安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

四尾連湖~蛾ヶ岳(1,279m)ハイキング(山梨県市川三郷町)(1)【四尾連湖の紅葉】

2022-11-21 19:30:00 | 登山・ハイキング

前から行きたかった、山梨f県市川三郷町にある四尾連湖(しびれこ)と蛾ヶ岳(ひるがたけ)に19日(土)に出かけました。四尾連湖の紅葉は終わりがけでしたが、湖畔のたたずまいが素晴らしくて感激。

四尾連湖一周のあと、落ち葉の積もる登山道を歩き蛾ヶ岳へ。山頂からは、富士山、八ヶ岳、南アルプスも望め、気分が高揚しました。春は湖畔に桜も観られるようなので、次回は春に行ってみたい。

【行 程】

駐車場 9:45 → 四尾連湖周回 → 登山口 10:20 → 西肩峠 11:15 → 蛾ヶ岳山頂 11:30

蛾ヶ岳山頂 12:00 → 西肩峠 12:10 → 駐車場 12:56

(温泉)みたまの湯  (昼食)八ヶ岳PA(下り線)スナックコーナーの蕎麦

【駐車場~四尾連湖周回】

市川三郷町ホームページ:四尾連湖|観光情報|市川三郷町 (town.ichikawamisato.yamanashi.jp)

四尾連湖は標高850m、周囲1.2kmの山上湖。古くは、富士山麓の山中・河口・西・精進・本栖の富士五湖と泉端・明見湖と共に龍神が祀られ、富士内八海の霊場の一つに数えられていました。昭和34年には、山梨県立自然公園に指定されています。(市川三郷町ホームページより抜粋)

道の突き当たりの駐車場に車を停めました。料金は400円で、きっちり持っていれば、駐車場片隅に置いてある軽トラの収納箱に入れられます。僕は、持っていなかったので、湖畔の水明荘に支払いに行きました。

水明荘。ホームページ:TOP of shibirekosuimeisou (shibirekosms.sub.jp)

駐車料金やボート、キャンプの受付場所です。飲食物に加え、ピンバッチなども販売しています。

ボート。

左回りに一周します。

湖畔ぎりぎりに歩道がついています。水の色も美しい。

水明荘の対岸あたりからの四尾連湖、真ん中に見える山が、 蛾ヶ岳。

反対側から回ってきた皆さん。賑やかでした、これから登山でしょうか。

キャンプ場。前夜泊まった方達が片付けをしていました。

湖の縁にボート。水明荘から一直線にキャンプ地に漕いできたのでしょうか。

紅葉

紅葉

ほぼ終わりだと思われますが、樹木に色彩もあります。

道の右手。四尾連湖はすり鉢のような形になっています。

落ち葉が素晴らしい。

湖の岸には、落ち葉。

こちらも。

暗くなってしまいましたが、青空に向かい撮影。

よいお天気です。

湖畔にあるカフェ。ランチもありましたが、本来は、自然体験のお店です。NATIVE SUP(ネイティヴサップ)|山梨・四尾連湖のSUP体験スクール

ほぼ一周してきました。

湖全体を見回して、蛾ヶ岳へ行きます。

駐車場に向かう右手は、車も停まれるキャンプ場になっています。

駐車場に戻ってきました。この樹は、駐車場の入口あたりにありました。駐車場のすぐ横から、登山道へ進みます。

(2)へ続きます。(2)では、蛾ヶ岳ハイキングの模様、立ち寄った温泉などについて記します。引き続きご覧いただければ幸いです。

Unknown (ayame202001)
2022-11-21 22:14:16
素敵なところですね。観光地なのでしょうか?
そこに登山口があるんですね😌
まだ紅葉🍁もすこしあり、湖がとても素敵です😌クリスマスマスツリー🎄もうそうな時期とは……(笑)
Unknown (azumino)
2022-11-22 08:36:20
ayame202001さん こんにちは

さすがにお目が高いです。そうです、クリスマスツリー。実は大きな写真も撮りましたが、まだ早いと思い、載せませんでした(笑)。

四尾連湖ですが、キャンプ地として人気があるようです。また、蛾ヶ岳も低山ながら眺望の良さなどもあり、多くの方が上っていました。ただ、観光地という感じではなく、アウトドアの好きな方が訪れているという印象です。

ホームページなどを見ると、私有地で、恐らく二軒の宿(キャンプ場、駐車場なども経営)が持っているようなので、他の業者がお店を建てるということもできないのだと思います。

特に、冬は静かだろうと思います。良い場所で、期待以上でした。寝坊してゆっくりいったのですが、長野道~中央道~中部横断道と高速道のおかげで、増穂インターで下りれば近かったです。午前中に山頂まで行けました。

コメントありがとうございます。
Unknown (ただぽん)
2022-11-22 20:04:55
富士ハ海のひとつとしての「神秘麗湖」でもあり、アニメ「ゆるキャン△」の聖地でもあり、人気の所ですね!
ところで、昼間のハイキング時にクマに遭遇て、ありますか!
近年、信州のキャンプサイトにクマの出没が多いので、キャンプ控え気味ですw
熊には遭遇しています (azumino)
2022-11-23 09:40:48
ただぽんさん こんにちは

この季節でしたが、キャンプ場にもテントが結構あってびっくりしました。標高が850mなので、泊まってもそう寒くないのかと思いました。

熊ですが、最近では、昨年(2021年)8月に、須坂市の毛無山で親子連れに遭遇しています。ガンコウランの実がたくさんあったので、それ目当てだと思います。以前、乗鞍高原で歩いているところを比較的近くで見て撤退し、今年は、鬼無里でホットな熊の糞を見つけました。

長野県林務部で作っている熊の生息地図をご覧いただければ、八ヶ岳方面は少ないです。一人の時は、八ヶ岳に出かけることが多いのですが、熊がほぼいないのが一番の理由です。

あと、朝や夕方は熊も出歩くので、冬眠する冬はともかく、夕方歩くのはなるべく避けています。
コメントありがとうございます。