インターネットに巧くつながらない、それではパソコンの価値が90%ダウンということになります。
パソコンのスイッチを入れれば、もうインターネットにつながって、Word を使って何か書いているときも、それがインターネットと交流しているものと思い込んでいる方もいらっしゃるぐらいですから。
ブラウザでどこかのサイトにつながれば、それでOKという簡単診断法もありますが、それはいつも使っているパソコンでのこと、もしパソコンを取り替えたり、インターネット回線を変えたりしたときは、メール交信のチェックをからなずやっておきましょう。
自分宛に送信し、受信できれば回線はOK、しかし、それだけで十分ではありません。
メールは独り言の道具ではなく、相手に何か伝え、相手から何かが伝わることですから、誰かに変えた知らせを出して、わかったと言ってもらわなければ、役に立つようになる一歩手前で止まってしまいます。
その点、メーリングリストは便利です。変えたことを送信しておけば、誰かから返信が来ます。
そこまでやっておけば、大丈夫でしょうか、いやまだありました。
どこかにアドレスを登録してあれば、その変更手続きをしておかなければなりません。
すぐに困ることはなくても、1年ぐらい経ってから、あれあれ、ということはよくあります。お忘れないように。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます