大晦日・おせち作り&どうそよいお年を!

2016年12月31日 23時51分50秒 | 食べ物

 早いもので今年も終わりです。

今日はおせち作り。

でも、概ねお昼には作り終えました。

今年は母も昨日からがんばってくれました。

 

左の写真の左上は「こんにゃくのオランダ煮」

その下は「かずのこ」右上は「黒豆・田作り・昆布巻」

その下は「椎茸も甘辛煮」

 

右の写真の左側は「磐田卵」

真ん中は「ブリの照り焼き」「かまぼこ」「いくら」「えびのにんにく焼き」「干し柿」

右側は栗きんとんです。

 

 

 

お煮しめは母が初めてヘルパーさんと作りました。

ポテトサラダはおせちとは関係がありませんが、母の希望で作りました。

母の好物です。

 

暖かい午後、教会は閉まっていることはわかっていましたが、今年最後の祈りを捧げに行ってきました。

 

 

  

 

 

あっという間の1年でした。

まもなく今年も終わります。

ここを訪れて下さったすべての皆様に感謝します。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

コメント

カルマ解消4週目&生け花

2016年12月30日 22時45分43秒 | 精神世界

 今日は朝からお玄関をはじめ家中に生け花を生けました。

昨日お花を買いに行ったところ遅過ぎて、結局、家にあったランを使いました。

 

 

掛け軸も替え、扇も飾りました。

 

これで最終的に落ち着きました。

 

その他のお花。

あとはアガスティア聖者にも。

イエス様にも。

 

 

午後からお買い物に出かけた時に教会に寄りました。

やはり閉まっていましたので外でお祈りをしました。

 

 娘のような存在の娘さん一家がハワイと北海道のお土産を持って年末の挨拶に来てくれました。

 

 

夕方、お買い物にまた出かけました。

イルミネーションがまた一層バージョンアップしたような気がします。

 

 

 

 

教会のマリア様

コメント

カルマ解消③のお花を流しました 

2016年12月29日 22時12分46秒 | 精神世界

 カルマ解消③のお花を流しに行きました。

神社では初詣の準備が進んでいました。

 

今回も名残を惜しみながら流しました。

 

 

お花を流して後、お正月の買い物へ出かけました。

今日は大洗濯(シーツやカバーを全部)をしました。

お天気になるかと思っていましたが、ほぼ一日曇ったまま。

でも、何とか乾きました。

今年もあと2日になりました。

 

コメント

ホスピスの仲間達とサリンジャー

2016年12月28日 20時54分02秒 | 友人との時間

 先週の土曜日にクリスマス会をしたばかりですが、ホスピス仲間が遊びに来ました。

2人とも学校関係に勤務しているいて冬休みに入ったので、ゆっくり話をしようということになりました。

パスタを食べに行こうと言うことになり生パスタのお店へ。

お隣のお店にはすでに門松が飾ってありました。

 

 

旬の野菜のカルボナーラ。

「小」にしましたがこのボリューム

食べきれませんでした

デザートとフリードリンク付きでしたので、プチケーキを3個選べました。

 

それから家に帰ってからはサリンジャーについて。

友人がかつて卒論で選んだのが彼で、私も彼の作品を読みましたがちんぷんかんぷん。

彼女曰く(彼女は英文学なので英語で読んでいました)、英語の方がわかりやすいと言っていました。

今日はその英語で書かれた本を持ってきて解説してくれたのですが、パズルのように隠された6という数字から現れるのは「六不収(りっぷしゅう)」。 

女の子の名前としても近いものが出てきます。

六不収の"六"は目・耳・鼻・舌・身・意識という六つの感覚器官のこと。

本来の私達はそれに収まりきるものではないということですが、この本の最初に書かれてある禅問答は両手で手を叩くと音が鳴るが片手ではというもの。

両手は二元の世界を表しているのでしょうか。

 

 今日もらったお土産。

 

 

私からのプレゼントはこの本、「輪廻転生への招待状」

その後お姑さんと暮らしている彼女達の確執の話を聞いたりしながら、またまたぎりぎりまで会話を楽しみました

かけがえのない友人達です。

コメント

今日は外の掃除

2016年12月27日 21時09分55秒 | 家のこと

 昨日から降っていた雨ですが、午後からは青空が広がってきました。

雨で濁った池の掃除をしましたが

 

