いつの間にか紅葉

2018年11月09日 19時16分04秒 | 医療、病気

 伊東への旅から帰って風邪を引いている間に、いつの間にか紅葉はこんなに美しくなっていました。

今朝、検査結果を聞きに行った病院からの帰りに見ました。

まだ歩くのがしんどく、今日も昼間もよく寝ました。

寝過ぎて筋力低下

早くすっきりしたいです。

食欲はあるのにおかしいです

主におじやを作って食べています。

あとはゆで卵やお漬物や甘酒とか果物。

体重はあまり減りません

コメント

昨年の今日(母の通院(パーキンソン病))

2018年11月07日 21時06分50秒 | 医療、病気
 
母の通院(パーキンソン病)
 今日は母のパーキンソン病の定期受診日でした。3週連続で病院へ行きましたが、今日の病院はお花や絵画、美味しいカフェがあるので疲れ方が全く違いました。    ......
 

 

コメント

風邪が治りません

2018年11月07日 16時48分27秒 | 医療、病気

 熱が出て寝込んでいるわけではないのですが、やはり、よく寝ないと治らないのかも。

昨日は介護タクシーを予約していましたが、母を病院に連れて行くことが出来ず、母も1人ではもう何も出来ないと言って(そんなことはないと思いますが)病院行きをキャンセルしました。

昨日の朝母が久し振りに作ったおじやは以前とは想像できないものでした。

今日はがんばって私が作りましたが、洗濯は珍しくしませんでした。

洗濯をする元気なし。

昨日、2回洗濯機を回した後で、母がまた「しんめりしているみたいだから」と言ってパジャマを出して来ましたが、もう3回目をする余力はありませんでしたので溜まっています。

 

 病気の時は何となく心細く不安なもので母でも居てくれたら違うと思っていましたが、段々と居ない方が安心に思えてきました。

こうして徐々に一人で生きていく準備が出来て行くものかもしれません。

母に何かを頼ったり頼むと言うことはもうほとんど出来なくなりました。

 

 今日は風邪が1週間が経つのに治らないし、お薬も無くなってしまったので近所のクリニックへ行きました。

マイコプラズマ感染症かもしれないと言われ検査をしました。

来週、友人と行く約束をしていたプチ旅も今夕からキャンセル料がかかるので日程を変更することにいました。

明日のカウンセリングも日延べ依頼。

伊東から帰ってからの予定はすべてキャンセルです。(今日のマロンパフェも)

 

 お薬はツムラの㉙が出ました。

「よく食べてよく寝て下さい」と薬剤師さん。

食欲はなくはないですが、微熱があり胸の中に痰がいっぱい詰まっているかのようです。

回復までにもう数日かかるかなという感じです。

ここのところポカポカといいお天気で快晴続き。

私は家の中に籠っています。

あ~、もったいない。

治りが悪いのは年齢のせいもあるのかな。

なかなかすっきりしません。

コメント

床上げ

2018年11月05日 18時54分09秒 | 医療、病気

 「風邪はお薬を飲んでも飲まなくても1週間かかる」とよく聞くので、昨夜お薬を飲んで寝なかったら、夜中に喉がすごく痛くなりお薬を飲みました。

朝も熱は37℃少々で微熱でしたが風邪がぶり返したかのようでした。

母は何も出来ないし、しようという気力もなさそうな雰囲気でした。

病気になった時本当に困ると思いました。

昨日病院に行った時もインフルエンザだった場合母に移ると怖いですし、万が一私が入院にでもなったらどうしようかと。

今日は幸い母はデイサービスに行きました。

私も自分一人は不安ではありましたが、母がいるともっと大変。

一日ウトウト寝ながら過ごし、3時頃、明日は母を病院に連れていかないといけないし、お風呂にも入っていなくて気持ちが悪かったので床上げしてお風呂に入りました。

今、咳が発作的に出て喉が痛いですが、峠は越えた感じです。

やれやれ。

明日が車の運転は怖いので介護タクシーをお願いしました。

母一人では病院に行ってももう何も出来ません。

私がいるのでやはり誰も助け手のいない1人暮らしの人とは違う気がします。

 風邪を引いても食欲はあります。

朝はレースンパンを食べ、お昼は非常食用のカップ麺。

夕食は伊東で買ってきたアジの干物と温泉卵。

 

