四季のうつろいRetter

自然が好き、人も好き。日々四季のうつろいを感じながら…。

公民館ハイキング 皇鈴山(みすずやま) 

2011年05月16日 | 山登り
5月9日 公民館恒例の「新緑ハイキング」が行われました。

今年もヤマツツジの咲く季節に合わせ、皇鈴山(みすずやま)となりました。
電車で西武新宿線 本川越駅から東武東上線で小川から20分ほどバスに乗り換えて行く静かな山です。

展望のよい山頂


ヤマツツジがきれいな二本木峠


愛宕山に咲くウワミズザクラ 見上げるほどの大木です。今回はつぼみだったようですが。(2008.5.6撮影)


ジュウニヒトエ




今回は同行できませんでしたので、夫のアルバムを開いて思い出しています。

バスから降りて歩き始めの小川を渡ったとたん、前方に開ける山藤が咲いたり農村の風景が、こころ癒されます。
公民館ハイキングはリピーターも半数を占めますが、まったくの初心者もいて最後まで気を抜けません。
常識と思うことが常識として理解されていない方もいるということをあとで聞かされました。

荷物を背負ってくれる人、バンテリンを提供してくれる人、ヒールのはがれを補修してくれる人
助け合っての山歩きです。
初心者も少しずつ山を知っていただけるといいなーと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