goo

酉与右衛門 特別純米 無濾過生原酒 19BY 仕込み2号

以前、江釣子ジャスコで購入した最後の1本。

ジャスコで試飲して好みの味であることはわかってたんですが、原酒だし、と思って、急いで飲まずにちょっと置いてみました。

いやぁ、これはうまい。無濾過生原酒ならではの強さがありますが、2口目からは、そんなにきつく感じません。口に含んだ直後はむしろ、力強さの中にまろやかさを伴っているかのように感じるぐらい。

使用米は吟ぎんがなんですが、これが効いてるのか、ややフラッとに感じる一歩引いたような甘さが感じられます。ただ、味の軸は甘さではなくて、やっぱり酸味でしょうか。やや強め?ぐらいの酸味なんですが、これが全体の甘さや辛さをうまくまとめて、輪郭のはっきりとしたバランスのいいお酒に仕上げています。

開栓後、2週間ほど経っても、ほとんど勢いは衰えず。もうちょっと、長い時間をかけて飲んでもうまそうですが、なにぶん、4合瓶なもので、もう持ちそうにありません。好みド真ん中のきれい系のお酒ではないんですが、これは1升瓶で買っておけばよかったな~。

4合瓶って、こういう後悔をすることがあるのが、キライ。

岩手県産 吟ぎんが/精米歩合 50%。(製造年月 2007年12月)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« くどき上手 純... 磯自慢 純米吟... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (酔ゐどれ)
2008-06-29 10:07:26
よえもんの吟ぎんが、私も好きです(笑)
酸味のバランス良いですよね~
 
 
 
吟ぎんがっていうのが (あつし)
2008-06-29 12:54:30
■酔ゐどれさん

吟ぎんがっていうのがいいですよね。あまり飲みなれていない味なんですけど、それがまた新鮮。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。