一昨年の今日(昨年の今日(娘のところへ行こうとしましたが・・・))

2019年01月23日 19時15分26秒 | 家のこと
 
昨年の今日(娘のところへ行こうとしましたが・・・)
 娘のところに行こうとしましたが・・・ 娘婿が怪我で少しの間入院しましたので、娘と孫娘の手助けに四国へ行こうとしましたが、ここ数日大寒波到来。朝も早くから、炊き込み......
 

 

コメント

昨年の今日(池の循環器の修理)

2019年01月23日 18時21分30秒 | 家のこと
 
池の循環器の修理
 池の部品が届きました。最初は説明書をみながら・・・次にうまく行かないのでメーカーの方に電話でお聞きしながらかんばってみましたが・・・ 届いた部品は間違ってはいませ......
 

 

コメント

昨年の今日(お正月の生花&次女?の来訪)

2018年12月30日 21時44分06秒 | 家のこと
 
お正月の生花&次女?の来訪
 今日は午前中、お正月のお花を生けました。お玄関や仏壇やその他。     ホスピスで働いていた時にお母さんがが亡くなった娘さん(我が家の”次女”と呼んで......
 

 

コメント

明日は韓国人の留学生が来られます。

2018年12月08日 16時30分45秒 | 家のこと

  韓国からの留学生・・・と言っても確か60才近い方だったと思いますが・・・から御連絡があり、最初の希望のようにお茶に2時間ほどいらっしゃりたいということで、急遽明日いらっしゃることになりました。

急に寒くなり母がなかなか起きなくなったので午後からにして頂きました。

今回はお食事なしなので、ケーキを買いに行きました。

 

 

 

 外は今日は予報通り寒かったです。

ですから、ちょっとだけウォーキング。

2輪目、3輪目の椿が散っていました。

 

 

コメント

5ヶ月の赤ちゃん

2018年11月27日 21時07分04秒 | 家のこと

 

 朝食

今日は一日何故かよく食べました

 

 午後から5ヶ月の女の赤ちゃんを連れてホスピス勤務時代に出逢ったお嬢さんが遊びに来ました。

赤ちゃんには癒されました。

母乳だけですくすく育って今何と9kg.

2人目の子育ては楽だと言っていました。

この赤ちゃん、愛想がよくてよく笑い飽きませんでした

 お土産のラスクを夕食後に食べたりした今日

 

 今日のお弁当。

もう明日には来週分を払わないといけないようです。

母もすでに飽きたようですし高過ぎるので(当たり前ですが作った方が安い)もう止められる時に止めることにしました。

 

 お散歩へ。

いつもは私が2周する間に母が1周するのですが、今日は母と一緒に歩きました。

 

 

 

 

 

 

コメント

まったり

2018年11月25日 17時31分26秒 | 家のこと

 久し振りに母とお買い物へ。

明日が4 番目の孫のお誕生日なので、リクエストの果物を送りました。

時間がなかったので近所のスーパーから送りましたのであまり種類がありませんでした。

今回はメロンやビッグサイズのあたご梨がありませんが、いつも宝石箱をひっくり返したようなフルーツボックスを送りたいと思っています。

お店の方が選んで詰めて下さいました。

ブドウがあるためにクール便。

喜んでくれるかな。

京都のちりめん山椒をほかほかの白いご飯で食べたくて、精米して炊きましたがちょっと失敗。

胚芽米のままで水分が足りませんでした。

 

 今日もうっすら彩雲

雲の形があっという間に変わっていきました。

 

 

 

 

 

 

 今日の歌

先日の俳句に季語がないので、短歌にしてみました。

 落柿舎や 介護の合間に 友と来て こころの重荷 しばし降ろさん

コメント

今日も一日忙しかった!

