安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

ジャズとグルメの札幌旅行2019年3月(2)【食事処 ながもり、ミンガスコーヒー、ジャズ喫茶「Groovy」、札幌駅JRタワー展望台、回転寿司「活一鮮」】

2019-03-13 20:02:02 | お出かけ・その他

ジャズとグルメの札幌旅行2019年3月(2)は、8日(金)の様子です。朝食は二条市場の「ながもり」に行き、そのままジャズ喫茶3軒を巡り、札幌駅に戻って38階の展望台から市内を眺め、レコード店「Beat」に寄ってホテルで小休止。夕方からは、回転寿司「活一鮮」で夕食、「bar81」を経て「Slowboat」でジャズのライブを大いに楽しみました。

【関連日程】

ホテル →二条市場「食事処 ながもり」 8:30 → ジャズ喫茶「ミンガス」9:15 → ジャズ喫茶「Groovy」10:30 → ジャズ喫茶「Wise One」13:00 → 札幌駅JRタワー38階展望台 14:30 → レコード店「Beat」15:30 → (ホテルへ戻り休憩) → 回転寿司「活一鮮 南3条店」17:30 → ジャズバー「BAR 81」18:40 → ライブハウス「Slowboat」 20:10 → ホテル 23:30

朝です。お天気がよくて気分が乗ります。

【食事処 ながもり】

住所:北海道札幌市中央区南3条東1丁目8  二条市場内
電話:011-222-6733
ホームページ: 食事処 ながもり (食べログのページです)

二条市場はすすきのから近く、使い勝手がよいです。

店内

刺身定食にしました。

これだけのものは、長野県では食べれません。

二条市場内の光景。

(北海道里程元標)

北海道里程元標は、明治六年の太政官布告により、北海道の道路の起点である事を示すため、創成橋の東袂であるこの地に置かれたもので、建立した標柱は、北海道開拓の起点としてのこの場所の存在を後世に伝えるために、平成23年に再建されたたものだそうです。元の標柱は木製で、高さは約363センチメートルもあったようです(解説より)。

二条市場からすぐのところにあります。しばし歴史に思いを馳せました。

【ミンガスコーヒー(MINGUS COFFEE)】

住所:北海道札幌市中央区南1条西1 大沢ビル7F
電話:011-271-0500
ホームページ:ミンガスコーヒー (食べログのページです)

約1年ぶりのミンガスコーヒーです。

ビルの7階になります。入口。

店内。広いので、アルテックのスピーカーがちょうどよい大きさに見えます。

今回初めて気がついたのですが、外にテラス席があります。天気がよく、暖かい日は、そちらもよさそうです。

カウンター。お店の女性店員さんが僕のことを覚えていてくれました。長野市の「平野珈琲」は、こちらで働いていた方がオープンしたお店なので、行ってみてくださいといわれました。機会をみて出かけたいと思います。

店内には、ヴォーカルが流れていました。ヘレン・メリルの「Wiht Clifford Brown」、リー・ワイリーの「DUOLOGUE」がかかりました。ヘレンの歌とブラウンのトランペットが素晴らしい。ワイリーもよい雰囲気でした。

珈琲とトーストを注文。

このトーストはかなり美味しく、札幌へ来たら食べたくなります。コーヒーもあわせて、これだけの高い品質の飲食物を提供する喫茶店はそうないと思います。人気店なのもうなづけます。

【ジャズ喫茶 Groovy】

住所:北海道札幌市中央区南3条西24丁目2−5
電話:011-631-8280
ホームページ:groovy(グルーヴィー) (食べログのページです)

地下鉄に乗って、円山公園駅で下車。6番出口がお店に近いです。

外観。

今年の1月にきているので、約2か月ぶりです。マスターは、札幌のジャズ関連の情報やジャズのアルバム全般に詳しく、今日もそうですが、いつもいろいろと教えていただきます。

午前中だから明るめのものをということで、ピム・ヤコブスのアルバムをかけてくれました。

ようやくLPで手に入れたと、見せていただいたGuy Lafitteのアルバム。

これは、札幌を中心に活動しているピアノの板谷大(いたや ひろし)さんのアルバムで、右近茂(ts)さんも入っています。入手が難しいのですが、内容がよいので探そうと思います。

【ジャズ喫茶「WISE ONE」】

JRの電車に乗って手稲へ行き、ジャズ喫茶の「WISE ONE」を訪れました。これは、別記事に書きます。

【札幌駅JRタワー38階展望台】

今回、観光スポットの一つ、JRタワー展望台へ行きました。タワーの最上階は38階ですが、38に因み、3月8日の当日は、入場料半額のサービスがあり、得した気分になりました。

38階の展望室に着きました。

喫茶店もあります。

コンサートが開かれることがあります。

すすきの方面を観ています。

鉄道に沿った方面です。方角はよくわかりません。

札幌駅前広場からJRタワーをみたところ。

【Beat レコード店】

ビートレコードにも寄りました。

【回転寿司 活一鮮(かついっせん)南三条店】

住所:北海道札幌市中央区南3条西5-1-11 ノルベサB1
電話:011-252-3535
ホームページ:活一鮮魚 (ぐるなびのページです)

お店は地下です。

入口。

店内。メニューは回っていますが、品物は注文して握って出してくれます。

お奨めの品物を掲示してありました。

函館産の生ヤリイカ。

定番の三種盛り合わせ。

カニです。

桜ホッケです。他にも食べましたが、長野県の寿司屋さんで食べれないものを中心にいただきました。本当は、トリトンへ行きたかったのですが、立地が郊外で、前回一時間以上待ちで諦めたので、今回はトリトンは最初から選択しませんでした。次回はトリトンへ行ってみたい。

【ライブハウス slowboat】

ジャズのライブハウス「SLOWBOAT」へ。ライブの感想は別の記事に書きます。

翌日の朝に用事があったので、最終日の3月9日(土)は午前中早目の電車に乗って、長野へ戻りました。ライブを2回聴き、ジャズ喫茶巡りも行い、美味しいものも食べることができて、充実した札幌旅行でした。

夜景とジャズ (duke)
2019-03-22 16:02:18
azumino さん、こんにちは。

札幌を満喫されたようですね。JRタワー展望台に行かれましたか。ここから眺める札幌は別世界です。毎年、バレンタインデーと七夕(北海道は8月7日)は、ここで DAY BY DAY のメンバーが「空のジャズコンサート」と題してライブを開いています。曲も夜景に相応しいロマンティックなものを選びますので、カップルには最高の雰囲気です。ここでジャズの魅力を知り、店を訪れる人がいます。今回はお付き合いできませんでしたが、次はご一緒しましょう。
札幌よかったです (azumino)
2019-03-22 22:30:55
dukeさん こんばんは

コメントありがとうございます。JRタワーからは、天気もよくて眺めがよかったです。方向がいま一つわからなかったのですが、すすきのの方向だけはすぐわかりました(笑い)。展望台での七夕のコンサートは雰囲気満点ではないでしょうか。

今回は、スローボートの山田敏昭トリオ+山田丈造のライブが素晴らしく、記憶に残る旅になりました。次回は、まだ日程はっきりしませんが、ご一緒させていただければと考えています。dukeさんの隠れ家は、すっかり気に入り、今回もお邪魔しました。