うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

名前の変更:3

2010年07月24日 | 忘れかけていたこと
ダブルクリックに時間差を設けてうまく使うと名前変更モードにはいれるように、パソコンには本来の使い道以外のいろいろな手がある。

名前変更モードでは、名前の文字全体あるいは一部分をクリップボードにコピーできる。
インターネットのお気に入りに並べておく表札に、ログインIDとパスワードを書き込んでおくと、その部分をログインのとき記入欄にコピペできる。
ID、アカウント名やパスワードは、自分が決めたものでないと覚えにくいもの。
別の記憶ファイルを作っておいてそこからコピペもできるが、お気に入りに入れておけばそこから直接できる。

名前変更モードに入るのを忘れて先に開いてしまっても、またお気に入りに戻ればよいだけのこと、どちらが先は問題の外。

ものごと例外はつきもので、この方法にもだめな場合はある。
まず、パソコンが自分専用でない場合、IDやパスワードを誰でも見えるところに書いておく人はいなかろう。
もうひとつは、記入欄に文字を貼り付けられない、打ち込み入力オンリーのガチガチ・ガードのサイト、そこでは使えない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