goo

磯自慢 純米吟醸 2年熟成

磯自慢は、家にたくさんあるんですが、そういえば、最近、飲んでないなと。

というわけで、そろそろ旨く育ってそうな磯自慢を開けてみることにしました。特本、吟醸、純吟、大吟、どれにするか迷いましたが、今回は純吟に決定!ホシザキくんの中で、2年間寝てました。

さて、お味の方はというと・・・。

信じられないぐらい旨いです。

こんなの飲んじゃうと、今まであれこれ飲んで、旨い酒を探し求めていたのが、何だったのかと思ってしまいます。やっぱり磯自慢って、旨い冷酒のお手本なんだと改めて実感。

派手派手していない抑えめの吟醸香なのに、香りの印象がしっかり残ります。甘さ控えめのメロンのような風味が口いっぱいに広がります。

まろやかさもあるんですが、全体的にやわらかという感じではなくて、硬い芯のまわりをまろやかさで包み込んでいるようなイメージ。

これはシアワセだ~。

いやぁ、いいときに開けました。やっぱり、自分の好みの感じからすると、こういう2~3年ぐらいの熟成がちょうどいいんだろうな。他の磯自慢たちも、そろそろかな?

特A地区特上山田錦/精米歩合 麹50%、掛55%。(製造年月 2006年4月)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 酉与右衛門 特... 長珍 純米吟醸... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (酔ゐどれ)
2008-07-01 15:56:14
最近磯自慢を飲んだばかりなので、
旨さがイメージできちゃいます。
やばいですっ
かなり旨いです(妄想)
 
 
 
旨そう… (おぴにん)
2008-07-01 21:30:41
いつもブログを読んで思うのですが、あつしさんの書きっぷりは、ホントに旨そうです。
最近、美味しい日本酒が増えてきて(単に知らなかっただけかもしれませんが)、色々呑みたいお酒がありすぎて困ってしまっていますが、やっぱり原点に返るのでしょうね。
私も磯自慢が呑みたくなりました。
 
 
 
何倍も (あつし)
2008-07-02 00:24:29
■酔ゐどれさん

さすが!妄想できましたか。
僕も、開ける前から相当うまいだろうなと思っていましたが、飲んでみたらその何倍もうまかったです。

それはもう、すごい勢いでなくなっていきました。
 
 
 
もう1本 (あつし)
2008-07-02 00:43:54
■おぴにんさん

こんなつたない文章で旨さが伝わるなんて、感激。書いた甲斐がありました。

それにしても、この磯自慢は、ホントに旨くて、封を開けて一口めを飲んだ瞬間は、腰がくだけました。調子に乗って、もう1本ぐらい別の磯自慢も開けてしまいそうな勢いです。
 
 
 
2~3年なのか5~6年なのか (まき子)
2008-07-02 12:12:08
磯自慢は2~3年ぐらいがピッタシなのでしょか。
だいぶ前に東北で買ったお酒を「2年くらい熟成させよっかな」と思っていたら
「2~3年はちょうど味が崩れる時期、そこをググっとガマンして5年たてば飲み頃になるだっろう」って言われて、
未だに飲まずにいるお酒があります・・・。

あ!でも、それは常温で・・・って言われたんだっけ(汗)。
冷蔵庫熟成とはタイプがやっぱ違うんでしょかね~~。

そのお酒が飲めるようになるまで、あと2年・・・ながーい!
あつしさん、よく2年も普通に熟成させられるなぁ!と
いつもながら感心です!!
 
 
 
熟成期間 (あつし)
2008-07-02 23:24:19
■まき子さん

熟成は、ある意味、一か八かですからね。どのぐらいの熟成期間がベストなのかは、僕にもわかりません。

ただ、まともなお酒で冷蔵保存だったら、2~3年ぐらいまでは、熟成香は全く出ないかなと。

常温熟成のお酒は、まず狙い(味の)がフルーティー系のお酒とは違うので、また違うんでしょうね。

2年熟成は、たしかに待てないような気もしますが、確実に可能な方法がただ一つ。飲みきれないぐらい、いっぱいお酒を買うことです!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。