強風の為、昨日から一転。

モミジの葉がほとんど落ちてしまいました。

 

いつの間にか水仙があちらこちらで蕾を付けていました。

 

紫陽花もがんばって咲いてくれていましたが、かなり傷んでいます。

 

今日の頂き物。

 

 

トヨペットが数少ないカレンダーを今年も持って来てくれました。

コメント

60億人の名言より

2016年12月27日 10時51分04秒 | 精神世界
一生悟れなくてもいいから感動いっぱい、感激いっぱいのいのちを生きたい。  
                   
              (相田 みつを 詩人・書家)
 
 
 恐れるべきは死ぬことではなく、むしろ人生を存分に生きられないことを恐れるべきだ。
 
            (映画 グリーン・ホーネットより)
 
 
およそ惨めなものは、将来のことを不安に思って、不幸にならない前に不幸になっている心です。               
 
              (アンナエウス・セネカ ローマの哲学者) 
 
 
コメント

今日は雨

2016年12月26日 20時24分41秒 | 自然

 クリスマスが終わって、今日は雨。

一日降りました。

庭のモミジがやっと真っ赤になったかt思うと散り始めました。

 

 

 

 

 

 

池が濁ってしまいました。

池の掃除もしなくては

  

 

 ニュージーランドへ行った大学時代からの友人がお土産を送ってくれました。

 

カワカワのお茶が値打ちがあるとか。

 

ご主人を亡くして3ヶ月。

長いこと患らい彼女は本当によく看病しましたので、もう今は吹っ切れたようです。

孫もお嫁ちゃんのおなかに中に出来たようですし、良かった

彼女にとっては初孫。

私は11月末にもう1人生まれたので、全員で4人になりました。

少なくとももう1人は増えそうです

コメント

みんなのおかやま犬 〜もっと「おかやま」を自慢しよう!〜 篇

2016年12月26日 12時20分40秒 | 音楽

 スケーターの大ちゃんこと高橋大輔君も声で出演してます。

今、お昼の岡山ニュースで紹介されました。

みんなのおかやま犬 〜もっと「おかやま」を自慢しよう!〜 篇

 

こんなのもありました。

みんなのおかやま犬 〜これでアナタも 晴れの国達人!!〜 篇

 

さらに、こんなのも・・・

【未来スクエア】岡山市ぐるぐるドライブ【中心市街~繁華街を走る】

 

コメント

クリスマスランチ③(ホームパーティー)

2016年12月25日 23時22分19秒 | 友人との時間

 クリスマス最後のイベントはホームパーティー。

私は稲荷寿司を作りました。

セルビアの英語の先生にお見せするために、牛蒡から写真を撮りました。

先生はお揚げが手に入られないので中国人のお店に行ってお豆腐を買い、何とお豆腐を揚げて作られましたが、お揚げに味を付けるのを忘れられ、なぜかご飯はお醤油で真っ黒になっていたので、改めて一連の作業をお見せしました。

 

今回の具は人参と牛蒡のみ。

 

揚げは以前は炊いていましたが、最近は便利になりました。

でも、やはり作った方が優しい味になります。

 

出来上がり

このお花が本当に美しい。。。

皆、見るなりびっくりし、一斉に写メを撮っていました。

 

 

1時過ぎ、友人達がやって来ました。

これは北海道に住む友人の友人のお手製のスモークサーモン。

贅沢に厚く切って頂きました。

その他たくさん持って来てくれました。

 

 

 

 

 

 

スモークサーモンがとても美味しかった~

 

 

私は何も用意していませんでしたがプレゼントを頂いてしまいました。

 

旅のお土産も。

今日もおなかを抱えて笑いました。

こうして5時過ぎまで楽しみ、クリスマスの一連の行事が終わりました。

皆が幸せそうでやはり、クリスマスはいいなあ~としみじみ思いました

 

 クリスマスのすべての行事が終わったので、明日から暮れに向かって大掃除開始です

コメント

クリスマスランチ②&クリスマスイヴのミサ

2016年12月24日 21時46分30秒 | 友人との時間

 クリスマスイヴの今日、かつてのホスピス仲間と岡山国際ホテルでクリスマスランチを楽しみました。

スタッフの長森さんには今回もよくして頂いて、ソフトドリンクをサービスして頂きました。
 

今日は本当によく笑いました。おなかが痛くなるほど、涙が流れるほど笑い、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

しかも、結婚式があったようで、花嫁のお兄さんと言う方が真っ白な花束を私達に下さいました。

余程「ほしい~」という顔をしていたのだと思います(^O^) 

「今夜はクリスマスイヴのミサに行きますから妹さんのお幸せを特別お祈りします」とお礼を伝えました。

このお花、本当に嬉しかったです。友人達曰く私と一緒にいるといいことがいっぱい起こるのだそうです。

本当???
 

夜はクリスマスイヴのミサへ。

帰り道のママ友ガーデンのイルミネーションがとても綺麗でした。

 

 今日も快晴。

青い空に白い雲が美しかったです。

 
 
 
エントランスのお花が少し変わっていました。

今日はピアノの生伴奏がありました。

 

 

私はソフトドインクの中からマスカットジュースを選びました。

前回と少し変わっていました。

今回はクリスマスの特別メニュー。

彩りの美しさに皆、思わず歓声が上がりました。

点々と飾ってあるソースはぶどうを煮詰めたもの。

バルサミコ酢の12年もの以上くらいの味に似ていました。

お野菜のテリーヌの手前は帆立貝、えび、しゃこ。

 

パイの中身は・・・

 

お野菜がたっぷり。

特に牛窓産のマッシュルームがたくさん入っていました。

私は予めお魚でお願いしていました。

友人達はステーキ。

すごいボリューム

 

デザート。

プリンのベースの上にアイスクリームや生クリームが乗せてありました。

周りにはいちご、メロン、ルビーグレープフルーツなど。

 

もうおなかがいっぱいでパンもこのお菓子も入りませんでした。

 

友人が「クリスマスだから」と靴下をプレゼントしてくれました。

 

 

帰りにエントランス付近で、結婚式帰りの花束を持たれた方々にお会いしました。

「わあ~、綺麗」と言った私達に、「これはあげられないのだけれど・・・」と言われたかと思うと、後ろを振り返られて「あげて」と。

その男性は花嫁さんのお兄さんだったようです。

2つの大きなブーケの形の花束を下さいました。

 

これは本当に嬉しかったです

 

新月の願いで「花束がもらえる」と何の当てもないのにお花が好きだからと言う理由だけで書いていたことが実現してしまいました

 

ひとまず玄関に置き、夜は私の部屋へ持って行きました。

プレゼントの靴下

 

 6時45分、教会へクリスマスイヴのミサに与るために行きました。

3年振り位でしょうか

ヒンドゥ教のアガスティアの葉がきっかけとなってまた教会に足を運ぶようになりました。

 

付属保育園の園児たちの作品

ミサが7時からでしたが、6時45分から子供達による歌とハンドベルの演奏がありました。

子供達の写真を撮るとシャッターを押す時からオーヴが見えました。

クリスマスのミサは3つあります。

イヴと真夜中とクリスマスの朝と。

 

今夜はロウソクが6本立っていました。

 

キャンドルサービスがあり

 

赤ちゃんのイエス様が飼い葉おけに置かれていました。

 

帰り道、ご近所のイルミネーションを見ながら帰りました。

 

すごく華やかです

 

 

ママ友ガーデンは毎年シックです。

 

 

 

コメント

Merry Christmas!

2016年12月24日 08時15分11秒 | 音楽

メリークリスマス!

皆さまと愛する方々が幸せでありますように

Sanctus

コメント

カルマ解消3週目

2016年12月23日 20時51分34秒 | 精神世界

 今日は天皇誕生日で、教会付属の保育園がお休みの為、御ミサもお休みでした。

門はいつも通り開いていましたが、教会の扉は閉まっていて入れませんでした。

こういう時は「外でも大丈夫」と先日の大阪で言われていましたので、外のマリア像の前で祈りました。

 お花もよそのを盗んできたとかでない限り何でも大丈夫なようですので、今日は我が家の水仙の一番花を切ってお捧げしています。

 

今日の頂き物

 

今夜のおかず

 

 明日はホスピス仲間とまた国際ホテルでクリスマスランチです。

今回のメニューはクリスマスランチメニューですので前回よりお値段は高め。

楽しみです

コメント

カルマ解消②のお花を流しました

2016年12月22日 21時07分42秒 | 精神世界

 カルマ解消2週目のお花を流しに行きました。

 

カモ?

