安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

山田敏昭(p)トリオ+山田丈造(tp)ライブ (3月8日 札幌市Slowboat)

2019-03-15 20:03:21 | 演奏会・ライブ

札幌での楽しみの一つは、山田敏昭(p)さんの演奏を聴くことです。現在、すすきののジャズクラブ「Slowboat」に毎週金曜日に出演しているので、8日に出かけてきました。当日は、札幌市出身のトランペッター山田丈造(やまだたけぞう)さんも加わるので、彼の演奏も楽しみです。

(出 演)

山田敏昭(p)
辻充浩(b)
舘山健二(ds)
山田丈造(tp) 

山田敏昭(p)

辻充浩(b)

山田丈造(tp) 

(曲 目)

Hollyland (シダー・ウォルトン)
On A Misty Night (タッド・ダメロン)
Sister Sadie (ホレス・シルバー)
Glad to be Unhappy (リチャード・ロジャース)
Jeannie  (デューク・ピアソン)

(休憩)

Send in The Crown (スティーヴン・ソンドハイム)
Say You're Mine (デューク・ピアソン)
Hallucinations (バド・パウエル)
Cottage for Sale (ウィラード・ロビソン)
Each Time I Think of You (デューク・ピアソン、ドナルド・バード)

(感 想)

これぞハードバップという、熱い演奏を聴くことができ、興奮した素晴らしいライブでした。「Sister Sadie」などの早めの曲では、山田敏昭(p)さんのソロは、盛り上げてほしいところで盛り上がるもので醍醐味が感じられ、「Jeannie」では、バド・パウエルの「クレオパトラの夢」を引用するなど抽斗の多さもありました。

「Hollyland」、「On A Misty Night」、「Send in The Crown」は、ピアノトリオで演じられましたが、そこはかとなく哀愁の漂う山田(p)さんのプレイに惹きつけられ、「Hollyland」ではモード系の和音も使っていて、別の一面をみせていました。

山田丈造(やまだたけぞう、tp)さんは、札幌出身の若手で、現在は東京を中心に活動しており、板橋文夫ビッグバンドや秋山一将(g)、荒武裕一郎(p)などのグループで活躍しています。「Sister Sadie」や「Hallucinations」ではバリバリと吹いていましたが、「Cottage for Sale」などではミュートをつけて抒情的な演奏も行っていました。

ホレス・シルバーの「Blowing The Blues Away」やドナルト・バードの「The Cat Walk」といったブルーノート・レーベルのアルバム収録の曲目を取りあげてくれたので、選曲からもモダンジャズ全盛時代を彷彿とさせてくれました。会場からは、山田丈造さんに「たけぞう!」という声もかかり、札幌は温かい街だと思いました。

【ジャズクラブ Slowboat】

住所:札幌市中央区南3条西3丁目 もりにビル4F
電話:011-210-5144(19:30〜25:00)
ホームページ:jazz live SLOWBOAT

4階のクラブの入口。

クラブ内。ドラムスの舘山健二さんの演奏姿は、影になったので、撮れませんでした。

札幌にくれば、やはり「サッポロクラシック」を飲まなければ。美味しくいただきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。