うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

ドラッグ&ドロップは両方見えないと ~ ルーチンのおさらい:15

2014年12月17日 | 忘れかけていたこと

視力検査は、片眼ずつ行われますが、両眼相互のはたらきがだいじなこともあります。
三次元の感覚は、片眼ではうまく得られないようです。
よほどの修練を重ねないと、なんでも片眼で済ませることは難しいでしょう。

パソコンの画面上でのデータの移動の仕方に、ドラッグ&ドロップ、つかまえておいて引きずってきて落とし込む操作があります。
やってみれば簡単ですが、字で表すとずいぶん乱暴なしぐさのような、未体験の人には何のことか見当がつかない操作です。

この簡単なことができない絶対条件がありました。
昨日紹介した Youtube のダウンロードでも、お目当てのURLをドラッグ&ドロップするとき、Youtube の画面と、取り込みソフトの画面の両方が見えるようになっていないと操作ができないのです。

ドロップ先の窓が、重なって見えなくなっていては、どうあがいても落とし込みができません。
引き出しを閉めたままで、中にに入っている箱に、両手で抱えた重いものを入れようとしても、それはむりでしょう。

取り込みソフトと Youtube の、両方の画面を出しておくには、「新しいタブで開く」操作では、片眼しか開かないので、うまくいかないのでした。

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