jazz and freedom and avenger

勝手気ままな戯事日記 暇つぶしに・・・・

また逢う日まで ・・・・・ 上高地、そして新穂高ロープウェイ

2022-06-09 | ドライブ

二日目、早朝6時の穂高連峰と河童橋です。予報通り、雨は止み陽が差してきました。橋のたもとにはもう人影が、寒いのでジャケットをしっかり着込んでいます。

朝食後、梓川に沿い昨日と反対側、大正池方面に散策を。川の流れ、野鳥の鳴き声、澄んだ空気、陽の光、木々の緑、ここの自然は格別にいい。

眼の前がパッと開ける田代湿原と今も昔も変わらず神秘的な新緑の耀きを見せる田代池、人気のシャッター・ポイントですね。

そろそろ別れの時がやって来ました。振り返ると・・・・・、 また逢う日まで ・・・・・・・・

次に向かった所は、位置関係で穂高連峰を挟んでザックリ言えば反対側にある新穂高ロープウェイ。一旦、平湯に戻り、福地温泉郷、栃尾温泉郷を経由します。麓の駅で見る西穂高口駅(標高2,156m)のライブ・カメラではやや曇りで微妙な天候でしたが、希望的観測(笑)でゴンドラに乗り込みました。

展望台はガスっており、7°と超寒い、もうここは冬ですね!。悴む手でシャッターを、穂高連峰です。先程までいた上高地は右端の峰向うです。

こちらは天候が良ければ槍ヶ岳も見える3,000m級北アルプスの峰々です。快晴の時も良いけれど、こう言う景色もまんざら悪くありませんよ。

以前、快晴の時の眺望です。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで二つ星を獲得しているそうです。

眼の前に広がる360°パノラマの圧倒的な迫力は、初めてならきっと”OH!”と感嘆の声を上げるでしょう。