「置かれた場所で咲きなさい」

2015年10月31日 20時39分51秒 | 本、読書

 昨夜、TVで渡辺和子さんの特集をしていました。

私は昔、シスター・セント・ジョンとお呼びしていましたので、今でもやはりそうお呼びしていまいます。

昨日の番組ではマザー・テレサの一生も簡単に紹介されましたが、私も知らないところがありました。

マザー・テレサがスラム街へと出て行くきっかけとなった出来事の中に、ダージリンの修道院へ行く時に駅で「渇く」と言って亡くなった人を看取ったことがあったのですね。

キリスト者にとってはこの「渇く」は特別な言葉です。

キリストが十字架上で発したこの「渇く」が人々への奉仕への転機となった人は多いと思います。

また、マザー・テレサが岡山へいらした時の懐かしい写真も何枚か紹介されました。

私もあの時、家族であそこにいました。

シスター・セント・ジョンと一緒にタクシーから下りられたマザー・テレサはまっすぐにその時出迎えた中で一番幼かった私の娘のところへまっすぐにいらっしゃり抱っこして下さいました。

娘は確か生後11ヶ月くらいで、マザーに抱かれて大泣きをしました。

その後もほっぺをつついていかれたり、幸せな娘です

マザーの手はと~っても温かかったです。

マザーはとても小柄な方でしたが、その時は大きく見えたシスター・セント・ジョンも昨日拝見するととても小さくなられていました。

シスターの運命は本当に数奇な運命ですね。

私はまだ読んでいないのですが、「置かれた場所で咲きなさい」は決して受動的な生き方ではない生き方です。

克服すべき課題や成長、目覚めへの道はすでに身近に準備されています。

どこかへ行く必要はないですし、他に行って見つかるものでもないのですね。

「今、ここで」すべては始まります。

 

 今、ブルームーン”がとても良い香りを放っています。

夕方には咲くかなと思いましたが、気温が下がってきましたので満開にはなりませんでした。

夕方の公園

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

くちなしの実

 

柏葉紫陽花の紅葉。

株も大きくなりました。

来年の花が楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【IL DIVO】

2015年10月30日 19時44分25秒 | 芸術

 今朝のNHKあさいちにIl Divoが出演。

嬉しいびっくりでした。

英語ヴァージョンのTime To Say Goodbyeとべサメ ムーチョ Besame Mucho。

 

【IL DIVO】 Time to say goodbye 

 

べサメ ムーチョ Besame Muchoはあまり良い映像がなかったので、私の特に好きな曲の中からご紹介します。

 

Il Divo - Adagio

 

Il Divo Hallelujah

 

Il Divo - Mama

 

また、4月には来日すると言われていました。

一度是非、この素晴らしい歌声を生で聞いてみたいです

 

 

 朝食

素材には一応こだわってます

夕食は天麩羅と切り干し大根の煮つけ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は南へ

2015年10月28日 19時08分52秒 | 友人との時間

 今年は秋が長いので本当に嬉しいです

今日も友人と午後からお出かけしました。

今日は南へ行きました。

青い空と黄金の稲穂が美しかったです

 

 

 

田舎の素敵な風景です。

連れて行ってくれたのは「窯じい」というパスタのお店。

 

  

   

お野菜がふんだんに使われています。

サラダの中にはみかんや柿、むかごまで入っていました。

 

塩麹のパスタ。

山芋や紅ショウガも入っていました。

 

こちらはトマトのピザですが、お野菜がこぼれるほどのっていました。

 

お野菜がたっぷりなせいかおかながいっぱいでお持ち帰りしました。

 

  

 

 

間もなく紅葉真っ盛りになるのが楽しみです。

 

 昨日、久々の雨が降ったので今朝、吉備路で買ってきたお野菜を植えました。

畑に植えたかったのですが日当たりを考えてこの3つはプランターに植えました。

残りのセロリ、ベビーリーフ、水菜は畑に植えました。

 

今、咲いているバラ。

ブルームーンと

ラ・マリエ

 

ママ友ガーデンのケヤキが早くも散り始めました。

 

 

 

 

 

紅葉の美しい季節の到来です。

これから益々秋が深まって行くのが本当に楽しみです

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の吉備路

2015年10月26日 21時23分28秒 | 友人との時間

 今日も快晴。

お洗濯物を干しに外に出ると天使の羽根みたいな

   

その他にも変わった雲。

曇って見飽きません。

 

 

 