コメント

高熱

2018年11月03日 21時11分45秒 | 医療、病気

 昨日からの風邪が寝込みはしませんでしたがとてもひどくなりました。

ホームステイの方を送って行く為にレッスンを朝6時にし、その後動いていた方がいいと思って午前中にお料理を作ってしまいました。

あとはお魚を焼いて、すまし汁を作ればいいだけだったのですが・・・

 

徐々に熱が上がってきて、昼には38℃を超えました。

平熱は35.8℃くらいなので堪えました。

今日一緒に夕食を食べることにしていた友人がインフルエンザだったら困るから病院に行った方がいいと言いました。

この時点でもう今夜までは何とか持ち堪えても明日一日は無理かもしれないと思い、県に電話を入れました。

電話をするのもしんどかったのですが、責任を果たさないといけないので、ホームステイを受け入れてくれる人も探しました。

幸い、夕食を共にする友人のご主人からOKが出てほっ。

 病院は救急の人で混雑していました。

幸いインフルエンザは陰性でしたが、帰ったのは5時でした。

最終的には県の方が2人ホームステイを受けても構わないという方に頼まれました。

友人がもう岡山に出てきていたので、柿をわざわざ持って来てくれました。

「お料理も持って帰って」と言っていたのですが、学校勤務なので危ないから(インフルエンザだった場合)ということで持って帰りませんでした。

家に帰って、「この料理をどうしよう」としばし途方に暮れましたが、すぐに友人のお嫁ちゃんに(子沢山なので)あげることにしました。

 

 それにしても家の修理等も続いていて疲れていたのかよりによって、皆に御迷惑をおかけしてしまいました。

今回のことはトラウマになったので当分このようなホームステイは受けないことに決めました。

コメント

一昨年の今日(昨年の今日(母の通院日))

2018年11月01日 23時20分00秒 | 医療、病気
 
昨年の今日(母の通院日)
 母の通院日 今日は3か月に1回の母のパーキンソン病の通院日でした。今年は昨年よりも紅葉が遅いです。   3ヶ月に1度のこの病院の楽しみはいくつかありますが、そのひ......
 

 

コメント

一昨年の今日(昨年の今日(イオンへ&初めての往診))

2018年10月22日 22時31分31秒 | 医療、病気
 
昨年の今日(イオンへ&初めての往診)
 初めての往診から1年になるのかと感慨深く思い出していますが、今月の10日、元気になったのでひとまず止めにしました。春から夏の終わりの頃までは、もう来年早々位覚悟を決めないとい......
 

 

コメント

ダイエットを始めます!

2018年10月05日 22時53分32秒 | 医療、病気

 私はつくづく炭水化物が好きなのだと思います。

ご飯、パン、ビーフン、うどん、パスタ等々。

今年の夏の暑さは長く半端でなかったので籠っていたせいか、かつてないほど太ってしまいました。

ひざは痛くなるし自分の体が重く動くのがしんどいです。

朝夕、可能な限り歩いていますが、流石にヤバイ

・・・と夜、大いに反省。

 

 朝食

 

 御ミサへ。

神父様は月曜日よりローマとポルトガル(ファティマ)へ司教様や信者さん達と巡礼へ行かれます。

いいなあ~

 

 

 

 御ミサから帰った後パスタランチ。

 食べた直後、ママ友がお好み焼きを持って遊びに来ました。

 

食べなければいいのに・・・

太るはずです。

夕食は流石に控えましたが、夜の体重は恐ろしいことになっていました

明日から心を入れ替えてダイエットに励みます

コメント

母、絶好調

2018年09月18日 20時10分18秒 | 医療、病気

 今日は母の調子がとても良く、一日動き回っていました。

面白いことに一人が片づけを始めると掃除をしたくなるもののようで、朝から2人で大掃除をしました。

今、お薬の調子がいいようです。

 9時半にクロス屋さんがいらして、洗面所のクロスを選びました。

明日、明後日で2つのお手洗いと洗面所のクロスの張替えをして下さるそうです。

 その後3時過ぎにホームドクター、生協、ヘルパーさんが来られました。

(ドクターにもヘルパーさんにもお茶とお菓子を出すので忙しい)

そして、今日は暑かったので(最高気温29.8℃、最低気温18.9℃)、暗くなってからお買い物へ行きました。

バタバタの一日が終了。

昨日寝たのがなぜか午前2時半になったので、今日は早く寝ることにします。

 

 ベルギーから絵ハガキが届きました

嬉しいものですね。

2週間もかけて届きました。

 

 美濃焼のスープカップ

 

 

 朝食はスムージーとまたパンとカフェ・オーレとゆで卵。

昼食はちゃんぽんめん。

最近、麺が食べたくて・・・母とラーメン屋さんに行こうかと話し合ったほどですが、結局、面倒で行かず。

スーパーで教えてもらって冷凍の麺(1食分)を買いました。

それを母と分けて食べました。

 

夕食は胡麻豆腐ときんぴらごぼう。

今日はお米を食べず。

その後、7時にフルーツヨーグルトを食べました

コメント

やっと雨が上がりました。

2018年09月10日 23時34分29秒 | 医療、病気

 7日の夜から(多分)降っていた雨が午後からやっと上がりました。

今日はこの朝食を半分強食べましたが、目が充血し体もほてって痒い感じ。

何かにアレルギー反応を起こしたようです。

夜には、アレルギーとは関係ないかもしれませんが、お腹が痛くなって久し振りに何度か下痢をしました。

何だったのかな

 

 今日は鍵の整理をしました。

自転車の鍵も出て来ないので、季節も良くなってきますし、鍵を買いました。

自転車屋さんまで動かない自転車をプリウスに乗せて行きました。

そして、鍵を壊してもらい、鍵の要らないものに変えてもらいました。

 

 夕方、急に明るくなったので外に飛び出しました。

 

 

 

 

 今日の歌

 すすき梅雨 季節移ろい 朝寒し

コメント

今日は不調&介護認定のやり直し

2018年09月06日 20時16分01秒 | 医療、病気

 今日の最低気温は20.2℃だったようです。

夜、サンルームの外の窓を開け障子を閉めて寝ていましたが、朝方、肌寒くて目が覚めました。

折角のこの涼しさ。

早速、ウォーキングへ。

でも、湿度が高かったのでしょうか。

生ぬるい感じで、何となく不調で3ラウンドだけで帰りました。

 

 

 

椿

 

 

剪定したバラから新しい葉や花が出て来ました。

 

 

 毎朝、スムージーかミルクコーヒーに入れて飲む「サイババのヴィブーティ―」

 

その後、朝食。

母も少し残しましたが「ご馳走ねえ」と言いつつ食べてくれました。

 

 9時半、介護認定のやり直しに来られました。

要介護2から1に下がったのでケアマネさんが申請して下さっていました。

母はやはりがんばったので、1のままかもしれないと思いましたが・・・やはり、今日ももらしてしまったので、明らかに悪化はしています。

 

 お昼は焼きそばめし。

これらと冷奴を食べました。

午後、銀行やお買い物へ。

やはり、気温は高くなかったのに、今日は不調。

早々に帰って休みました。

リラクゼーション用の音楽とアロマを香らせながら読書をしました。

ちなみに今日の最高気温は28.0℃だったようです。

 

 ソファで冷たい麦茶を飲みながら休んでいたら、友人からラインで、今日はやはり不調と言っていました。

朝、電話がった芦屋の友人もメニエールが悪化し、今日は不調だと言っていました。

そうか、私だけではなく、単に心因性でもないのかと納得しました。

でも、全く元気な友人もいます。

高校時代からの友人も大学時代からの友人もと~っても元気です。

 

