声の聞こえない会議は、耳の不自由な方の会議以外には用をなさない。
リモート会議を始めたら「XXさん、声が聞こえません」とやられて大慌て、今のパソコンには、ほとんどみなマイクが組み込んであるから、声が出てないのは、何かの拍子でマイクが動かなくなっている場合が多い。
どこのサイトか記録し損ねたが、「既にインストールされているマイクをテストするには」という記事があった。
その手順を書いておこう。
1 マイクが外付けの場合には、パソコンに接続してあることを確認する。
2 [スタート]⇒[ギヤ・マーク 設定]⇒[システム]⇒[サウンド]の順に選択。
3 「サウンド」のダイヤログで、[入力] ⇒[マイクのテスト] の項で、マイクが音を拾って動く青いバーを見つける。
バーが動いていれば、マイクは正常に機能している。
4 バーの移動が表示されない場合は、[トラブルシューティング] を選択してマイクに設定を修正する。
マイクのテストは、会議の前に済ませておこう。
会議が始まってから、どうしようと言われると、出席者がみなぽかんと待っていなければならないから。