大きく育った真っ赤なバラ。

1階の屋根よりも高くなりそうです。

 

 

ちょっと見ないうちに水仙も育っていました。

 朝、寒かったので(何と、6.7℃)、スムージーは止めて昨日買ってきたお野菜と焼き鯖寿司を食べることにしました。

 

中に生姜と青紫蘇が挟んであり美味しかったです~

おやつは大好きな「小夏サンド」

 

そうこうしていると友人からドライブのお誘いがあり、どこへ行くのかも知らずに乗せてもらってGO

彼女も決めていなかったのかもしれませんが、行き先は吉備路でした。

 

コスモスがかわいい~

 

 

 

吉備路ってやはりほのぼのといいですねえ。

飛鳥人がそぞろ歩いていてもおかしくない風景です。

 

 

道の駅です。

お野菜の苗やお漬物などを買いました。

 

 

黄金色の稲穂が美しい。。。

 

稲刈りのあとの田んぼを焼いている煙があちらこちらから上がっていて、これまた田舎のほのぼのとした香りに癒されました。

ただ髪には匂いが染みつくのですが

 

 

 

友人はよく美味しい食べ物のお店を知っているのですが、今日は何と私が吉備路に行くと必ず立ち寄るお店と同じでお店でびっくりしました。

 

そのお店は五重塔等のあるお寺の裏手にあります。

 

昔からちっとも変わられないおじさん。

おひとりでなさっています。

変わったことと言えば、前は閉店が日没でしたが、今は午後2時。

「あの頃は若かったからな」とおじさん。

  これらのお野菜は無農薬の手作りです。

 

 

すごいお餅です

これがまた香ばしくて美味しいのです

 

柿と美味しいコーヒー(ミルクを入れてしまった後)まで頂いて350円。

 

 こちらは澤田直見さんの「うさぎとかめのふたりごと」のカードやカレンダーです。

ここへ来たら買って帰ります。

 

今回はお互いにプレゼトし合いました。

私が選んだのはこの2枚

 

来年のカレンダーはもう少ししたら届くそうです。

http://www.spg-ltd.jp/mobile/product/694

 

おじさんの無農薬野菜の畑

 

田んぼを焼いている煙でお寺が幻想的です。

 

 

おくら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道のケヤキ

 

  

 

雲が変わってきました。

11時半に出発して帰ったのは5時前。

一日、遊びました

ウオーキングへ。

 

明日が満月で十五夜です。

 

    

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2泊3日の旅

2015年10月26日 20時39分50秒 | 旅行

 10月23日(金)の4時半から出発した旅は結局、母が1種類お薬を忘れていたので2泊3日の旅となり、25日(日)の夕方岡山に帰ってきました。

今回の行先は子供のところ。

 10月23日(金)

 

瀬戸大橋

 

夕陽が大きくて綺麗だったのですが、運転していると撮れないのが残念

 

 

 

 

阿部さん作製のセットを持って行きました。

 10月24日(土)

南の地方の紅葉はまだこれだけ。

 

道の駅ウオッチング

 

 

 

 

 

 

カフェですごーく甘酸っぱいゆずジュースのホットを飲みました。

 

からくり時計

 

ここの温泉のマッサージが好きで、マッサージだけしに行きました。

「カチンコチンですねえ」

いつも凝っています

 

 

まだヒマワリが・・・

やはり岡山よりも暑いです。

 

 10月25日(日)

COOP自然派のイベントへ行きました。

 

おうどんを食べたり、韓国ちぢみを食べたり。

あとはお買い物。

  

 

 

 夕食を作り、お昼過ぎに再び、道の駅に寄って高速へ。

お天気はいいし快適でした。

豊浜SA

行きも帰りも寄りました。

何故か福井の焼き鯖寿司とぴっぴ天を買いました。

 

  

 

 

 

   

讃岐富士です。

 

瀬戸大橋

  

 

 

 

 

 

 

 

  

13夜の月

 

高知での頂きもの

あちらこちらにある「良心市」のお野菜

 

 

岡山に着いたのは5時少し過ぎでした。

お土産やお野菜が日持ちがしないので帰ってすぐに友人宅等へ持って行きました。

で、お茶を出して頂き、しばし旅の話。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと旅してきます

2015年10月23日 13時16分12秒 | 旅行

 今日も秋晴れです

これからちょっと旅してきます。

予定は来週末までですが、多分、母が持たないと思うので帰りは月曜日か火曜日位になると思います。

 

