バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

植樹

2007-03-16 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
ローズガーデンの常緑樹、更に2株植えました。
大きくなっても支障がないと思う場所に穴を掘り始めたら、
近所の庭師のおじさんが、ただで穴掘りを手伝ってくれて助かりました
上の写真は「カクレミノ」という木です。
小さいうちは葉の形が八ツ手のようですが、
成長すると全く違う形に変わっていくそうです。

木の肌が滑らかでトロピカルな雰囲気が気に入って植えました。


これはユズリハです。
ハーブスクールの先生のお宅の親木の下に生えていた子株を頂きました。
ユズリハは、新葉が成長したのを見届けてから古い葉が落ちることから、
譲り葉という名がついたそうで、縁起物とされているそうです。

薬用樹でもあり、シラクモという寄生性皮膚病に煎じ液を使うそうです。


最新の画像もっと見る