うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

アドレス

2012年01月30日 | 忘れかけていたこと

パソコンの故障で、友人のメールアドレスがわからなくなり、別の友人に頼んでおいたら返信メールに書いて送ってくれた。
よくわからない文字が三つ入っている。O******O***O***@*****.ne.jp
半角大文字らしいがはっきりしないと添え書きがあった。
メールアドレスに大文字は特殊ではないかと思いながら、とりあえず"O"でテスト送信をしてみる。
受信できたら返信してほしいと、お願いを書き加えておいた。

返信はたちまちやってきた。
____________________________________________

This Message was undeliverable due to the following reason:

Each of the following recipients was rejected by a remote mail server.
The reasons given by the server are included to help you determine why
each recipient was rejected.

    Recipient: <O******O***O***@*****.ne.jp>
    Reason:    <O******O***O***@*****.ne.jp>: User unknown
____________________________________________

オーかゼロか、まさかキューではないだろうと、順に入れ替えて試しているうちに、すべてゼロにしたらパスした。

おかげで、メールアドレスについて二つのことがわかった。
1.オーかゼロか、わからないときはゼロの可能性が高い。
2.アドレスは、読んだり聞いたりで一回、見て一回、打ち込んで一回と、間違う機会が重なっていくから、送受実績のある確かなものをコピーペーストするか、あるいはそのまま転送したほうがよい。

おっと、もう一つあった。
パソコンのだいじなデータは、外部記憶装置にバックアップを取っておくこと、それも変更があった都度まめに行っておくことだった。
いいわいいわは、いつかしっぺ返しを受ける。わかっていてやらないことが多いとあらためて自戒、それでもやらない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