バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

庭をチラッと覗いたら・・・

2008-10-26 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                     ザ・フェアリー(シュラブ系・ポリアンサローズ)
連日外出する用事や来客で庭が放置されていたけれど、チェックするのに一番良い早朝に庭を覗いてみた。
バラも草花達も、調子がいいものは冷たい空気を吸い込むように凛と背筋を伸ばしている。
体調不良を起こしかけている植物は、クテッとしている。
歩きながら各々を目に留め、花摘み程度のものはその場でチョキッ
それ以外の作業は頭の中の手入れリストに追加していく・・・
頭の中に詰め込みきれなくなってくると、小さい黒板にチョークで( ..)φメモメモ
それがたまってくると、庭に出たくてしょうがない気になる気になる・・・
とは言っても、明日も用事があるんだなぁ~
もうイチョウの葉っぱが黄色くなってきたのに。霜さん、まだ降りてこないでね
ボブ・マーリィじゃないけど「Don't Worry, Be Happy !」かな


左: クレマチス:マダム・ジュリア・コレボン(ビチセラ系)
右: いちごの木(ストロベリーツリー)


左: ブルー花壇(宿根草やハーブの混植)の一部・・こんな感じになってきたけど、
   近くのバラ:ラヴィーニアの枝整理が必要か? 
   色んな方角から見ると、この枝のごちゃごちゃが花壇のメリハリをぼかし、
   その辺がすっきりしなくなる。
   冬の剪定と誘引でスッキリさせようかな
右: 八重キキョウ・・・これを見ると何故か、昔お婆ちゃんが着ていた割ぽう着を思い出す


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (さくらいろ)
2008-10-27 07:04:18
ママチさんおはようございます。

お庭もすっかり秋ですね~
空気が冷たくなって色も冴えて美しさが増して。
クレマチスも綺麗な色だわ!

いちごのきって初めて見ました(*^_^*)
お花はブルーベリーに似ている気がしますがこの後実もつけるのですよね?
可愛い~~

ハロウィンの仮装パーティーお疲れ様でした。
楽しそう!可愛い!!子供たちも喜んだでしょうね~
返信する
さくらいろさんへ (ママチ)
2008-10-27 13:39:01
さくらいろさん、こんにちは♪
ほんと、そうですねー
空気が冷たくなるほどに、植物の色も美しさも増してきましたね~
MJコレボンの鮮やかな色と風車みたいな形、ピッタリでしょう~?
イチゴの木の実は、ヤマボウシの実に似た丸い実をぶら下げて可愛いですよ~
さくらいろさんちのベリー類も可愛いですね~特にパープルが印象的
出会えて耐寒性があったらうちのロックGにも植えたいな
ハロウィンパーティは子供達は大はしゃぎデシタ
走りまわる子供達の後を追う親達は、息切れしていましたぁ
仮装コンテストはみんな気合が入ったコスチュームで面白かったですよ~
返信する
色あざやか (モカママ)
2008-10-30 17:43:38
ママチさん、こんばんは~
お庭仕事忙しくなってきましたね。
私もあれをやって、これをやってと頭の中がこんがらがっています。クレマチス家のと同じ~♪
強剪定できるクレマチスは楽ですね。
八重ききょうの割烹着分かるような気がする^^
今日も風のガ-デンですね!
なかなか、ガ-デンがでないわね~
返信する
モカママさんへ (ママチ)
2008-10-30 23:30:44
モカママさん、こんばんは♪
お庭の作業、自分は出遅れていまーす
宿根草を増やした分、作業が減ったので、悠長に構えちゃっていますが・・
そろそろ冬支度に追われそーですぅ
お互い体調を崩さない程度に頑張りましょうね!
今、「風のガーデン」を見終わりました。
今夜のテーマはゲラニウムでしたね~
ガブリエルの悲しい過ちって言う花言葉、主人公に引っ掛けてあったんですねー
ジョンソンズ・ブルーもバレリーナも、ルピナスも、
ポピーも、あれも、あれも、出てきましたね~
富良野の大きな自然と夕陽、波立つ麦の穂畑も素敵でしたぁ~
話の内容は次第に切なくなりますが、やっとガーデンが出てきましたねー
自分も育てている花が登場すると、何だかワクワクしますよね
オリエンタルポピーの花言葉(おじーちゃん流)が、
女の盛りは40過ぎてから・・って言っていたので、
うちのオリエンタルポピー(ピンク)が咲いたら思い出しそーですぅー
返信する