バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

6月も足早に過ぎて

2009-06-26 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                    チャールズレニー・マッキントッシュ(ER)

とコロコロ変わる天気。
梅雨の時期は庭の水遣りなしの日が多くて助かりますが、晴れると30℃前後の蒸し暑さ
とても外に長くいられません。が、の日や涼しい時間を狙って雑草とりや花摘みなどの整備をしました。
つかの間のチャンスは、お布団干し


左:シャルロット(ER)
右:いんげん収穫~ 茹でたてに玉ねぎゴマドレッシングをかけたら


左:ジュビリー・セレブレーション(ER)・・ごちゃごちゃした細枝をさっぱり切りました
右:ピエール・ドゥ・ロンサール(CL)・・・2番花で、アーチの上でこんな感じになっていました。
                  雨で痛んでしまったけど、離れて見ればGoo
フレンチローズのナエマが、何度か咲いたのですが、
 忙しくない時に撮ろうとすると、すでに散り始めていて、なかなかアップできませ~ん


左:ユリ・・・今が旬です
右:ストケシア・・・花が咲き終わった後のガク?の形も面白くてアレンジに使えます


左:ヒューケラ・・・庭の名脇役
右:ダリア・・・これは小型かな?


先週、娘の誕生日で、ピューロランドへ行って来ました 
もう6歳かぁーって、成長が嬉しいと思うより淋しい気持ちの方が多いかも
帰宅してから、近くのケーキ屋さんにGo
数日前に言えばオーダーメイドOKだったので、クラシックショコラ&フルーツのせにしてみました
めちゃうまでしたが、かなりのカロリー??もう一回り小さくても良かったと反省~
数日間は特に頑張って走りましたよ~~


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ねこあし)
2009-06-27 11:28:49
お久しぶりで~す、ママチさん。
お嬢ちゃま6歳のお誕生日おめでとうございます
子供の成長は嬉しいけれど、それだけ自分も歳をとってるって考えると微妙な感じです
最近、暑い日が続いて少し雑草とりなんかするとバテちゃって、おひさまかぶれが怖いから重装備で作業すると今度はあせも
そんでもってシャワー浴びるともう何にもしたくなくてダラダラです
ママチさんはウォーキングだと思ってたけどジョギングされてるんですね
すごいわ~。
先日のきつねにもでした~。
返信する
ねこあしさんへ (ママチ)
2009-06-27 19:03:41
こんにちは♪ありがとうございます!
お久しぶりですね~
今日もむちゃくちゃ暑かったですねー
ねこあしさんも重装備で頑張っていますね!
自分も庭作業の後シャワーを浴びるとで何もしたくなくなります~
朝はウォーキング+ジョグを交互にしているんですよ~
最初はちょっと坂道だし、眠気が覚めていないのでダラダラとスタートしてま~す
キツネ、でしょー?あれ以来見かけないんですよ
返信する
小春○和さんへ (ママチ)
2009-06-29 08:45:17
毎度深夜にパソコンに向かって他人のアラ探し、
その無意味なご努力には脱帽です(笑)
なぜこんな凡人の私にそこまで執拗に興味があるのか不思議ですが、
誹謗中傷でしか自分を表現できないなんて、かわいそうな人ですね
でも、それは常識のある大人のすることではありませんよ
いい加減、目を覚ましましょうね
返信する
おめでとう♪ (クリンママ)
2009-06-30 14:38:52
遅くなっちゃったけれど
娘ちゃんお誕生日おめでとうございます♪

6歳ね~、可愛い盛り☆
こないだ3つくらいの子が一生懸命喋ってるのを見てるとムギューっとしたくなるよね、
孫を溺愛するのもわかるよね。

と言ってたの 笑。

ピューロランド、娘が3つくらいのとき行ったかな。
キティちゃん、好きなお年頃。
きっと一杯楽しまれたことでしょう!!
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2009-06-30 19:55:44
こんばんは♪
ありがとうございます!
ピューロランドって初めて行ったけれど、
5歳以下くらいが丁度いいかなって感じの所ですね
うちの娘は、キティちゃんより、ゲゲゲの鬼太郎の
椅子が動く3Dシネマ?みたいなのが目的でしたぁー
あーー、それにしても、もう6歳・・・月日の流れって速いですねー
それって歳をとると速く感じるのかしら
返信する
おめでとーございます♪ (Parker)
2009-06-30 20:46:40
お嬢ちゃま6歳ですかぁ 可愛いですよね♪
「もう6歳」ですか?
小学校に行きだすとまた一段と加速がつきますよ(笑)
学校行事の洪水に押し流されて、
入学前の6年間より短く感じる6年間を体験できますよ~
でも、それが楽しかったりするんですよね。
子供と一緒の時間なんて、そんなに長くは無いんですから
たぁ~~~っぷりかかわって、楽しんでくださいマセ♪

ストケシア、うちでも今年植えてみたんですが
花びらがいきなりボトッと落ちてしまうので
さっさと花茎を切り落としてました。
そうかぁガク?も観賞できるんですね~
次に咲いたらそのままにしてみますね(^-^)
返信する
おめでとう♪ (ma-na)
2009-06-30 21:41:31
娘さんのお誕生日おめでとうございます。
子供の成長って、速いよね。
そのぶん自分も歳を重ねたと思うとゲッソリですが(笑)

お花もすっかり夏ですね
返信する
おめでとう\(^o^)/ (manachi)
2009-07-01 06:47:09
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

遅くなったけど6歳の誕生日おめでとう
ピューロランド楽しかったかな?
子供の成長て早いよね楽しみでもあるんだけどね
体力が追いついていきませんわ

ピエール・ドゥ・ロンサールブーケのようにまとまって素敵
ヒューケラ、葉っぱだけのイメージだったけど花も咲いていい感じですね
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2009-07-01 10:24:24
こんにちは♪
ありがとうございますそのひと言が嬉しいです。
ほんともうー6歳ですよ!早いですねー
学校行事の洪水かぁー・・流されて目が回りそう
ストケシアって最初は可愛いおばあちゃんに頂いたんですけど、
咲いた姿に一目惚れガクだけの状態も面白くって、
別の色2株を追加して植えたんですよ~
是非今度は花後もそのままにしてみて下さいね~
返信する
ma-naさんへ (ママチ)
2009-07-01 10:30:08
こんにちは♪
ありがとうございますそのひと言が嬉しいです。
そうそう、子供の成長にばかり目がいってしまいますが、
自分も一緒に年を重ねているんですものね・・そっちは怖い~
蒸し蒸し暑くって、夏の花も透明感のある涼しげな花弁のものが良いですよねー
返信する