うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

差し替え

2011年07月13日 | 忘れかけていたこと

はがきの季節が、年2回やってくる。
年賀はがきと暑中見舞い。

書く時季の順序は、暑中見舞いのほうが先である。
ウソ、と思っても、貰う時季ではないと念を押されれば、そうかと気が付く。

絵入りはがきなども、ワードで簡単に作れるようになったから、慣れてしまえば簡単なこと。
慣れないうちは、画像の挿入と文字との関係を、ちょっと厄介に感じる。

入れたはずの画像がどこかへ行ってしまったり、文字間隔がめちゃくちゃになってしまったりするからだが、あわてずに捕まえさえすればどうということはない。

自分流の配置方法が一度できれば、あとは図を入れ替えるぐらいのこと。
ただ、いったん削除→別の画像を挿入というこれまでの方法では、図の大きさが違うと、入替えた直後に、オイオイと思うこともあった。

新しいワードでは、サイズや位置は変えずに画像だけ差し替えられる便利メニュが入ったので、操作は至極簡単になったという。

その方法が紹介されている。
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/office/tips/045.aspx

筆を使って絵を描く趣味の方には、取り立てて用はないのだが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