バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

立ってみたいな、「風のガーデン」

2008-10-15 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                   ジェントル・ハーマイオニー(ER)

脚本家・倉本聰さんの「風のガーデン」第1話、見ました?明日は第2話ですねー
医療現場もガーデニングも、実際を詳細に研究なされたドラマって感じでしたね~
人生の終末期を迎える時、人は誰も家族や自然のもとへ帰りたくなるのかなぁ~
あるビジュアル雑誌に掲載されたそのガーデンの様子を見たら、
吟味された花達がいっせいに咲き揃った「ありえない」光景!植物が皆、垂直に立っている~!風の庭なのに
うちのは風雨で乱れ放題シャキッとさせる整備が大変なのに
富良野の「風のガーデン」の植物は、上野ファームからが6割、全国ナーセリーからのお取り寄せ4割(だったかな?)
倉本さんや上野さんのアイデア+ドラマのスポンサーだからこそできた贅沢な庭ですねー
是非現地で見たい、触れたい、空気を吸いたいー
ドラマ終了時には一般開放って、もうその頃に咲いている花はないかもしれませんね~
10.17追記
↑って書きましたけど、来年春に公開なんだそうですね~・・場所は新富良野ホテルだったのかぁー
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20081016-419605.html
あんなガーデンはありえないけど、イメージが形となる日を夢見て、うちの庭も手直ししていこぉ


左: これもジェントル・ハーマイオニー 凛とした美しさ
右: クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)なんですけど、今回は、
   後に見えるパット・オースチンの真似でもしているかのような咲き方


左: エブリン(ER) くんくん・・クラクラ
右: ラヴィーニア(CL) やっと元気が出てきたかな~? 


左: カクテル(CL) 
右: ピエール・ドゥ・ロンサール(CL) ひょっこり2輪返り咲き


左: ホワイト・ピーチ・オベーション(Mini) 後は富良野ラベンダー・・まだチビ株
右: この角度から見ると花が見えないけれど、グリーンにもっと変化をもたせようかなー銅葉を入れたり・・
   よその色んなお庭を見せて頂くとアイデアが浮かぶかな~


左: ツリバナ・マユミ(樹木)の実  パカッと割れた
右: ジャーマンダー・セージ  シルバーがかった葉っぱとブルーの花が魅力


左: ボッグ・セージ   今年のニューフェイス
右: ダリア     毎年咲いて花期が長くて多花性なんだけど、どうしても倒れちゃう~


左: ホウキ草  ふわっと丸くなって赤くなって~・・可愛いなぁ
   今年もこれでホウキ(オブジェ用)を作ろ~ 種か実は「とんぶり」って言ったかな?たしか食用
右: カエデ「花散る里」が紅葉し始めた。 葉色が七変化 まだチビ株
   芽吹きはピンク、その後真っ白、徐々に黄色~緑色、そして紅葉


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風のガーデン (Parker)
2008-10-16 00:04:56
実はお嬢が
「お母さんの好きそうなドラマが始まるで~」
と教えてくれてたのに見逃してしまいました…
第2話は明日ですね。録画予約しといた方がいいかな?

ピエール・ドゥ・ロンサール、咲いてるんですか?
いいな~こんな綺麗なバラが帰り咲いてくれると
嬉しくなっちゃいますね♪

紅葉も始まってるんですね。
うちもブルーベリーの葉が紅葉しかけてます。
もうすっかり秋なんですね~
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-10-16 13:50:08
Parkerさん、こんにちは♪
お嬢さん!頼りになりますねーお母さんの事、よく理解してるわぁー
是非、第2話からでも見てみて下さ~い
中井貴一さんの演技、ワザとらしくなくて、
日常の細かい所まで本物のドクターみたいでしたよ
自分で診察して癌を発見した所までやったので、
今夜は家族のいる北海道へ行くのかもしれません。
風のガーデン、登場かも~♪
もうすっかり秋ですね~
ブルーベリーの紅葉って、とてもきれいですよね~
ハロウィンが過ぎたら、街の中はX'マスバージョンになるんだろうなー
返信する
忘れたの~~ (クリンママ)
2008-10-16 14:11:08
先週、、sm○pコンサートで
狂ってたら 笑、、、、
すっかり録画しておくのを忘れました 

ストーリーはついていけそうな感じでしょうか?

今日は忘れず見るわ

ほうきそう、可愛いですね
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2008-10-16 17:23:58
クリンママさん、こんにちは♪
おっ、sm○pのコンサートですかー!
さぞかし盛り上がったんだろうなぁ~いいなぁ~
ドラマのストーリーはまだ第2話なのでですよ
今夜楽しみですねー
ホウキ草、丸くなったタヌキみたいで可愛いでしょ
返信する
風のガ-デンはステキ~ (モカママ)
2008-10-16 20:07:29
風のガ-デン、今日は2話ですね~。
楽しみです!BISESの本で憧れの上野砂由紀さんがデザインしたと書いてあったので、早く始まらないかと待ち望んでいました。花の色彩が見事ですもの。

ママチさんのガ-デンもステキよ
返信する
モカママさんへ (ママチ)
2008-10-17 10:15:30
モカママさん、こんにちは♪
ドラマ、見ましたよーまだガーデンは一瞬しか出てきませんでしたね
でも、犬が思い出の家まで戻って死んだシーンや、
緒方さんの「死ぬという事は・・こういう事なんです。」の長いセリフ、
まるで緒方さんの本心を語ったようで、涙が止まりませんでした。

ガーデンの方はひっぱりますよねーー、まだ第2話ですものね
上野砂由紀さんもますます遣り甲斐がありますねー
好きな事をプロとしてやっていけるって、羨ましい限りです
やはり富良野の「風のガーデン」一般公開は来年春以降のようですが、
全国から取り寄せた植物全部、生き残っていて欲しいなぁ~又植え直すのかな~
モカママさん、おそらく見に行かれるんでしょうね~
返信する
Unknown (カエチャン)
2008-10-17 21:18:27
こんばんは~
ママチさんのお庭も風のガーデンにも勝るようなお花が一杯じゃないですかぁ~富良野には無い薔薇が一杯!!
でも行ってみたいですね

ドラマ 緒方拳さんの言葉が真に迫っていて命あるものはいつか死ぬんだよ とかお花は死ぬ時に血を流さないとか。。。
中井さんの演技も目が離せなくて引き込まれいてしまいます ただ同じステージの奥田さんと顔色が全然違うので少し??中井さんは9キロも減量されたとか。。すごい努力ですね 
返信する
カエチャンさんへ (ママチ)
2008-10-18 09:44:31
カエチャンさん、おはよーございます!
風のガーデンって、バラ以外の色んな植物(輸入種)の宝庫って感じですよね
上野砂由紀さんがデザインしたイングリッシュガーデンって、
何がどんな風に配置されているか、興味津々です!
当然、富良野の気候や土壌条件にも合わせた植物を選ばれたのでしょうね
想像するとますます行きたくなりますぅ~
ドラマの内容も、ひきつけられますよねー
中井さん、そんなに減量されたんですか
っていうか、そんなに減らせるものなんでしょーか
緒方さんも素晴らしいですけど、中井さんの役者魂もスゴイですねー
返信する