安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

WISE ONE (ジャズ喫茶 札幌市手稲)

2019-03-14 20:05:01 | ジャズ喫茶

ジャズ喫茶「WISE ONE」は、マスターが定年を機に2012年9月にオープンしたお店です。自宅の一部が店舗になっていましたが、オーディオに加え、レコードのコレクションも本格的で、こだわりが感じられるお店です。また、クラシックもお好きで、ジャズの合間に流れていました。

マスター自作のジョン・コルトレーンとアート・ペッパーのディスコグラフィーには驚きました。録音の日付順に整理され、曲ごとに出来具合の点数もつけてありました。ビル・エヴァンスのものを作成中だそうです。是非、エヴァンスのものを拝見しに、また来たいと思いました。

最寄りは、JRの手稲駅です。

ご自宅は、この通路の奥になります。

入口。

シンプルな部屋で、よい感じです。

   

オーディオ装置は以下のとおりです。(マスターのブログから)

スピーカー:JBLのスタジオモニター4344。上には、ランサー101がのっています。
プレイヤー:ヤマハGT2000 カートリッジ:シュアーのタイプⅤ
プリアンプ:アキュフェーズのC-270 パワーアンプ:アキュフェースのP-102

カウンター席が3つありました。

ピアノも置いてあります。

ジョン・コルトレーンのディスコグラフィー。

セッションの日付ごとの整理です。ペッパーのものも拝見しましたが、労作で驚きました。

珈琲とピザトーストをいただきました。ジャズ喫茶には、ピザトーストが似合います。

ジャズはレコードをかけています。

何かかけましょうかと言われたので、ジョン・コルトレーンのアルバムをお願いし、まずは「Coltrane」。

次に、「Live at The Village Vanguard」。お店の名前の由来だと思われる「Wise One」が入っている「Crescent」も聴こうかと思いましたが、それは次回のお楽しみにしました。

【WISE ONE】

住所:札幌市手稲区手稲本町3条3丁目5-27
電話:011-694-3955
ホームページ:WISE ONE (食べログのページです)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。