四季のうつろいRetter

自然が好き、人も好き。日々四季のうつろいを感じながら…。

冬の秋田へ③ 不老ふ死温泉

2017年03月06日 | 旅行
田沢湖高原ホテルを出て黄金崎「不老ふ死温泉」へバス移動、約3時間。
途中、道の駅でトイレ、お土産休憩。
着いてから早めのお昼を済ませ、バスタオルと浴衣を借りて、楽しみにしていた「不老ふ死温泉」に入浴。



イヤー残念。「このひょうたんにに入りたかったのにー」
「空いていて、一組の夫婦だけだったよ」と夫。
ここは、大きな混浴場。



女子風呂の3つある内湯に入り、外湯から、海にある露天風呂を写す。
温まったところで、浴衣を羽織り、ぐるりと回って、見下ろして見える海の中の露天風呂に移動。
周りは囲まれているが、正面は波がすぐそこまで押し寄せて来る。
合計6回(6ケ)のお風呂に入った割には疲れが感じられない。




「不老ふ死温泉」の「ふ」が一つ平仮名なのは、他の地に「不老不死」というところがあるかららしい。

身体がポアポカ温まったところで、五能線、「十二湖駅」から「あきた白神駅」まで約30分乗車。
温泉から十二湖駅までは近かったが、待ち時間あり。



列車は、単なるローカル列車。
勝手に「ストーブ列車に乗って来るね」と友だちに言って出て来た私は笑えてしまう。
これは、銀山温泉に行って見学だけして、旅行パンフレットの宿の名前も見ずに、ホテルは外だった。
と、同じような「早とちり」もいいところ(笑)。


前日の列車の一般客は一人だったと聞き、「今日は何人?」と予測したが、今日は二人。
「これでは、ツアー客がいなければ廃線になってしまうなー」と。



それでも、山無し県の者にとって海の景色は楽しい。
列車も気を使って、ビューポイントではスピードを緩めてくれる。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不老ふ死温泉 (potosu)
2017-03-06 19:29:43
azuさん、またまたお邪魔いたします。田沢湖から黄金崎、不老ふ死温泉 まで、バス移動3時間…遠かったでしょ。実家の母が、不老ふ死温泉が大好きで、よく行っているようです。ちなみに私の出身地は、能代市の近くです。素敵なお写真、ありがとうございました。楽しませて頂きました。
返信する
海は荒海 (hideji-ji)
2017-03-07 11:00:06
露天風呂はやっぱり海辺の方がよいですね、明るく開放的で。
でも冬の露天風呂は首から上は他人。
ローカル線もどこかで見たような中古品マニアなら喜ぶでしょうが、薪ストーブを連想していた方にはがっかりでしょう。
海は荒海・・荒れた日本海・・
昔々、ここの沖を躯潜艇(帝国海軍の艦)
で波にもまれて通過した・・
返信する
不老ふ死温泉 (azu)
2017-03-07 14:36:17
potosuさん、ご出身は能代市ですかー。
大きな米代川を渡りまして遠かったですよ。
不老ふ死温泉にお母さんがたびたび行かれるようでうらやましいですね。
お母さん、きっと長生きされますよ!

返信する
海は荒海 (azu)
2017-03-07 14:45:02
そう、hideji-ji は水兵さんでしたね。
ご無事で、こうして思い出として語ることができてよかったですね。
世界も複雑になっていますが、これからも穏やかな暮らしができますように。

15~6年前、レンタカーで青森から白神山地、秋田を旅した時に、宿が取れなく心残りだった「不老ふ死温泉」。
こうして日帰り湯として入るのもよいものですね。
返信する

コメントを投稿