安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

甲府盆地のオーディオとレコードのお店へ 【オーディオ喫茶「ハーモニー」、中古レコード店「Buggin' Out」と「レイドバック」】

2020-03-06 20:06:23 | オーディオ

先週の日曜日の午後、甲府市に出かけたので、少し足を延ばして、甲府盆地のお店を訪ねました。オーディオ・喫茶の「ハーモニー」は2回目の訪問でしたが、ちょうど販売用のコントロールアンプの試聴が始まったので、一緒に聴かせていただきました。

山梨市の中古レコード店「Buggin' Out」には初めて寄りました。ジャズはあまりありませんでしたが、ロックやリズム&ブルースなどは品揃えが豊富のようでした。締めは甲府市の「レイドバック」でした。レコードを探していると時間の経つのも忘れます。

【サウンドライフ ハーモニー】

住所:山梨県笛吹市一宮町竹原田1823 
電話:080-6733-5134
ホームページ:dourakuhouse.com

外観

お店の内部。前回(2019年10月)行った時と基本的には変わりありません。

持参したCDをかけてもらいました。ウェス・モンゴメリーの「Live at Half Note」です。SACDですが、CDとしても使えます。

三菱の16cmフルレンジスピーカーから音が出ていました。

こちらは、マスター自作の販売用プリアンプです。購入予定の方が来店して、試聴が始まりました。

アンプの内部も見せていただきました。真空管です。

面白かったのは、CDプレイヤーからの出力でもレコードプレイヤーからの出力でも音量が変わらなかったことです。通常はレコードプレイヤーの方は小さな音になりますが、同じ音量になるように設計してあるそうです。

モカベースのブレンド珈琲をいただきました。お客様も増えてきたので、次の目的地に向かいます。

【Buggin' Out】

住所:山梨県山梨市上栗原904−4
電話:050-1297-1327
ホームページ:buggin-out

3年ほど前にオープンした中古レコード・CD店です。

入口

店内。7インチレコードの在庫も多かった。

壁にはいろいろなジャンルのレコードが飾ってあります。アン・バートン(vo)の日本盤が2枚ありました。

【LAIDBACK】

住所:山梨県甲府市中央5-3-21
電話:055-235-5127
ホームページ:laidback

甲府の街の中にあり、ライブなどで甲府へ行った際には必ず寄ります。

(2軒のお店で購入したレコードから)

   

ジョン・コルトレーン「COLTRANE LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD」  (Impulse)

   

モノラル盤です。RVG刻印入りですが、溝がないのでオリジナルではなくセカンドなどかもしれません。

   

ジェリー・マリガン「Something Borrowed Something Blue」(Limelight)

日本盤です。ズート・シムズ(ts)が参加しているので購入しました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ただぽん)
2020-03-07 07:09:09
一石二鳥のオーディオとレコードのお店が沼津市にありますね❗
その名は電器店 株式会社 電気堂 です🎵
是非 お訪ね下さい✌
返信する
静岡県 (azumino)
2020-03-07 23:34:50
ただぽんさん こんばんは

静岡県にも足を伸ばされているとはすごいですね。僕は静岡市、浜松市、掛川市は行ったことがあるのですが、沼津市など他の市町村には寄ったことがないです。

袋井市のマムゼルなど静岡県内にはジャズ喫茶が多いですね。地図で見ると安曇野市の自宅から山梨県経由で沼津まで車で3時間くらいのようです。東海地方のジャズ喫茶巡りにも出かけたいものです。
返信する
Unknown (Buggin'out)
2020-06-03 21:13:46
ご来店ありがとうございます😊
Buggin'out です!この度はご紹介に預かりありがとうございます😊当店はJAZZのレコードの取り扱いが初期からあります😅私の方から紹介できていなかったら申し訳ないです。店を入って突き当たりのコーナーなので見づらかったかもしれません😅是非また一度ご来店くださいませ!お待ちしております!
返信する
また出かけたいと考えています (azumino)
2020-06-04 11:15:53
Buggin'outさん こんにちは

拙ブログをご覧いただき、コメントもありがとうございます。

このところ、コロナの影響で近県へも出かけられずにいたので、山梨県内のお店にも行っていないです。徐々に解除になってきたので、山梨県内にも出かけたいと考えています。

Buggin'outさんの話を長野市の中古レコード店でしたら、お店の方は知っていました。是非また出かけたいと考えているので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。