安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

ジャズカフェ「TOSSY」(12月9日 北海道恵庭市恵み野)

2023-12-15 19:30:00 | ジャズ喫茶

札幌旅行中の12月9日(土)に、恵庭市のジャズカフェ「TOSSY」を訪れました。JR札幌駅から新千歳空港行きの電車「快速エアポート」に乗り恵庭で下りて、普通に乗り換え札幌方面に一駅戻り、恵み野駅で下車。そこから徒歩15分でお店です。

札幌市とその近郊で未訪問のジャズ喫茶は、北広島市「Cafe's Monk」と恵庭市「TOSSY」でしたが、前者がこの9月に閉店したので、TOSSYへ。ジャズカフェ営業は金土日だけですが、オーディオが凝っていて、マスターが楽しい面白いお店でした。

恵み野駅。ここから、お店への道筋は、わかりやすいものでした。当日は雨でした。

お店に到着。外観。全体は、ご自宅のようです。

入口。お店は、二階になります。

店内。素晴らしい一枚板のテーブルです。息子さんが、家具店を経営しているそうで、そこからの調度品だそうです。

厨房

入口の方に向かって撮影。

店内。一人掛けの席もあります。

暖炉も素晴らしい。

オーディオ装置。スピーカー「クワドラチュア」には驚きました。ほとんど日本にはないようで、東京から見に来る方もいるようです。

クワドラチュアのカタログの写し。マスターが出してきてくれて、撮影しました。

   

右側。ウーハーが分離していると言えばよいでしょうか。

   

左側。

コントロールアンプ:マッキントッシュ C100

パワーアンプ:マッキントッシュ MC352

CDプレーヤー。店内が狭いので、CDをかけているそうです。

もう一系統あって、この真空管アンプと次のCDプレーヤーの組み合わせ。

上にエソテリック、下にラックスマンのCDプレーヤー。

   

CDの棚。ブルーノートレーベルの名盤や、ヴィーナスレーベルの最近作など。本日かかっていたのは、お客様が持ち込んできたピアノトリオのアルバムのようでした。

珈琲。丁寧に淹れてくれました。

デザートセット。プリンとチーズケーキです。美味しくいただきました。

   

営業案内。お店にはカラオケの装置があり、月曜日と木曜日はカラオケの営業で、人気のようです。火曜日と水曜日は、お店はお休みで、マスターはゴルフ三昧。この付近にはよいゴルフ場があり、会員になっているそうです。

【ジャズカフェ TOSSY】

住所:北海道恵庭市恵み野南4-12-3
電話:0123-37-0283
ホームページ:ジャズカフェ トッシー (JAZZCAFE TOSSY) - 恵み野/カフェ/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。