2018年10月26日 19時52分55秒 | 家のこと

 今日は剪定の日でした。

松以外は終わりました。

あともう一日来て下さって要らない鉢植えなどの整理やもうバラを塀に沿って置かなくていいように台を作って下さるそうです。

確かに塀が綺麗になったのもあって何も置かない方がすっきりとしていいですし、道路上なので何も置かない方がいいのでそのようにすることにしました。

母が管理をしていた頃はプランターにゼラニウムを植えていましたが、今は私がそれに加えてバラを置いています。

でも、ゼラニウムが古くなり少し残してここで処分することにしました。

来週また来て下さるので、来週には家の周りがかなりすっきりすると思います。

 

  畑で出来たきゅうり

無農薬、オーガニックのきゅうりですが、カーポートがあるので畑に太陽の光があまり当たりません。

ここでお野菜(きゅうりやトマトその他)を作るのは難しいので、それも思い切って止めて畑の部分を花壇だけにしようと思っています。

 

 今日はガス会社の工事の続きの他に2組の業者さんが来られ、午後からもバタバタ。

碌に食事が出来ませんでした。

 

ご近所の方が多くの業者が毎日入れ代わり立ち代わり来られているので、大切なお客様が来るか家族構成が変わるのではないかと思われているようです

確かに大掛かりな修理になりました。

コメント

塗装終了&お花を頂きました&満月

2018年10月25日 21時47分28秒 | 家のこと

 今日もいいお天気でした。

朝食は昨日頂いたお赤飯、お味噌汁、にら炒め、お大根のゆず漬け

 

 いよいよ塗装屋さんの最後の日。

10月1日から25日の今日まで、長い間がんばって下さいました。

 

 ご近所のお宅

熟柿を頂いて帰りました。

 

 

 1時からはショートステイを使う為の担当者会議があり、その直前に教会の方がお花を持って来て下さいました。

秋らしい優しいお花達です。

 

 

 昼食は塗装屋さんのお仕事が1時過ぎに終わったり、担当者会議等が重なって、2時過ぎ。

カレーを作りました。

 

 落ち着いてから写真を撮りに外に出ました。

塗装屋さんも大満足の門柱が出来上がりました。

 

これらは無料でして下さいました。

玄関と道との境のコンクリートも塗って下さいました。

職人気質で誠実に仕事をされる方で、お値段以上の仕事をして下さいました。

ただ、ただ感謝

 

 

 

 お花を生けました。

秋の野山の草花がそのままやって来てくれた感じです。

 

掛け軸は11月3日(土)~4日にかけてと、11月の後半に来られる海外からのゲストの為に掛け替えました。

最初の方はカナダからの産業の視察に来られている方です。

60歳くらいの女性方です。

後半に来られるのは韓国の大学教授の方です。

年齢はやはり60歳位だったような。。。

 

 

 ダンス前の夕食。

お味噌汁と胡麻豆腐です。

 

 今夜は満月です。

 

 明日は剪定とガス工事の続きをしに来られます。

コメント

門柱がだいぶ出来上がりました。

2018年10月22日 19時39分03秒 | 家のこと

 朝食

 

 街へお出かけ。

紅葉が始まりつつありました。

 

 

  この門柱、塗装屋さんのサービスです。

明日がいよいよ仕上がりです。

 

 

 

 ランチはチーズパンとサラダ。

夕食はこれらとゆで卵とみかん。

 

 

 瀬戸内レモン、流行っています。

コメント

塀塗り

2018年10月20日 19時37分28秒 | 家のこと

 食欲の秋。

ここ数日、お腹が空いてたまらないのは秋のせい

我慢していますが、やはり食べ過ぎていて体重がここのところ増加しています

 朝食はこれらと果物とレーズンパンを三分の一とカフェオーレ。

今日は塀を塗られていました。

(これはまだ塗る前です)

  

 

玄関のタイルも塗って下さって素敵に仕上げて下さるみたいです。

 

 

 お昼はレーズンパンの残りとたこ焼きを食べました。

 夕食は果物。

果物は果糖が多いから特に夜にはよくないと言われますが、やはりエネルギーが高いと思います。

コメント

今日はよく働きました(^^)/

2018年10月17日 19時36分17秒 | 家のこと

 只今、あれこれと消費中。

冷蔵庫の中も空にしようと言う勢いです。

 

 午前中、障子と襖が届きました。

 

 

 

 昨日のバラのグラデーションが綺麗でした。

 

 

 昼食

 

 食後からバラの植え替えをしました。

もう木の鉢が壊れ始めて・・・

植え替えながらバラに活気がないなあ。。。と思いました。

今年の夏は暑く長かったのでお花の咲き具合が良くないと、鉢底石を買いに行った時にお店の方も言われていましたが・・・。

バラを15鉢植え替えて、その後は思い切って他の鉢も選別し捨てました。

かなりすっきりしましたが、もう少し作業が残っています。

私は手袋も軍手も滅多にしないで素手で作業しますので、又手が荒れました

 

