舞浜RC(MRC)&湾岸TC(WGTC)浦安市・江戸川区陸上クラブ

東京ベイエリア(浦安市,江戸川区)を拠点に活動している小中学生の陸上クラブ
mrc@maihamarc.com

出会い

2012年04月10日 00時53分45秒 | 日記

だんだんと暖かくなり練習コースの葛西臨海公園や新佐近川沿いも桜が満開で走るには最適な季節です。
小中学校も入学式を迎え、クラブの部員には色んな出会いがあるでしょう。
自分自身ベーシッククラスも始まったので例年以上のたくさんの出会いを期待しています。

スポーツとの出会いも巡り合わせだと思っています。
という訳で今回はJACとの出会いを振り返ってみます。


小さい頃から水泳や体操などをやってきましたがJリーグ開幕(1993年/幼稚園年長)の盛り上がり経験しているので小学校からは当然サッカーをやりました。
1年生から学校のサッカークラブに入り、そこで悠希や畠中コーチと出会いました。
低学年の頃は夢中でやっていたサッカーでしたが高学年になると外で遊ぶ機会も減り、また平成の怪物松坂大輔の甲子園優勝や巨人のスーパールーキー高橋由伸の活躍(1998年/小5)を見て野球の方に関心が強くなっていました。
練習をしなくなったため周りとどんどん差がつき人数ぎりぎりのサッカークラブでレギュラーになれていないような状態でした。

そんななか6年生(1999年)になると江戸川区の小学生は区の体育大会に全員参加することになっているので、サッカークラブのみんなで江戸陸で練習することになりました。
これがJACとの出会いです。
メンバーもコーチも一緒なので本当にサッカークラブの練習の延長線みたいな感じでした。

忘れもしない初めての練習は1000m×3。
タイムは5.00/5.30/6.00くらい(遅っ)。

それから何度か練習を重ねてその成果が出たかと言うとJACのせいで長距離は人気種目になり、自分は幅跳びをやることに(確か記録は2m99cm)。
学校のマラソン大会でも周りのみんなも練習してるため、そんなに良い順位ではありませんでした。
その後何度か大会に出ただけで自分の小学生陸上は終了。
走るのが好きというより単に友達同士で夜集まるのが楽しかったんだと思います。

中学では陸上をやるつもりなど全くありませんでした。
そんな自分がどうして陸上を続ける事になったのか。

中学編はまた次回。

撮影日2000年2月12日
どれが自分かわかりますか?

卒業を祝う会でもらった寄せ書き


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーシックスタート | トップ | 負けず嫌いは止まらない »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hu-kiママ)
2012-04-10 12:07:05
続きが気になりますねぇ~(-.-;)

次の更新時には写真の答えが出る?全然わからないし。。。
返信する
懐かしいぃ~ (ちんころ)
2012-04-10 14:55:43
これって鶴見区駅伝だったかなぁ~?
BLACKは・・・拓磨のとなり由佳のうしろだねっ
恵理もいるし楠ちゃんのお兄ちゃん達(椋と柊)もいる
希瑛もかわいい


しかも・・・由佳と緋香瑠が似顔絵を描いてくれた寄せ書きもちゃんと持っていてくれたんだねっ。

これが今の『JAC卒業アルバム』の始まり

この時の卒業祝う会は小学校のPTA室だった。


BLACKのサッカー姿も忘れてないよっ。
背番号は確か入部順で決まったんじゃなかったけ?
悠希4・ブンが3?・BLACKは2だったけ?


BLACKのお母さんのサッカー姿もよぉ~く覚えてるっ(笑)
短距離選手だったお母さんは本当に走るのが速かったなぁ~

本当に懐かしいなぁ~

中学編も楽しみにしてるよぉ~
返信する
hu-kiママさんへ (ちんころ)
2012-04-12 15:48:59
BLACKは後の列の右から2番目です。
3番目が悠希です
そして・・・
前の列の右から3番目が柊
4番目が恵理
一番左が奈々恵
真中の赤いパンツが希瑛です
返信する
ちんころさんへ (hu-kiママ)
2012-04-16 02:08:06
ありがとうございます(^o^)/

えりちゃんだけは分かったのですが…f^_^;
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事