バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

バラとクレマチス

2008-04-10 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
左の葉っぱ=ピエール・ド・ロンサール、右の黄緑葉=マクロペタラ
共演が楽しみなコーナーです
マクロペタラのウェッセルトンもこれより更に魅力的なんだよな~
 
昨年のピエール(3年経過)とマクロペタラ(植えたばかりでまだ貧弱です)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Parker)
2008-04-10 20:46:04
ため息出ちゃいますね~
やっぱりピエール、綺麗ですね~
これにマクロペタラ…
「そうかぁ
 こうやってバラとクレマを競演させるのか~」
と、学習させてもらってます♪ φ(._.φ(゜-゜;

今朝、数えたらうちのピエールには
7つほど花芽っぽいのが見えました
ママチさんとこみたく、キレイに咲いて欲しいな
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-04-11 13:35:42
Parkerさん、こんにちは。
ピエール、もし、どんな花が咲くのか楽しみにしていたらごめんなさいデス
大輪、多花性なので、今後はもっとつぼみが増えるかも

マクロペタラもキレイですよね・・・これは原種かな
マクロペタラのウェッセルトンって、
花弁がいっぱいでブルーの濃淡もあるようなので、
知っていたらこっちにしたかったんですけどね
クレマも興味があったらお奨めですヨ
返信する
やっぱり、いいね、ピエール (ぶーちゃん)
2008-04-11 23:59:42
そろそろバラの蕾も見え初めて
わくわくしてきますね、
ママチガーデンのピエール、満開に
なったら豪快で圧巻でしょうね!!

マクロペタラ、うつむきに咲くのですね、
淡い色がバラを引き立てるのでしょうか。
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2008-04-12 22:06:49
ぶーちゃん、こんばんは。
花達があっちもこっちも動き出しましたね
昨年のピエールは、アーチの側面に枝を適当に誘引したら、
側面の花が密集しすぎてしまったので
今度は横(隣のアーチ)へ引き伸ばしてみました
ところが今度はアーチ頂上の枝が混み合い気味
太く分岐した枝は、なかなか形を作り直すのが難しいものですね
マクロペタラは、空色の壁といった感じの画像を見て一目惚れでした
高山植物なので夏越しが心配でしたが、ひとまずクリア
今年で2年目なのでまだ油断できず、生き延びて~と祈ってます。
返信する