急に画面に現れた小さな窓に、戸惑うことがときどきあります。
そういうときには、その窓の中でいくらもがいていても、窓枠ごと消し去ることはできません。
窓の右上に赤×ボタン が見つかればそれを押すのがいちばんですが、色を赤でなくわかりにくくしているのもあります。どんな色でも右上の×印は出ていけボタンです。
[キャンセル]とはっきり書いてあるボタンも同じ、帰れ帰れのボタンです。
気をつけなければいけないのは「閉じる」のメニュです。
不本意に開いてしまった窓を閉じる作用をしてくれればよいのですが、使用中のアプリケーションを終了させてしまう「閉じる」もあって、そうでないことを確かめなければ、あとがまた面倒になります。
とにかく、嫌な窓を見てしまったら、いったん外に出ればよいのです。
窓の外の、なにもないいちばん広いところでクリックすれば、いたずら小窓ちゃんは、たちまちどこかに行ってしまいます。
困った小窓は、ウェブから飛び込んでくることもあれば、よせばよいのに、あちこちでむやみに右クリックしてみたときにポコンと現れることもあります。
Excel で、セルの中身がおかしくなったときも、同じように、そのセルの外でクリックです。
外でクリック、これはだいたい何にでも通じ、困ったことはほとんど起きません。
何ごともなければ、また中に入ればよいのです。
来年の2月初めを思い浮かべてください。
「鬼はぁ外」
あ、自分が外に出るのですから「鬼にゃ外」でしたか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます