四季のうつろいRetter

自然が好き、人も好き。日々四季のうつろいを感じながら…。

東北の旅⑤ 玉川温泉

2010年07月14日 | 旅行
今回の旅の目的は温泉と軽い花の山へ。

かねてより行ってみたいと思っていた痛みに効くという「玉川温泉」。


         ーインターネットより借用ー
                                      

旅の1日目は乳頭温泉、2日目は秋田駒ケ岳から玉川温泉へ。

秋田駒ケ岳で眼お周りを虫に刺され、温泉につくころには片目が丹下左膳状態。
温泉では心配され、早速医務室へ。
処方は塗り薬のみ。アレルギー止めを忘れてしまったことを後悔した。

泉質は弱酸性。傷などがあると滲みるようである。
はじめのうちは長湯をしないようにと注意書きがあった。

ここでは湯治客など健康状態など心配ごと相談に医師と、看護士が配置されている。
O157などの感染症を防ぐための手洗い、消毒など徹底されており、チェックイン早々
手の消毒。食事のときは入室前に手洗い、消毒。どこでも蛇口はさわらないようになっている。
                              
 
                                           7月6日撮影                                         
目も徐々に片目となり、うっとおしく、疲れた体に温泉も効きすぎたか、外では
奥のほうに岩盤浴施設があるようだが敷くもの、衣服の準備がなく引き返した。
岩盤浴用のものは賃借用はなく、茣蓙は売店で販売、衣服はファスナーなど錆びるものが付いていな
いジャージ等持参するとよいようだ。

重病の方が湯治に来ていると聞くが、たまたまなのか、それらしい姿はあまり見かけなかった。

気になっていた温泉2ケ所も時間に余裕を持っていかないともったいないと思った。


でも、その後体調が軽くなってきたのは温泉効果か?。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