安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

コリー・ウィーズ「O SOLE MIO!」と仲川希良著「山でお泊り手帳」の話題

2021-03-11 19:37:55 | アルト・サックス

春めいて近くの山へは行きやすい季節になってきました。今シーズンは、山へ行く機会はそう多くないかもしれないので、山小屋へ泊まり1泊2日の行程を組めればと考えています。それに役立ちそうな仲川希良著「山でお泊り手帳」という本があったので購入しました。明るく楽しい中身です。ジャズも明るいものを。

CORY WEEDS (コリー・ウィーズ)
O SOLE MIO! music from the motherland (CELLER LIVE  2019年録音)

   

カナダのコリー・ウィーズ(as)によるイタリアをテーマにした「オー・ソレ・ミオ」がなんとも明るく楽しい出来栄えで、春めいてきた陽気に相応しいので、大きめの音量で聴きました。素材として、イタリア民謡やイタリア系のミュージシャンが書いた曲を演奏しているアイデアも面白い。

メンバーは、コリー・ウィーズ(as)、エリック・アレキサンダー(ts)、マイク・ルドン(Hammond B3 organ)、ピーター・バーンスタイン(g)、ジョー・ファンズワース(ds)。豪華なメンバーで、オルガントリオをバックに各人のソロが楽しめます。エリック・アレキサンダーが入っているのにはちょっとびっくりしました。

曲は次のとおり。

1  O Sole Mio  (Eduardo Di Capua)
2  Mr. Lucky (Henry Mancini)
3  Speak Softly Love 【Theme from The Godfather】 (Nino Rota)
4  On The Stairs (Pat Martino)
5  Estate (Bruno Martino)
6  Chick's Tune (Chick Corea)
7  Torna A Sorriento (Ernesto de Curtis)
8  Moody Blues (Dodo Marmarosa)
9  Whims Of Chamber (Paul Chambers)
1の「オー・ソレ・ミオ」、7の「帰れソレントへ」、3の「ゴッドファーザー愛のテーマ」はよく知られています。パット・マルティーノ、チック・コリア、ドド・マーマローサのものは、作曲者以外が取りあげるのは珍しいかもしれません。

コリー・ウィーズ(as)によるイタリア民謡の「オー・ソレ・ミオ」や「帰れソレントへ」のジャズ化は、うまくはまっていて楽しく、その旋律は青空に輝く明るい太陽を想起させます。「Speak Softly Love」(ゴッドファーザー愛のテーマ)やジャズオリジナルの「On Tha Stairs」、「Chick's Tune」における熱いハードバップ演奏に興奮させられますが、マイク・ルドン(org)やエリック・アレキサンダー(ts)、ピーター・バーンスタイン(g)のソロを聴いていると、ニューヨークのジャズクラブに行ったかのような気分になります。

【コリー・ウィーズ・ホームページ】

 
かなり詳細なホームページです。また、彼のfacebookもあって、そちらは写真が豊富です。
 
【仲川希良(なかがわきら)著「山でお泊り手帳」(枻出版社)】
 
著者の仲川さんは、1984年埼玉県生まれで、スカウトをきっかけに17歳でモデルデビュー。自然が好きで2010年にアウトドア雑誌「ランドネ」へ出演したのを機に山登りを始め、ライフスタイルの一環としてアウトドアを楽しむスタイルが人気を集めているそうです。
 
   
表紙
   
 
目次。「テントに泊まる」もありますが、さしあたりは「山小屋へ泊まる」が参考になります。
 
 
モデルだけあって、服装やスタイルが決まっています。
 
 
日帰りの延長に泊まりがあるという考え方で、まずは日帰り登山の装備を確認。
 
 
山小屋泊の持ち物がすべて掲出されています。これは参考になります。
 

日焼け、虫除けの対策について記されています。女性ばかりでなく、男性にも役立ちます。
 
 
お着替えワンピコレクション。ワンピでなくても、寛げる部屋着があればよさそうです。
 
 
おすすめ山小屋リスト。「鷲ヶ峰ヒュッテ」と「麦草ヒュッテ」は、ともに横は何回か通りました。泊まってもよさそうです。
 
   
 
燕岳の燕山荘もよさそうで、できれば今年行きたい。
 
   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (trap723)
2021-03-11 21:24:55
2014年に燕山荘へ泊まって燕岳へ登りました。山小屋というよりホテルでした。
返信する
Unknown (azumino)
2021-03-12 08:19:17
trap723 こんにちは

燕岳へ上られ、泊まられたのですね。よいですね。僕は日帰り基本なので、燕は敬遠していたのですが、そろそろ上りたいと思っています。

ただ、今シーズンの山小屋宿泊は、平地の旅館と同じくコロナ対策が鍵になると思うので、しっかり確認して決めるつもりです。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。