンさんへ (ママチ)
2009-07-21 18:18:25
こんにちは♪西日本はすごい豪雨ですねー
そうそう、カエチャンさんちのバーガンディの
ボルドー色、素敵ですねー花付きも
ハーブ、オソロですねーうちの斑入りマートルはまだ咲いていませーん。
チェストツリー(西洋ニンジンボク)はずっと前から良く咲いているんですけどねー
女性ホルモンを調整する薬効があって、
昔からヨーロッパで婦人病その他に使われていたそうですよ
ヒオウギは、種が砂の上に落ちただけで発芽してどんどん増えてますー
うちに毎年生えてくるのは地中の根からでなく、こぼれダネなのかしら?
ねこあしさん、そちらへ行かれましたか、
物事へのアンテナが高くて、良い人ですよ~
私共々宜しくお願い致します
返信する
はじめまして (ミーナ)
2009-08-19 09:46:05
いつも楽しみにしてましたが 更新がないのが気になりコメントしました
お元気ですか?
お忙しいのでしょうか?
無理せずマイペースでがんばってください
返信する
ミーナさんへ (ママチ)
2009-08-19 22:42:39
はじめまして
ありがとうございます
ブログも夏休みをとらせて頂いています
しかし毎日100前後もアクセスがあるので&申し訳ない気もしています
子供と色んな場所へ出かたり用事があったりして、
目まぐるしい毎日を過ごしています
お庭の手入れもたま~に気合を入れて涼しい時間に頑張っています!
ミーナさんもお体に気をつけてお過ごし下さい
もう秋薔薇なのか?最近又ちらほら咲き始めました。
夏休みが終わって色々な用事が一段落したらブログもアップすると思うので
気長に又宜しくお願い致します
返信する
こんにちは (ねこあし)
2009-08-21 16:22:39
お元気ですか?
今メールさせてもらいました。
お時間のあるときにでも読んでいただけたら嬉しいです。
返信する
ねこあしさんへ (ママチ)
2009-08-22 21:23:15
こんばんは
メール、ありがとうございました
ご心配をおかけして申し訳ないのと同時に、
とっても有難くて、感謝感謝の気持ちでいっぱいです
お返事送りました
明後日から数日間、再びPCをお休みするのでご承知下さい
返信する