安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

雁田山ハイキング(3)【蕎麦「せきざわ」、ジャズ喫茶「BUD」】

2020-05-13 20:01:39 | ジャズ喫茶

雁田山ハイキングの3回目は、昼食と午後のお茶に寄ったお店の様子です。登山・ハイキングとは直接の関連はないので、別建てにし、ブログカテゴリーはジャズ喫茶にしました。

【せきざわ】

住所:長野県上高井郡小布施町大字中松872−9
ホームページ:soba-sekizawa.com

お店へのアプローチ。右の方に駐車場があります。

入口。店内の撮影は禁止なので、写真は上記2枚です。

三昧そばを注文。
生粉打ち
変わりそば(当日は、葉山葵を練り込んだもの)
あら挽き
という3種類のそばをいただきました。どれもかなり細くて、形状からするとソーメンのような感じです。

「せきざわ」は、岩松院に最も近いので寄ってみましたが、こちらのお店の蕎麦は、普段食べているものとはかなり異なるものでした。

【ジャズ喫茶BUD】

住所:長野県上高井郡小布施町伊勢町735-1
電話:026-251-4033
ホームページ:bud-jazz.dreamlog.jp (お店のブログです。)

ジャズとクラシックと雁田山ハイキングの話題で楽しいひと時を過ごしました。お店のブログを見たら、マスターは、4月29日に雁田山へ登っていらっしゃいました。

入口

店内

ランサー101が使われていたのでびっくり。初めて鳴っているのを耳にしました。

プレーヤー

ダイナ・ショアのアルバムがかかっていました。オリジナル盤なので、音が良いです。

続いて、ジョー・ニューマンのもの。

マスターとは、クラシックのお気に入りアーティストの話で盛り上がりました。最近、購入したというバックハウス(p)のレコード。指揮者のジョージ・セルが最近気に入っていて、いろいろなものを集めていらっしゃるようでした。

カウンター

珈琲。神戸萩原の炭火焙煎コーヒーです。濃い目で美味しい。

お店で販売しているドリップパックも購入。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2020-05-13 23:07:43
今晩は~☆

下から、2番目のフォト~、
すごく美味しそうな珈琲だな~って、見入ってしまいました~☕✨
・・・、濃い目な感じが・・・、Goodですね~👍

ソーサー手前にのっているのは、ボンボンショコラですか~?
返信する
Unknown (ただぽん)
2020-05-14 21:17:11
ジャズ喫茶BUDで奇遇にもazuminoさんにお会いして早8ヶ月がたちましたね❗️
相変わらず オリジナル盤のレコードでヴィンテージスピーカーLancer101が鳴っているジャズは厚みがありそうですね👍️
ヴィンテージレコードブレイヤーBogenも健在ですか❓️
どちらにしても 都道府県をまたぐ移動は自粛ですね😥
返信する
ショコラです (azumino)
2020-05-14 23:45:06
ビオラさん こんばんは

コメントありがとうございます。神戸の萩原珈琲というところの炭火で焙煎したコーヒー豆を使っています。少し濃い目で結構美味しいです。ジャズ喫茶ではありますが、小布施は観光地ということもあって、結構クオリティの高さを求められるようです。

特に観光シーズンは、女性グループが珈琲を飲みに訪れることもありました。ボンボンというのでしょうか、美味しいふわっとした感じのチョコでした。
返信する
Unknown (azumino)
2020-05-14 23:53:36
ただぽんさん こんばんは

BUDのマスターは元気で、雁田山にも登っているようでした。コロナでしばらく休業していたのですが、再開しています。Bogenも健在で、クラシックはそちらで聴くようです。

ランサー101ですが、中身は初期のスピーカーユニットに交換してあるそうです。後年のものは今一つの気がしていると話していました。僕が行った時には、乗鞍のペンションのオーナーが作った小さなスピーカーでかかっていることが多く、101にはちょっと感激しました。

BUDは健在なので、また是非お越しください。コメントありがとうございます。宿題の入善町のTIMEにそろそろ出かけたいと考えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。