安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

札幌旅行で深夜にすすきの「そば処 丸山」で蕎麦と天ぷら。帰りの電車内で「カリークラブおの」のカツカレー。

2023-12-16 19:30:00 | グルメ

先日出かけた札幌旅行で、札幌市で蕎麦を初めて食べました。12月9日(土)深夜に、うどんかそばを食べようと、ホテルを二人で出て、近くの「そば処 丸山 すすきの店」へ入りました。

晩酌セットをいただきましたが、麺、つゆともに良品で、価格もリーズナブルでした。帰りの電車内で、遅い昼食にいただいた「カリークラブおの」のカツカレーも良かった。

宿泊した東急レイホテル前あたりから、ノルヴェサの観覧車を撮影。

すすきの交差点を渡り、右折しさらに左折するとお店で、ホテルのすぐ近くです。

「そば処 丸山」入口。

冷たいおそばのメニュー。

温かいおそばのメニュー。

なんと、「晩酌セット」という良さそうなセットがあり、注文はこれに決定。

「北海道産そば粉使用」の表示がありました。店内はひっきりなしお客様が訪れています。飲んだ後の締めが中心のように見受けられました。

飲み物は、サッポロクラシックです。揚げた蕎麦がおつまみに付いてきました。これは嬉しい。

晩酌セットの温かい蕎麦のセット。深夜なので、消化を考えて、温かい蕎麦にしました。

汁はやや甘口で、醤油の香りが立っていてよい感じです。麺は、手打ちではなくて、機械うちのようです。

同行者の注文は、ざるそば。ちゃんと、海苔がのっていることも素晴らしい。

天ぷら。具材が充実していて感激。キスや海老も入っていました。

横から天ぷらを撮影。

そば湯。サラサラ系で、好感もてました。小腹の空いたときなど使える良い蕎麦屋さんでした。

【そば処 丸山 すすきの店】

住所:北海道札幌市中央区南五条西4-9-1
電話:011-531-0402
ホームページ:そば処 丸山 すすきの店 (そばどころまるやま) - すすきの(市営)/そば | 食べログ (tabelog.com)

【特急北斗内で「カリークラブおの」のカツカレーで遅いランチ】

札幌旅行最終日の12月10日(日)です。札幌駅に来ています。お土産を購入した「北海道四季マルシェ」。

同行のIさんが、「北海道カリークラブおの」のカツカレーを、テイクアウトで、特急北斗の乗車前に買ってきてくれました。ビールは、SORACHIです。

テイクアウトですが、なかなかいいお肉で、これは意外な拾いものでした。

ルウも美味しくて、甘さの中に刺激もあって、機会があれば、お店に行って食べたくなりました。買ってきていただいたIさんに感謝。

【北海道カリークラブおの】

住所:北海道札幌市中央区北五条西4丁目 アピア B1F
電話:011-209-3513
ホームページ:北海道カリークラブおの - さっぽろ(札幌市営)/カレー | 食べログ (tabelog.com)

このあと、新函館北斗で新幹線に乗り換え、無事長野市へ着きました。札幌の友人や同行のIさんのおかげで、今回もよい旅になりなした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。