バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

フォルスタッフ と ジュピター

2006-07-04 | イングリッシュ&シュラブ系バラ
レーヌデヴィオレットを注文して植えたら、これが咲きました。
おそらくイングリッシュローズのフォルスタッフだと思います。

余談ですが・・・
ヴィオレットと言えば、ハーブの歴史講座でギリシャ神話を学び、
Violetteのio(イオ)というのは、ギリシャ神話の女性の名から来たそうです。
ゼウスという神が、イオと言う名の愛人を妻ヘラの攻撃から守る為に
イオを牛の姿に変えて、スミレの花を食べさせたということで、
スミレは最高神ゼウスに捧げる花として
アテナイ(ギリシャの首都)の象徴になったそうです。
これも余談ですが・・・
ゼウスはギリシャ語ですが、英名にするとジュピターと言います。
ジュピターと言えば、うちではミニバラのコレです。

ゼウスと呼んであげようかな












リッピア

2006-07-04 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
ヒメイワダレソウとも言います。
ランタナに似た小花をつけるグランドカバーです。
群がると鮮やかな緑と白い小花で可憐なカーペット状になり、
足元の雰囲気がぐっとおしゃれになります。

芝生の代わりになるものを探していた時、○橋さんに頂きました。
この方の手作りのお庭とガーデン家具、すごく素敵なんです。
いつか紹介したいです

図の赤いのはワイルドストロベリーです。

リッピアはグレコマと同様に、栄養のある土の場所で増やしては、
別の場所へ移植して、庭の随所に広がるようにしています。
気長で地道な作業です。