 私は常々、自分の天命や使命について考えてきましたが、「黎明」を読んでからは特に日常生活を丁寧に愛を込めて生きるようにと気持ちだけは心がけようと思ってきました。

そして、昨日出会った方がそれを知ってか知らずか言われた一言がとても心に響きました。

「ポジションがミッション」

渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」も同じかもしれません。

どこかに山に籠って修行をするのもいいかもしれませんが、大方の人は出来ないですね。

その方がおっしゃるには山の修行よりも里の修行が大切だそうです

一見、受動的な生き方に見えて実はとても能動的な地に足の着いた生き方だと思います。

マザー・テレサもインドにわざわざ来る必要はないとおっしゃっていました。

必要なことはすでに身近にあるのですね。

 

 では、準備も整ったのであと少ししたらゆっくり秋の景色を楽しみながら行ってきます。

My carのアンジーも久々の遠出なので喜ぶでしょう

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は大掃除の日

2015年10月21日 21時38分40秒 | 家のこと

 

 

 

 

 今日はお台所の大片付けをしました。

だいぶすっきりしましたが、やはり、物が多いなあと実感。

ストック品がなくなるまであるものを使い買わないことを固く決意

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨガサロン体験

2015年10月20日 21時14分56秒 | 趣味

 午前中1時間半ほど、近所のヨガサロンに友人と体験に行ってきました。

もう36年もここでなさっているそうですから驚きでした

 

今日は体ほぐしみたいな感じでしたが、やはりヨガはいいなあと思いました。

しかも、年代層が高めで、少人数。

料金はカルチャースクールよりは少し高めですが、近いことと少人数でリラックス出来るのがいいかなと思いました。

いずれにしても11月からです。

 その後、食事をして帰ろうと言うことになり、単品が選べるジョイフルへ。

ジョイフルは何年振り?何十年振りかも。

 

でも、結局、鮭焼き定食にしました。

ご飯は少量の100gにしてもらったものの、家では食べない食後のデザートを食べましたー

だからという訳でもないですが、夕方のウオーキングはいつもの倍、歩きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事のスタイル

2015年10月20日 09時40分49秒 | 医療、病気

 今、ゆる~い炭水化物制限ダイエットをしています。

基本的に主食好き(特にご飯)なので、それを食べないなんて出来ないと思っていましたが、さほど苦痛もなく食べないでいます。

でも、時折、ローソンの低糖質パンは利用しています。

日本ではダイエットと言えば痩せるための食事制限ですが、本来の意味は以下のようです(英和辞典より)。

  • 日常の(飲)食物
  • (治療・体重調節などのための)規定食
  • 特別食
  • ダイエット
  • 食餌(しよくじ)療法
  • 食事制限

痩せるためのダイエットもダイエットですが、人類(人間)として、日本人として、また、私個人としてはどのような食事スタイルが合っているのだろうと常々思っていました。

基本的には和食中心で、身近で手に入る旬の食べ物が一番いいのではないかと思っていますが、世の中には不食の人もいます。

果物のが良いと言う人、良くないと言う人様々ですが、私は果物はエネルギーが高いのでその土地で出来る旬の果物は大いに食べたらいいのではないかと思っています。(朝一番から午前中は特ににいいのではないか。食前がいいという考えもあります)

 何年か前にこのようにまとめてあるサイトを見つけました。

http://inedia.jp/pythagoras.html

すごいですね。

ここも大いに参考にさせてもらっています。

 また、最近、友人から聞いたトレンドはMEC食。

MECとは肉(Meat)、卵(Egg)、チーズ(Cheese)の頭文字。

この3つの食品を食生活の中心(Meat200g、Egg3個、Cheese120g)にし、、ひと口30回よく噛んで食べることが大切なことのようです。

 次にパレオダイエットというものもあると聞きました。

これは原始時代や狩猟採集民のように食べ、動き、眠るというもの。

http://yuchrszk.blogspot.jp/2015/08/blog-post_54.html

 

 今はいろいろとあるのですね。

やはり極端なのは無理。

出来ません

今の時点の結論は、日本人ですから和食中心に腹6~8分目にし、よく噛んで(せめて最低30回は)食べていれば健康でいられるのではないかと思います。(多分、病気も治る気がします)

あとは適度な運動。

私は多くを家で過ごしているので1日1万歩以上、消費カロリーを2000Kcal以上を目指しています。

ただ歩くだけでは1万歩はクリア出来ても2000Kcalは無理。

一定時間家の中の掃除をすれば余裕で2000Kcalは消費出来ますから、この2つをミックスすればいいようです。

朝日を浴びながらのウオーキングはやはりいいようです

言い古された言葉ですが、早寝早起きって大切ですね。

 

