バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

冬至

2008-12-21 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                         セント・セシリア(ER)
昨日やっとつるバラの剪定が終わった。
庭の大物が片付いて、子供の英語発表会も済み、ちょっと気が抜けたけど大掃除は途中~
HTやフロリバンダ系は2月までに終われば良いので、残りは正月過ぎに。
と言っても2月は寒すぎて庭に出ていられないので、1月中には終わらせたい
今日は冬至。カボチャを食べたけど、ゆず湯ではなく発泡入浴剤のお風呂に入った。
そう言えば昨年はゆず湯に入ったけど、ゆずをフォークで刺してお湯に入れたら、体中がピリピリ痛かったぁ~
「風のガーデン」も終わってしまいましたねぇ~・・あの、エゾエンゴサク、いっぱい咲いていましたね~ウルウル

お知らせ
数日間パソコンをお休みします。コメントを頂いてからすぐにお返事ができませんが、ご了承下さい
今年もあと10日で終わりですね~


左:クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER) これが今年最後のマルガリータ
右:メアリーローズ(ER)


左:ブラスバンド(FL) まだひらひらと花弁を開いて咲いてくれる
右:パット・オースチン(ER) 寒くてうずくまっているよう


左:ダム・ド・クール(HT)
右:アブラハム・ダービー(ER) まるでマンボー


左:スカビオサ 以前はこんな時期まで咲いていたかなぁー
右:剪定したパレード(CL) 散らした花弁1枚1枚もハート型で可愛い


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (Parker)
2008-12-24 23:55:40
やっぱりセント・セシリア、可愛いですよね~
どの子もまだまだ綺麗に咲いてますね。
ママチさんの手入れの良さがうかがえますね。

風のガーデン、とうとう終わっちゃったんですね…
結局ほとんど観られず終いでした。
再放送してくれるかなぁ

うちもゆず湯は入浴剤で済ませました。
かぼすならあったんだけどなぁ (^_^;)
カボチャは市販のコロッケを食べて
「ま、いっか」とひとり納得してました。
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-12-25 21:26:03
Parkerさん、こんばんは♪
セントセシリア、まだ咲きたそうですよね
中心のほのかなピンクが愛らしいです
風のガーデン、終わっちゃいましたねー
おそらくあーいうのは再放送すると思いますよ
自分は、主人公の中井貴一と障害のある息子のやりとりが
切なくて切なくて・・・
最終回に主人公が生前に植えたエゾエンゴサクが
春にいっぱい咲いていた場面やその他も泣けましたぁ
冬至は入浴剤とコロッケでも十分ですよね~
自分も通勤している頃は手軽なもので全部済ませていました
要はそういう伝統的な慣わしを忘れない事ですかね
カボチャのコロッケも美味しいですよね~
作らないで近所のスーパーで時々買っていま~す
返信する