安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

青海黒姫山(糸魚川市、標高1,221m)登山、体調不良のため途中撤退。「道の駅おたり」で、温泉とランチ。

2024-09-09 19:30:00 | 登山・ハイキング

新潟県糸魚川市にある青海黒姫山(標高 1,221m)へ9月8日(日)に、Tさん、Mさんと登山に行きました。出発点が標高約100mなので1100m以上の高低差があります。日本300名山だそうで、人気もあるようです。

登山口から歩き、一本杉峠を過ぎて金木平手前まで行きましたが、そこで引き返しました。原因は、僕の体調不良で、熱中症といった感じでした。休憩して下りてきたら元気になり、小谷の道の駅で反省会。

駐車場手前の橋から、青海黒姫山(多分)を撮影。

カネヨリサイクルセンターの道を挟んだところに、登山者用の駐車場があります。既に1台が停まっていました。奥へ進むと登山口があります。

この看板の裏に登山ポストがあるので、登山届を投函。

登山道入り口から上りにかかります。虫が多いので、虫除けスプレーは必須です。

初めの方は、杉の林が続きます。

イノシシの掘った跡があります。

熊の痕跡。他にも熊の痕跡があり、熊鈴を鳴らしながら歩いています。

花はほとんどありません。かろうじて、2~3ありました。

一本杉(峠)に到着。ここまでは、比較的緩い上りです。

石灰岩の山なので、岩、土ともに滑ります。傾斜がそれほどなくても、ところどころロープが設置されていました。多分に下り用だと思われます。

一本杉から上部は、きつめの傾斜が続き、急登です。

子宝杉。標識がありました。このへんで、体調が今一つになり、もう少し上部まで歩きましたが、金木平にもう10分~15分のところで、登るのは諦めました。Tさん、Mさんにはご迷惑をかけました。

(下山)

休憩のあと、滑らないように気を付けて、下りてきています。雷雨で、雨も降っているので、滑りやすい道になっています。

一本杉峠。ここからは比較的緩やかです。

駐車場に到着。

(道の駅おたり)

道の駅おたりの看板、駐車場。

まず温泉へ

浴槽。ぬるい湯やサウナもあります。この画像と次の画像は、道の駅おたりのホームページからお借りしました。

露天風呂。なかなか良い湯でした。

温泉のあとは、昼食へ。

ノンアルコールビールで乾杯

天ざるそば。

野菜の天ぷらが美味しい。

【道の駅おたり】

住所:長野県北安曇郡小谷村北小谷 1861-1
電話:0261-71-6000
ホームページ:道の駅おたり (michinoeki-otari.com)

(おまけ)

道の駅白馬で休憩

ソフトクリームいただきました。ボリュームがすごい。これはミックス。

大町市の中綱湖の近くにある、Tさんの山荘へ到着。二人は車を乗り換えて、それぞれの自宅へ。お二人にはご迷惑かけました。