ビター☆チョコ

店じまい後も変わらずご訪問ありがとう。
新居をかまえましたので
お近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

クリスマスイブ

2005-12-24 | 日々のこと
                                                     
最寄駅前のクリスマスイルミネーション。
派手ではないけど,暖かい電車を降りてホームの冷たい風に震えながら歩き出した時,
このキラキラを見るとちょっと暖かくなる。
このキラキラには,人を和ませる力があると思う。

今日はクリスマスイブ。でも,いつもどおり仕事をして買い物をして帰ってきた。
街を歩く人たちは,ほとんどケーキの箱を抱えている。
それぞれのクリスマスイブが始まろうとしている。

子供の頃のクリスマス,友達と過ごしたクリスマス,夫と,家族と過ごしたクリスマス。
たくさんのクリスマスを過ごしてきたけど,一番心に残っているのは
娘が生まれた年のクリスマス。

あの日は朝から緊張していた。
娘の1ヶ月検診で,初めてひとりで娘を連れて病院まで行かなければならなかったから。。。
ふにゃふにゃの赤ん坊を抱いて,荷物を抱えて,くたくたになって帰ってきた。
帰ってきてからお風呂に入れて,ミルクを飲ませて,それでぐっすり眠ってくれれば何の問題もなかった。
でも赤ん坊はぐずるばかり,どうしても泣き止まない。
自分まで泣けてきてしまった。
夫の勤務先に電話することなどなかったのだが,この時初めて電話した。
「ご飯は外で済ませてきて」と頼むために。

夜,8時を過ぎた頃,夫が大荷物を抱えて帰ってきた。
おもちゃ屋さんで買ったクリスマスツリーと,小さいケーキの箱,
駅前のほか弁で買った唐揚げ弁当。
ケーキは箱の中でちょっとくずれていた。

二人でツリーを飾って,ツリーのイルミネーションの灯の元で
ほか弁とくずれたケーキを食べた。
娘の目にはあの輝きはどう映ったのか,おとなしく瞬く光を目で追っていた。
シチュエーションとしては最低のクリスマスだけど,
この時なぜか初めて「この人となら,絶対うまくやっていける」と思った。

そんなこと結婚する前に思うことなんだろうけど
人生で大きな決断を迫られる時って,だいたい勢いとタイミングで決めてしまうことが多い(私は)
子供まで生んでしまってから気がつくのもどうかと思うが,気づかないよりはいいか。。。
心の中では夫に感謝しつつ,思いっきり好き放題させてもらっている。
昨日はクリスマスのおやつにとROYCEのチョコレートを送ってくれた。深く感謝!

名古屋は大雪だそうだ。
どんなクリスマスを過ごすのか。
たまには,メールじゃなく電話してみよう。