 私はチベット体操をしているのでそれで十分かとも思っていますが、今日は友人とヨガ体験(仕事をしている時にはヨガにずっと通っていましたので久々です)に行ってこようと思っています。

 

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋バラ

2015年10月19日 18時49分40秒 | 植物

 今咲いている秋バラです。

 

 

公園の桜の木

ママ友宅のケヤキ

見事に紅葉しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日中が暑いくらいです

2015年10月17日 19時54分46秒 | 植物

 秋晴れが続いていますね。

今日の最高気温は何度だったのでしょうか。

昨日も暑いと感じました(25.3℃)が、今日も暑かった。

最低気温との差が15℃もあります。

 ~今朝の写真から~

 

 

 

 昨日植えたお花達。

 

 

 

 千両。

右の写真はすでに鳥に食べられてしまいました。

今はネットをかけましたが、今朝は鳥の声が抗議しているようでもあり訴えているいるようでもあり切なく聞こえました。

ごめんねー

 

 今日の頂きもの。

右の写真は手作りの明太子とウインナーのパンです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀行の応接間

2015年10月16日 19時55分38秒 | 家のこと

 今日は2度目の銀行の応接間。

前に通された時よりは広いお部屋でしたが、内装は前の(お隣の)お部屋の方が良かったです。

前は私一人でしたがお茶も出ましたが、今日は6人でしたがお茶もなし。

最近はこんな感じだと司法書士の先生が言われていました。

 

 寄せ植えが淋しいので苗を買いに行き加えました。

少し華やぎました。

 今夜の夕食は天麩羅とお豆腐と小松菜の煮もの。

(これは私の夕食)

ここのところ、ゆるい糖質制限ダイエットをしていますが、今朝は体重は落ちていました。

昨日はご飯もパンも食べなかったせいかしっかり食べましたが体重が落ちていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は早く寝ます!

2015年10月15日 20時40分13秒 | 生活

 ここのところ何故か寝るのが遅くなっています。

昨夜など1時。

(起きるのは5時位。少し明るくなって歩きに行きます)

若い時には少々の睡眠不足は平気でしたし、徹夜も眠いくらいで大したダメージは受けませんでしたが、最近では体調や活力に影響が出るようになりました。

今日は早く寝ます

 朝の空

 

美しい空です。

このもみじは1本の木なのに黄色と赤色に色付いています。

 

 我が家の千両を狙って鳥が来るようになりました。

2本の木がありますが、玄関に近い方の木の実が無くなってきました。

ヤバいので早くネットをかけなくちゃ

 

 お友達に頂いた北海道のお土産

 

 

体に優しそう~

香ばしい感じでしょうか。

 

 こちらは母へ市からの敬老の日のお祝いの品です。

毎年、ここのお菓子です。

段々と中身は少なくなっていっています

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「マンマ・ミーア!」

2015年10月14日 21時46分27秒 | 映画

『マンマ・ミーア!』

マンマミーア

ダンシング・クイーン 

チキチータ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「マイインターン」

2015年10月14日 21時27分53秒 | 友人との時間

 今日は母のデイケアの日でした。

友人が「マイインターン」を観たいと言うので本当に久し振りに映画館へ行ってきました。

 「マイインターン」オフィシャルサイト

http://wwws.warnerbros.co.jp/myintern/

今日はレディース日だったようで1100円でした。

ほのぼのととてもいい映画でした。

その後、一緒にランチを食べておしゃべり。

 

 

夕方1時間ウオーキングをしましたが、まだおなかがいっぱいの状態

友人も夕食抜きだったようです

映画は11時15分からだったのですが待ち合わせたのは10時半。

別れたのは4時半頃。

「一日遊んだねえ」と友人。

 

日に日に色づいています。

 

 

 

ママ友宅の木々に明かりが灯りました。

 映画と言えばBSで一昨日だったかに「マンマ・ミーア!」があり観ました。

とても良かった~(遅ればせながら)

感動して涙が出ました

音楽はアバのノリノリの曲

 

  昨日(10月13日)の朝日。

昨日は一日病院でした。

疲れました~

母の骨折は残念ながらまだ治っていませんでした

動かないせいか食欲も落ちましたので心配していますが、それでも少~しずつ、少~しずつ良くなって行っているようです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加