四季のうつろいRetter

自然が好き、人も好き。日々四季のうつろいを感じながら…。

ざぜんそう公園から小倉山へ

2012年03月17日 | 山登り
自宅を7時出発、ザゼンソウ公園市営駐車場9時10分着。
ざぜんそうをゆっくり楽しみ、小倉山山頂 10時20分。
周遊して駐車場到着 13時。

ザゼンソウ公園を抜けると「小倉山」登山道に続きます。

登山道はとても荒れた感じですが、分岐まで行くと今ならではの快適な陽だまりハイキングとなります。

今日は、3月で退職する職場のS氏を誘って、お別れ登山の予定でしたが、都合により
急遽、百名山仲間のT夫妻を誘っての山行となりました。
山頂では、久しぶりにガスを使ってのんびりと温かな昼食です。
こうして100名山後半の50座程、一緒に歩いたことを懐かしく語り合いました。

山頂からは南アルプス、白峰三山の展望です。ツツジもつぼみをつけ、これからはいろいろな花も楽しめそうな山です。

一周しての山頂からの帰りは思ったより登り勾配があって、訛っていた体にはきつかった。
また、周遊する登山者は少ないらしく、白沢集落への下山道の入口は、落ち葉で覆われ、踏み後も見にくく
引き返してくる人がいました。
それでも、久しぶりの山登りは五感が働き、大いにリフレッシュできました。

帰宅 15時30分

経費 高速 入間IC→塩山  1850円
      ガソリン       2170円

帰りは青梅街道からでしたが、高速を使った時と所要時間は大差ありませんでした。

2008年、百名山達成の後、T夫妻は、以前からしていた東海道、中仙道、甲州街道、青梅街道などの街道歩きを達成。
私たちは旅行にと、それぞれの方向に進んでいました。
新年会、暑気払いなどしていましたが、今回久しぶりにそろっての山歩きです。
「このくらいのペースが良いな」と私。
次回は4月に約束をしました。