 今朝は北海道で大きな地震があったことも影響がありそうです。

朝一に北海道の友人にメッセンジャーから連絡を取りました。

また、バヌアツの学生が今札幌にいるのでメッセージでお送りましたが。。。

昨夜、写真をたくさん送って来てくれて、今日は札幌ラーメンを教授と食べに行くと言っていましたが、さぞやびっくりしたことだろうと案じています。

 

 関空も台風21号でひどいことになりましたが、今日そこで働いている従弟とも連絡が取れました。

最近、連続で災害が起こっています。

祈る以外に方法がないです。

これらも浄化なのでしょうか

 

 

 おやつ。

母は今日はバターサンドではなく、羊羹が食べたかったようです。

 

 夕食はハンバーグ。

 

  明日は久し振りに友人とランチの予定です。

多分、私が母のことで参っているのを心配してくれているのだと思います。

感謝

コメント

今日はまずまず

2018年08月29日 22時08分39秒 | 医療、病気

 母がデイサービスに行ったあとは読書とお昼寝。

昨日のようなしんどさはありませんでしたが、とにかくまだ薬が抜け切っていないのか眠くて眠くて。

娘がお昼に電話をしてきて、私におかしいから入院した方がいいと言い出し、気分が暗くなりました。

結局は大きな勘違いではあったのですが。。。

 

  このダイナミックな切り方。

とても繊細とは言い難い

久々の「えびめし」

 

コメント

鯉がまた死にました&まだ眠い

2018年08月27日 23時40分16秒 | 医療、病気

 朝起きたら、鯉がまた一匹死んでいました。

誰かの身代わりになってくれたのでしょうか?

昨日の朝、孫が餌をやった時には元気でしたが、今朝、池から出した時にはすでに硬くなっていました。

ここのところ又気温が高かったので、水が流れ落ちる場所に固まっていました。

即、もっと水を出すようにしました。

 

 昨日も寝ましたが、今日も薬が抜けず寝ました。

 朝、食べた瀬戸内レモンのお饅頭。

瀬戸内レモンが最近流行っていますが、美味しいです。

 昨日届いていたヤングリヴィング社のアロマのセットを今日開けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだ眠いです。

前回も3日間かかったので、明日には多分薬が抜けると思います。

このお薬は私には合いません。

薬を飲むととても生きているとは言い難い。。。

コメント

昨年の今日(母の通院・「初めての介護タクシー&車椅子」&「黎明」が届きました)

2018年08月15日 18時36分12秒 | 医療、病気
 
母の通院(初めての介護タクシー&車椅子)&「黎明」が届きました。
  今日は母の通院日。初めて介護タクシーを使いました。普通車に乗るのもなかなか難しくなってきましたので助かりました。 病院に着いてから前回は杖をつきながら歩いていま......
 

 

コメント

パーキンソン病の治験( clinical trials of the Parkinson 's disease)

2018年07月31日 14時42分31秒 | 医療、病気

 7月29日、IPS細胞によるパーキンソン病の治験が京都大学で始まることが発表されました。

私の母はパーキンソン病なので私はメールを書きました。

昨夜(30日)のニュースで私は対象者の条件のひとつが50~69歳までであることを知りました。

しかし、今朝、京都大学の高橋教授から返事が来ました。今回はリスクを考慮して年齢制限を設けたこと、成功したら年齢の幅も広げていきたいとそこには書かれていました。

私は忙しいにも関わらず返事を下さった高橋教授に心から感謝しています。

On July 29, it was announced that  with IPS cells will begin in Kyoto University.

My mother has the Parkinson 's disease so I wrote an email.

Yesterday (30th) on the news I heard that one of the conditions to be in this clinical trial is for the people to be 50 to 69 years old.

However, yesterday, a reply came from Professor Takahashi of Kyoto University.

This time it was written there that age restriction was set considering the risk, if it succeeds it will broaden the range of the people that can be treated.

I am sincerely thankful to Professor Takahashi who has responded to my mail despite being busy.

コメント