安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

涼を求めて美ヶ原高原(1)。百花繚乱のお花畑と、王ヶ頭ホテルのビーフシチュー。

2024-08-13 19:30:00 | 登山・ハイキング

3連休の最終、8月12日はお墓の掃除に出かけたものの、時間がとれたので、涼を求めて美ヶ原高原へ出かけました。人出もありましたが、爽やかな空気が流れていました。

王ヶ頭や王ヶ鼻に寄って景色も眺めましたが、お花畑が満開で、百花繚乱という感じで、驚きました。王ヶ頭ホテルで、ランチにビーフシチューをいただいて、それも含めて楽しいハイキングでした。

(美ヶ原自然保護センター~王ヶ頭ホテル)

美ヶ原自然保護センターと道を挟んで北側にある駐車場に車を停めました。自然保護センター東側の舗装されているところは、ほぼ満車でした。すぐに歩き出しました。

天狗の路地。ここで左に入ります。

笹の中の道ですが、久しぶりに歩いているので、気分は上々です。

ハクサンフウロ。高原全体に咲いています。この場所で、綺麗に撮れたので、アップ。

キオンだと思います。この花も多く見かけました。

コハギボウシ

オヤマリンドウ

美ヶ原のテレビ中継用の鉄塔が見えてきました。牧場の中を横切ります。

左側を見ると、マルバタケブキの群落。樹木とのコラボが良かったので撮影。

王ヶ頭ホテルが見えてきました。

北の方向を眺めている人達。

【王ヶ頭ホテル】

住所:長野県松本市入山辺8964
電話:0263-50-8765
ホームページ:王ヶ頭ホテル | 雲上のリゾートで過ごす極上の休日 (ougatou.jp)

実は、朝食をごく簡単に済ませたので、お腹が空いていました。とりあえずランチです。

「Cafe 2034」は激混みでした。

料理が提供されるまで時間があったので、お土産品を見て回りました。これは「王冠マグカップ」。

王冠グラス

絵はがき

ブザーがようやく鳴って、料理を受け取り、テラス席へ。ビーフシチューとアイスコーヒーです。

ビーフシチュー。濃厚で美味しい、

お肉、ジャガイモ、ニンジン。よく煮込んであります。

パン。このパンは、長野県産ユメカオリを石臼で自家製粉しているそうです。『小麦本来の香りと風味をいっぱいパンに込めたい思いから、ゆっくり丁寧に少量ずつ石臼でひいているこだわりのパン』だそうです。

柔らかめで、もちもちしたうまいパンです。

アイスコーヒー。ご馳走様でした。

テラス席から眺めた南側の様子。歩いている人が多数です。曇りで遠くの方は見えません。でも、歩くにはちょうどよい感じです。

少し遠くには、放牧の牛が見えます。いつもは、山本小屋まで行くのですが、今回は混んでいると思い、そちらには行かず、付近を散策し、王ヶ鼻方面を経由して戻ることにしました。

(2)へ続きます。(2)では、お花畑や王ヶ鼻の様子について記します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2024-08-14 07:35:23
お早うございます〜。

名のごとく美しい高原は、広大な眺めが気持ち良さそうで、所々の、可憐な花達が、気持ち良さそうに風に揺れる光景を想像しました〜、
美しい風景と空気感が、感じられます〜
そして、ビーフシチュー、ミニブール、アイスコーヒーのセットが、たまらなく美味しそう〜
ビーフシチューも、パンも、風味、食感・・・、お写真からも、美味しさが、伝わって来そうです〜、
締めの、アイスコーヒー〜も良いですね〜🎶

連休最終日・・・、お墓参り、高原へお出かけ・・・、良いお時間が過ごせましたね・・・。

続きも、楽しみです〜♪

ティーガーデン
返信する
美ヶ原高原 (azumino)
2024-08-14 19:31:31
ビオラさん こんにちは

美ヶ原高原は、大きく3箇所に駐車場があり、ほぼそのまま台上散歩が楽しめます。登山靴を履いている方は、むしろ少数で、普通の靴や運動靴の方が多いです。どなたでも楽しめる、ロケーションで、訪れやすいと思います。

地元では、ありがたみがあまり感じられないのですが、今回は、涼しいことに加えて、お花畑の実力に驚きました。2000m余りの標高で、よくこれだけの高山植物が咲いているものだと。

ランチを食べに出かけたという面もあるのですが、ビオラさんに書いていただいたように王ヶ頭ホテルのものは結構美味しいです。

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。