安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

ウィントン・ケリー「KELLY AT MIDNIGHT」と草刈りのご褒美にスタバでケーキの話題

2020-07-29 20:00:32 | ピアノ・トリオ

今年は雑草が繁茂して、いままで鎌でなんとなく刈っていたのですが、とうとう草刈り機(通称「ビーバー」)を購入しました。たまに駐車場として使っている場所ですが、元は畑なのでよく伸びます。綺麗には刈れませんでしが、疲れたのでスタバに行ってケーキをいただきました。元気のでるアルバムを。

WYNTON KELLY (ウィントン・ケリー)
KELLY AT MIDNIGHT (Vee Jay 1960年録音)

   

ハードバップ期に大活躍したウィントン・ケリー(p, 1931~71年)の代表作の一枚です。初めて聴いたのは、仙台のジャズ喫茶「Count」においてですが、フィリー・ジョー・ジョーンズのドラムスがやけに大きく聴こえてうるさく、ケリー(p)のプレイを邪魔していると思ったのを昨日のように想いだします。

メンバーは、ウィントン・ケリー(p)、ポール・チェンバース(b)、フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)。3人は、当時のマイルス・デイヴィス(tp)グループのリズムセクションを務めています。多分三者対等に録音しているので、ドラムスの音が前面に出てきているのではないかと推測しています。

曲は次のとおり。

1  Temperance (Wynton Kelly)
2  Weird Lullaby (Babs Gonzales)
3  On Stage (Rudolph Stevens)
4  Skatin'  (Rudolph Stevens)
5  Pot Luck (Wynton Kelly)
曲名は麻薬に関連したものです。「Pot Luck」はスラングで麻薬を意味し、「Temperance」は禁断症状、「Weird Lullaby」は幻覚状態で聴こえる子守唄という塩梅で、曲想にはそんな感じもあります。

三者が実力を発揮した傑作アルバムで全曲素晴らしい。特にウィントン・ケリー(p)の生き生きとしてニュアンスに富んだプレイを堪能できるスローナンバーの「Weird Lullaby」が良く、「On Stage」では、出だしの華麗なフィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)のハイハット・プレイ、続くケリーの躍動するソロ、ポール・チェンバース(b)の弓弾きソロと、まるで深夜のジャズクラブにいるような気分になってきます。大きめな音量で聴きたくなるアルバム。

【たまには草刈~スタバ安曇野豊科店でケーキ】

コメリに行って草刈り機を買ってきました。

購入した草刈り機。混合燃料を使います。

これでも刈った後です。雨で草も濡れているので刈りにくかったけど、腕を磨かないとだめですね。

スタバ店内

見るからに美味しそうです。ピーチ&マンゴー・ケーキ。

美味しくいただきました。

【最近の音楽部屋の様子】

「Kelly at Midnight」の立てかけたジャケットの左右に飾ってあるジャケットは、マイルス・デイヴィスの日本盤帯付のものです。今回聴いたトリオは、全員マイルスグループの一員でした。

ボリュームはやや大きめです。この部屋は、離れになっていることもあり、深夜でも大音量で聴くことが可能です。ポール・チェンバース(b)の弓弾きの音がいくらか好ましいものに聴こえましが、それはMCカートリッジと昇圧トランスの導入の成果かもしれません。なお、レコードはUSA盤の再発ものです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zawinul)
2020-07-29 22:11:41
コンバンワ。私もこのケリーはたまに無性に聴きたくなります。azumino様の音楽部屋で大音量で聴いたらさぞかし・・と思ってしまいます。素敵なお部屋で羨ましいです。
しかし、曲が麻薬に関連したものとは今初めて知りました。
Unknown (azumino)
2020-07-30 19:24:20
zawinulさん こんばんは

ドラムスが前面に出過ぎだと、初めて聴いた時には思ったのですが、今では、ライブで聴くバランスとそう変わりないのではないかと、肯定的に録音をとらえています。

1960年ですから、麻薬も身近だったと思います。このころの、ケリーやチェンバースのプレイは、マイルスデイヴィスとやっていたころなので、共演における音楽的影響を受け、緊張感もあったのではないかと思われ、自然とここでも高水準の演奏になっていると感じています。コメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。