安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

長野市の善光寺と西宮神社へ2年参り。途中で寄った「バックドロップ」、「二本松」、「ミュージシャン」。

2020-01-01 16:30:09 | お出かけ・その他

新年明けましておめでとうございます。本年(2020年)もよろしくお願いします。

長野市の善光寺と西宮神社に2年参りに行ってきました。天候に恵まれたせいか、善光寺には例年より大勢の人が訪れていました。穏やかな年になってほしいとの願いを込めて、お参りをしました。

西宮神社でお神酒をもらい、「二本松」で天ぷら蕎麦をいただき、ジャズバー「ミュージシャン」でカフェオーレを飲んで休憩し、自宅に戻りました。善光寺に出かける前には、「バックドロップ」にもよりました。

【善光寺】

山門の手前です。今年は、行列がずっと伸びていて、大勢の参拝客がいました。

善光寺本堂。二年参り直前(12:00少し前)の様子です。

今年は雪は少ないですが、雪吊もしてありました。

鐘楼。雪が舞ったので、屋根にはうっすらと雪がありました。

【西宮神社】

善光寺の近くの長野のえびすさん「西宮神社」です。

後に並びました。

開け放して部屋の中を見せてありました。神様が集まっています。

お神酒が置いてあり、自由に持ち帰っていいので、僕もいただいてきました。

【二本松】

善光寺参道の蕎麦屋2軒も営業していますが、混んでいるので少し下りてきて権堂の二本松に入りました。通常メニューでの営業です。

天ぷら蕎麦をいただきました。お客様がひっきりなしに入ってきていました。

【ミュージシャン】

ジャズバーのミュージシャンも通常営業で深夜2時までやっていました。

入った時にはほぼ満席でしたが、交代するように皆さんお帰りになり、僕とマスターの二人に。

2020年初日から、リー・モーガン、カーティス・フラー、ベニー・ゴルソン、ウィントン・ケリーらの演奏を楽しみました。今年のジャズ聴き初めになりました。

カフェ・オーレをもらいました。珈琲は、3杯分くらいありましたが、さすがに飲みきれません。

【バックドロップ】

善光寺に向かう前に寄りました。

外観。12月31日は夕方からの営業で、1日の午前3時くらいまでは営業をしたようです。

店内。基本的にはジャズの流れる洋食屋さんです。

ノンアルコールビールにしました。ナッツのつまみもいただきました。飲みながらマスターと四方山話。

2019年最後に聴いたのは、ハワード・マギー(tp)のアルバム。ピアノがフィニアス・ニューボーンです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。