安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

残雪の飯縄山(飯綱山)登山(1)。春めいていました。

2023-03-13 19:30:00 | 登山・ハイキング

3月11日(土)に、雪の残る飯縄山(標高 1,917m)にSさんの案内で登りました。復路(下山)は、スノーシューを使い、笠山経由で戻る予定でしたが、笠山は雪不足でブッシュが出ていそうなので、断念。

結局、一の鳥居苑地からの往復になりました。スノーシューを背負っての登山なので、僕にはややきつく、時間はかかりましたが、山頂は無風で眺望も得られ、楽しい山行でした。歩行時間は、約5時間。

【行  程】

(往路)一の鳥居苑地駐車場 8:10 → 飯縄山山頂 11:10  (復路)山頂 12:00 → 駐車場 14:10

(駐車場~駒つなぎ場)

午前8時の一の鳥居苑地駐車場。関東圏のナンバーの車がほとんどでした。長野市の自宅からは、約30~40分くらいで着きます。

登山口に向かう道を歩いています。遠くに飯縄山が見えています。周辺には別荘地もあり、通年で住んでいる方もいらっしゃいます。

石造りの鳥居。ここで1,200mくらいです。

木造の鳥居。この手前が南登山口の入口になり、手前には標識もあります。

第一不動明王。参道には、十三の仏様があり、道標にもなっています。文化十三年(1817年)の建立だそうです。

はじめは、傾斜は緩めで、登山道には雪もあります。

進行右手に馬頭観音。この辺で標高1.550mです。

(駒つなぎ場~山頂)

駒つなぎ場(駒つなぎの場)にきました。小休憩。ここには、第十一阿閦(あしゅく)如来があります。

駒つなぎ場からは冬道で、しばらくは直登りといった感じです。雪があまりなくて、アイゼンで土の上を歩くところも。

ようやくいくらか余裕が出て、撮影。

夏道との交点に出ました。

天狗の硯岩。南方面の眺めがよい場所です。

やや急なところを登っています。

広い尾根上に出てきて、南峰も見えてきています。気持ちがよい。

進行左手には、高妻山や戸隠連峰。

必死になって登っているazuminoです(笑)。後方には、戸隠連峰、その奧に北アルプス後立山連峰が見えています。Sさんの撮影です。

戸隠スキー場中社ゲレンデからの西登山道との分岐点。標高1,850mくらいです。

登り切れば鳥居です。

鳥居。この下に石の祠があります。

振り返っています。予定では、スノーシューで、戸隠スキー場からきている西登山道を少し下りて、手前右に見えている雪のある稜線から、真ん中のこんもりした山(これが笠山です。)を経て、一の鳥居苑地の駐車場に戻る計画でした。

南峰のピーク。標高 1,909mです。

登山道から少し右へ下りて、飯縄神社奥宮に参拝。

北峰に向かいます。

信越県境方面。右に黒姫山、枝にかかっていますが左に高妻山、奧には妙高、火打ち、焼山が見えています。手前やや左に戸隠スキー場の一番上、瑪瑙山が見えます。登った甲斐がある景色です。

山頂到着。やれやれと、北アルプス方面を眺めているazuminoです。

(2)へ続きます。(2)では、山頂の様子、下山、帰宅途中に寄ったコメダ珈琲について記します。なお、本来のカメラが故障して、別のものを使っているので望遠は使っていません。引き続き、ご覧いただければ幸いです。