jazz and freedom and avenger

勝手気ままな戯事日記 暇つぶしに・・・・

伊勢 河崎のレトロな町並み

2019-04-16 | ドライブ

 

 

日が長くなりました。参拝後、近くの河崎へ。 

江戸時代、伊勢参りの人たちの食料や日用雑貨を扱う問屋街だった所で、町並みの一角に、商家の看板などを展示する「河崎商人館」があります。

近くの数台の駐車場は満車だったので、ちょっと離れた路上に車を止め、駆け足で廻り、残念ながらここには入館できませんでした。

 

 

 

 

 

ここは物資の荷揚げ場の跡ですね。

 

 

この勢田川の水運を利用して河崎が繁栄したそうです。現在、護岸整備が進み当時の面影は殆どありませんが、一部、まだ蔵などの名残もあります。

 

 

懐かしさ溢れる町屋や蔵が今でも細い路地に点在していて、古き佳き時代を偲ばせます。

 

 

帰りにやや離れた所に広めの専用駐車 を見付けましたが、後の祭りでもう少し時間を取れたならばと・・・・・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