流していいのかなと思いつついますが、輪ゴムとか外せば植物だから大丈夫だろうかと思っています。

 

 

見送る時は何となく名残惜しいです。

 

いつの間にか庭に水仙が咲いていました。

今日は暖かくて何と19.5℃もありました。

 

コメント

クリスマスランチ①

2016年12月21日 19時34分29秒 | 友人との時間

 高校時代からの友人と国際ホテルへ恒例のクリスマスランチを食べに行ってきました。

雨予報でしたが、やっぱり晴れ

青空と雲が美しかったです

 

いつも綺麗にお花が入っています。

 

 

ツリーも銀色で品が良いです。

 

 

 

前菜は帆立貝を私は選びました。

貝のソース添え。

 

メインはお魚。

ピンク色のソースは赤カブだそうです。

とても上品で、やさしい味でした。

またカラフルな温野菜の美味しかったこと。

素材の持つ美味しさです。

 

こちらは友人が選んだスモークサーモンとポーク。

野イチゴのソースでした。

 

ホテルサイドの配慮でデザートがホールケーキになっていました。

 

ここの生クリームのケーキは甘くなくてやさしい味で、とても好きです

 

 このデザートの時にこれまたホテルサイド(長森さん)のご配慮で真紅のバラの花を下さいました

 

 

この大きなケーキ、食べられないと言っていましたが、完食しました~

 

お庭へ

 

 

 

 

 

いつの間にか竜神様が・・・。

おみくじまでありました。

 

 

 

 

これは恐る恐る開けるとゴミ箱でした

 

 

 

岡山市街地の眺め

 

枯れたモミジの道が美しい。。。

 

 

 

 

紅葉もまだ残っていました。

 

 

池の中の苔とモミジ

 

 

 

ロビー

 

空が美し~い

 

家に帰って一昨年にトールペイントで作ったサンタクロースの前に飾ってみました。

 

 

フランス語の「Bon anniversaire」のスタンプが押されてあります。

 

友人とゆったりととてもいい時間を過ごすことが出来ました

ホテルからの帰りは言現実に戻って、エアコンを買に寄ったり、孫たちにあれこれ送ったりとバタバタと過ごしました。

 

 今日の頂き物

 

 

 

コメント

健診疲れ&新しいカーテン

2016年12月20日 22時37分53秒 | 家のこと

 今日は年に一度の健診日。

年齢を重ねるごとに疲れが増すような気がするのは気のせいでしょうか。

今日は混んでいたようで、8時に家を出て帰ったのが13時。

大抵今までは2時間で終わっていました。

婦人科から始まって、その時点ですでに1時間経過。

身体測定と血液検査と内科と乳がん検診。

続いて、肺がんとマンモグラフィーと胃レントゲン。

4時頃から下剤でお腹が痛くなって何度かお手洗いへ。

今はもう何ともありませんが、疲れました~。

 帰ったらカーテンが来ているはずでしたのでそれを楽しみに帰りました。

10時に来られると言われていたので間に合うかと思っていましたが・・・。

結局、カーテン屋さんが帰られたのは11時半だったようです。

 

 応接間の出窓のカーテンがレースだけになって気になっていたので、ここも付けました。

この柄は以前母が応接間の南側のカーテンに選んだ生地です。

 

  こちらが私の部屋。

6畳と8畳の洋室と和室です。

サンルームがあるので洋室はガラス戸で、和室は障子で仕切られています。

 

部屋に一歩は入ると新しい生地の香りがしました。

 

レースは生成りです。

外も見えないように、外からも見えないように全面柄にしました。

 

部屋数が多いので必要最低限だけ直しました。

まだ帰ってから2度しか部屋に行っていませんが、きっとイメージが変わって良い気分転換にもなるに違いないと思います

 

  銀行巡りの途中で立ち寄った教会。

 

 

 明日は高校時代からの友人と国際ホテルでクリスマスのランチを楽しみます

 

コメント