安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

札幌旅行2017年1月 (1)

2017-01-26 20:23:24 | お出かけ・その他

先週末、友人と札幌市へ旅行に行ってきました。冬本番なので、専ら同市内で過ごすことにし、まずは藻岩山へ行き、札幌市内の夜景を観ました。また、ブログ友のデュークさんにお目にかかり、ジャズや映画の話をするなど札幌の旅を満喫しました。

1月20日(金)

(藻岩山からの夜景)

ホテルから市電と無料シャトルバスを乗り継いて、ロープウェイの山麓駅に到着。

ロープウェイ乗車中の写真。左にこんもり見えるのは円山。

ロープウェイからです。このあと、中間駅でモーリスカー(アプト式の電車のような乗り物)に乗り継ぎ山頂駅へ。

展望台には多くの観光客がいました。外国の方も多い。

鐘。

空気が澄んでいるせいかまぶしいくらいに綺麗です。寒さも半端ではありませんでした。

拡大。真ん中あたりにテレビ塔。手前中央左くらいには、観覧車が見えます。

札幌駅方面。光の色が鮮やかで、この夜景はなかなか素晴らしく、出かけてよかった。

藻岩山から街の中へ戻ってきました。イルミネーションがあちこちにあります。札幌雪祭りがもうじきですが、もっと賑やかになるのではないかと思います。

(山田敏昭ライブ)

ジャズクラブのSLOWBOAT(スローボート)へ初めて行って、ピアノトリオの演奏を楽しみました。その模様は別記事に書きます。

(ラーメン)

ライブ終了後、新ラーメン横丁でラーメンを食べました。

赤れんがというお店です。

赤れんがラーメンの醤油味にしました。

1月21日(土)

(二条市場で朝食と買い物)

ながもり食堂

乃木坂46が訪れたようです。

乃木坂46が食べたものと同じセットにしてみました。

丼にのっているもので、特によかったのは、「まぐろ」でした。

乃木坂46の色紙が壁に貼ってありました。僕はことさらファンではありませんが、話題の一つとして写真に収めました。

少し買い物もしました。二条市場や中央市場は、値段が高いですが、なんでも揃うので便利です。

旅行2日目の21(土)は、ジャズ三昧で、ジャズ喫茶の「Mituya Cafe」と「Minon's Cafe」、そして「MizuhoのCD発売記念コンサート」に行きましたが、それぞれ別記事に書きます。

(2)へ続きます。札幌旅行2017年1月(2)には、2日目の夜のジャズクラブ「Day By Day(デイバイデイ)」から3日目までを記します。