goo

雨後の月 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 6年熟成

ちょっと仕事が忙しくて、休日出勤。

でも、早めに片付いた(片付けた?)ので、職場の冷蔵庫に空きスペースを作ろうと思い、うちの若手スタッフとちょっと飲んでみました。



前から、そろそろ飲みきらないと・・・と思っていましたが、H20年1月出荷ということは、もう購入から6年も経ってしまったということですね。

もともとは、十四代の本丸のような、甘みと酸味と吟醸香が全開のフルーティーなお酒でしたが、さすがにボリュームダウン。

しかし、生酒が苦手になってきた僕としては、非常に飲みやすいボリューム感になっています。ほんのりフルーティーでおいしいですね。

すごいのが、生酒でこれだけの長期保存で、途中、震災で一度冷蔵庫がOFFになったのに、まったく変なヒネ香がないということ。

ラベルを見なければ、これが6年熟成酒とは、まず気づきません。


ただ、別のお酒も味見していたら、結局、このお酒、



今回も、飲みきれませんでした!


(だって、帰りのバスの時間が・・・。)


娘のあずみが生まれて、その4か月後に出荷された、このお酒。


学年で言ったら、小学校1年生か。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

七水 純米吟醸

まだありました、栃木の地酒で飲んでいなかったお酒。

初めて飲みます、七水。



口当たりは、やわらかですね。吟醸香も控えめで、全体的におとなしい印象です。

ただ、軽さの中にも、ほんのりと甘みと酸味があって、心地いい飲み口です。

-----

さて、話は変わって、行ってきました、娘の(初めての)授業参観。

授業はすぐに終わってしまいましたが、そのあとが意外と長いんですね。

まず、PTA総会。全学年・全クラスの担任の先生の紹介って、


・・・・・・・・いる?


(いっぺんに、そんなにたくさん紹介されても・・・・。)


あと、クラス懇談会。1クラス、30人ぐらいいる子供たちの親全員の自己紹介って、


・・・・・・・・いる?


(このパターン、保育園で終わりかと思っていた。)


そんなこんなで、なかなか疲れたので、終了後、昼ごはんはこうなちゃうわけです。




しかし、この日は、授業参観よりも、なによりも、


娘のあずみと2人きりで、寿司屋のカウンターで飲めるようになったことに感動。


娘の成長を実感するポイントが、若干、違うかもしれませんが、お許しください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

墨廼江 純米吟醸 八反錦

特別純米はいつでも飲める墨廼江ですが、これだけはやっぱり買ってしまう。

だって、大好きな八反錦ですから!



宮城の地酒で八反錦は少ないですね。

一口飲むと、やっぱりこの酸味が、これがきれいなわけです。

ドライな感じの酸味は苦手なんですけど、ほどよく甘みを伴った艶のある酸味は好きなんですよね~。

火入れの引き締まった感じも引き立っていて、これは朝まで飲んでいられるかも。

-----

さて、明日は娘のあずみの初めての授業参観。

とうとう、自分が参観する側になったのかぁ。

しかし、実施日は前から知らされていたものの、集合時間などの連絡が前日って・・・。
(やっぱり、朝イチなのね。)

小学校って、そんなもんなんでしょうかね。

ま、いつも締切ぎりぎりで仕事している僕がいうのも、なんですが。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

勢起 純米大吟醸 袋吊り

槽絞りは、ときどき飲んでいましたが、久しぶりに袋吊りに出会ってしまったので、買ってしまいました。



これは、きれいでバランスがいいですね。さすが、勢起!

僕もかなり好みですが、派手派手してないので、嫁もいけるパターンです。

う~ん、何口飲んでもやっぱりおいしい。

日本酒飲み始めの頃から好きなお酒なんですけど、今でもこういうのがおいしいってことは、好みは全然変わってないってことですね。

-----

さて、最近、あずみと一緒に遊ぶ時にやらされるのが、トランプのスピード。

むか~し、やったことがあるようなないような・・・。

ルールを教えてもらいながらやってるんですけど、


「こういうときは、これ出していいんだよ」


「こうやってこうやると終わるから、引き分け」



とか言って、かなりの頻度で引き分けになるんですけど、スピードって、こんなに引き分けになる遊びだったでしょうか?

かといって、神経衰弱すると負けるしなぁ。

子供の記憶力、ハンパないです。

酔っ払ってる大人じゃ、とても勝てません!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

初亀 純米吟醸 富蔵

いやぁ、さぼった。

今回は、さぼった。

たいぶ、ブログさぼりました。

2月、3月は、仕事が忙しすぎて、更新できませんでしたね。

新年度も始まったし、と言ってもまだまだ忙しいんですけど、そろそろ再開します!


さて、まずはこれかな。やっぱり今年も買ってしまった、富蔵。



期待通りのバランスの良さ、そして、ちょっと濃いめの味わい。甘みは、軽くなくて、飲み慣れている人がうまいと思う感じです。それはもう、グイグイいきました。

ま、簡単ですが、こんな感じで、変わりなく飲んでおりました。



そうそう、ブログをさぼっている間に、娘のあずみが、とうとう小学校に入学しました!

保育園(しずく)と小学校(あずみ)の行ったり来たり生活(送り迎えとかで)も、まだ落ち着かないけど、なんとな~く回り始めました。

小学校には一人で歩いて行ってくれるので、毎朝の保育園でのいろんな準備が2人分から1人分になって、そこは少し楽になりましたが、お迎えは保育園と児童館と2か所になったので、そこは大変になって・・・。

楽になったのか、大変になったのか、よくわかりませんが、大変だった日は、いっぱい飲むので大丈夫!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )