うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

キーの配置は思い思い

2012年07月22日 | 忘れかけていたこと

全半角の切り替えキーは、キーボードのいちばん左の列の上のほうにある。
そこに同じキーがないボードに出会ったときはやや戸惑った。

数字の [1] のキーの左には何もなく、すぐ下は [Tab]。
ついその下の [Caps Lock 英数] に指先が行く。

[Caps Lock 英数] を押しても「あ」から「_A」に変わるので、それに慣れてしまった。逆のときは [カタカナ ひらがな ローマ字] キーで「あ」に変わる。
往復が別の場所でも、慣れるとそのほうが早い。

ところが、何かの拍子に様子が変わってしまった。
 [Caps Lock 英数] で半角の「_A」ではなく、全角の「A」になってしまうのだ。
その場合は [Shift]+[無変換] で半角の「_A」に変わる方法を探し当てて使っていたが、たびたびそうなるのに業を煮やし、じっとキーボードをねめ回したらなんといちばん上の [F1] の隣に [半/全 漢字] キーがあるではないか。
気づいて元の操作方法に戻るまでがずいぶん長かった。

うかつと言われればそれまでだが、手前のパッドの両側はもっと狭くてよいから、キーの配置を普通にできなかったかなどと、余計なことを考える。

このキーボードの設計者は、手首の付け根のところが大きくしっかりしていたのかもしれない。

Keyboard Master Ver.6 ~思考の速さでキーを打つ~
むしろ先に指が動く
プラト

 

今日からタッチタイピング ネットブック対応版
一度習えば
がくげい





最新の画像もっと見る

コメントを投稿