バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

秋雨

2008-08-28 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                    オーギュスト・ルノアール
            次第に形が良くなってきたけど、色も薄いし、まだ本調子ではない様子

今日は朝からザンザン降り夕方も少しゴロゴロ
ひんやりした空気が一変し、蒸し暑い日となりました。
昨日、久~しぶりに庭の一部を整理しました。オーガニックにしたので虫に葉っぱを沢山食べられていました。
虫にも好みがあるようで、ベンケイソウの葉はとても人気でした
今回もバラのシャッターチャンスを逃してしまいこんな姿を写さないでとバラにブーイングされそうですが、
秋雨が滴る花の表情に、はかなげな風情を感じました
庭の景色も、ひと雨毎に秋の色が深まりますね~


左: ダム・ド・クール(HT系)                右: ヘンダーソニー・・肉眼だともっとブルーが鮮やかです


左: マダム・ジュリア・コレボン               
右: エケベリア・エレガンス・・・3月に枯れそうだったのに完全復活青バラのようで端正な形の多肉ちゃん


左: ジュビレ・ドゥ・プリンス・ド・モナコ・・・ジュビレ君、随分ほっといてごめんと言いたい状態
右: ジュビリー・セレブレーション・・・いつのまにか咲いていたうつむく横顔も色っぽいです


左: コルジリネ・・・立ち寄ったお店の片隅で処分品。小ポットに入ってなんと250でした!迷わず連れ帰り・・
右: 左はコルジリネ・アウストラリスとかいう表示でしたが、我が家に植えて2年目くらいの右↑これは、
  コルジリネ・レッドスター・・冬は葉を縛って寒冷シートでくるんで野外越冬(-5℃までOK)
もしかして、アウストラリスもレッドスターも、呼び名が違うだけの同じ品種?


ここはローズガーデンと中庭の間のブルー花壇。寒色系の宿根草エリア
眠る天使が草花に埋もれてしまったので、前方へ移動。跡地にこの白いポットを設置。草花もさっぱり整備。
このポットは近所の花屋さんで発見。↑のコルジリネに似合うかなと目が留まり、
バッグの中にはGコンテストで頂いたフラワーギフト券が入っていたので
これも迷わずGET
ただし、ここは強風をまともに受ける場所。庭の開拓時に掘り起こした岩で足元を固定。
資金は殆どかかってないけど、見た目はなかなか良い感じと自己満足
この鉢にコルジリネを植えてあげると、中庭ロックガーデンのコルジリネと丁度良い遠近間隔になりそう


左: ミミエデン(Mini)・・一瞬、誰?と言いたくなる色と形。         右: オールド・ポート(FL系)


左: 八重・ムクゲ・・小さい苗ですがよく咲きます。            
右: エキナセア・パープレア・・花期が長い・・増えたら根っこは風邪薬にできるかな
  市販のものなら飲んだ事があるけど、これはどうかしら・・・作った事がある方、ご感想を!

8/29追伸:お知らせ
9/1までパソコンお休みします
コメント投稿OKですが、表示とお返事は2日以降になります


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コルジリネ (クリンママ)
2008-08-29 17:47:01
私もこれはかねてから気になってた植物です。

イングリッシュガーデンでは、必ずフォーカルポイントにあるようにも思います!
それに白いフラワーポット、、なんて素敵なんでしょう!

ますますママチガーデンが進化していく気配?
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2008-08-29 19:49:01
おっ、クリンママさんも目をつけてましたかー
コルジリネってキレイな銅色ですよね
まさしくフォーカル的植物
フラワーポットは浮いてしまうかなと最初に思いましたが、
なんとかこの場所に馴染んで見えるでしょうか
この周辺のダスティミラー(白妙菊)やセラスチウム、
斑入りベンケイソウ、ラベンダー等の葉が醸し出す色のニュアンスが気に入っています
返信する
すごく素敵です☆ (えっちゃん)
2008-08-30 15:59:54
雨にあたりながらも濃い色を発して咲くバラたちもすごく綺麗です~
あと、ヘンダーソニーのプルプルの下向きに咲く姿もほんとにキュート♪
そしてそして、整備されたところの天使や白いポットもすごく素敵です~
こんな風におしゃれに私もやりたいんですよねー
まだたどり着けていない私です^^;
あとオーガニックで育てるバラ作り、私も目指しています^^
虫もくるけど、でも優しい庭づくりができたらなーって^^
エキナセアは風薬でいけるんですね^^
役にもたってさらに庭でも長く咲いて、ほんとに楽しいですね^^
素敵なママチさんのお庭を見れて楽しくて心ウキウキしてきます^^
返信する
えっちゃんへ (ママチ)
2008-09-02 14:15:44
ありがとうございます~
うちの花達もそう見て頂けると嬉しいんだろうなー
それにしてもえっちゃんガーデンの花達、種類も豊富だけど、
とっても活き活きしてますね~・・手入れが良いんだろうなぁ
おしゃれなんて言って頂くと嬉しいんですけど、
花壇の縁とか、もっと積みレンガでカッコ良くしたいなぁ
簡単な縁取りレンガだと模様替えし易いって言われますけどね
なかなか理想通りに造るのは難しい
でも庭造りは楽しいですよね
またえっちゃんガーデンにもお邪魔させて下さい
返信する