 今夜の夕食

 

 ホームステイに来られる韓国の方が瞑想と焼き物に興味がおありなので、お寺を2か所(曹源寺と松琴寺)とこの備前焼祭りを紹介しました。

先週の火曜日に松琴寺に行こうとされてバスが終ってしまっていて行けず。

曹源寺には日曜に行かれ,老師にとてもよくして頂かれたようです。

本当はこの週末に我が家に来たいと言われていましたが、外装の塗装が終わりそうにありません。

コメント

火曜日は忙しい

2018年10月16日 19時18分19秒 | 家のこと

 朝夕、今日も公園に歩きに行きました。

今日は一日中なぜか足がだるくて、歩けばよくなるかと思いましたが良くなりませんでした。

身の置き所がないくらいだるかったのは体重が重いせい  

先日もこういう日がありましたっけ。

 

  秋バラ

このオレンジ色のバラが香りがとても強いです。

 

 

 朝食はいつものように果物と、

 

卵御飯(雑穀入り胚芽米)と具沢山のお味噌汁

 

 お昼はダイエット中ですが、冷蔵庫の掃除の為ちゃんぽんとシュウマイと柿。

食べたのは量的にはこの半分です。

 

 

 

 教会に私のトレードマークのルビー色の小菊が咲いていました。

 

 

 

 

 朝のオレンジのバラが開きました。

 

 火曜日はいつも忙しいです。

病院のない日は他の用事が入っています。

朝一に友人が「かわいいミニバラをあげる~」ということで取りに行って以来、来客4組。

ヘルパーさんはもう火曜日は来られなくなりました。

母の希望で今は木曜日だけです。

そして、5時には大抵英語のレッスン。

これを境に働いていなくてもオンとオフが切り替わり

 

 今日の夕食はお味噌汁とししゃも焼き。

 

 今日の歌

 此の世にて 解脱遮る 諸悪あり 我執と無知は 最たるものよ

 我が道は 幼子のごとく 安すき道 すべてを神に 委ね生きなん

コメント

昨年の今日(嵐が去りました(^^)/)

2018年10月14日 19時44分43秒 | 家のこと
 
嵐が去りました(^^)/
 朝食の後で、皆で「赤福」を食べました。知りませんでしたが、岡山の「大手饅頭」は日本三大饅頭のひとつになっているようです。  そして、嵐が去りました今日も息子に......
 

 

コメント

母とお買い物へ

2018年10月13日 22時35分17秒 | 家のこと

 今朝は久々に体重が落ちました

今朝の最低気温は更に下がって10.3℃。

4時に目が覚めて二度寝をしたら、次に目が覚めたのは6時半でびっくり

 

 粗食の朝食

 

 今日はシルバーセンターの方が襖、障子の張替えを頼んでいたので取りに来られました。

母の部屋と1階の和室です。

柄はどちらも違うデザインの桜にしました。

数年前に張り替えた私の部屋も桜です。

出来上がりは水曜日。

23日には母の希望でガスストーヴに換える為にガス工事もあります。

ここに来て一気に家の修繕が始まり、アガスティアの予言に書かれていたようにこの家に住むようになっているようです。

でも、その言葉に反して、私は海外に住みたいと思っています。

予言には「行くとは書いてあるが、住むとは書かれていない」と確認した私にヒンズー教のお坊様は言われました。

う~ん。

実際はどうなるでしょうか

 

 昼食はしらすと高菜の炒飯

 

 今日のバラ。

畑で真紅のバラも3輪咲いていました。

 

 今、外壁の塗装をしているので全部の窓がビニール張りになっていて太陽の光が入ってこないので家の中が寒いです。

ですから、寒がりの母の為に暖房を入れています。

でも、夏でなくて良かったです。

夏にした人は暑くて大変だったようです。

家の中に居たらわからなかったのですが、外へ歩きに行ったらぽかぽか。

母を誘ってお買い物に行きました。

足がガクガクで行けるかどうかわからないと不安がっていましたが、カルディでコーヒーを頂いたりしながら約45分。

母の希望のものを購入。

やはり、自分で選ぶということは大切だし、いいことです。

 夕食はすき焼き風。

それにカニサラダ寿司。

デイサービスで美味しかったという玉葱ドレッシングも買ったのでキャベツを茹でました。

  

 

 お祭りのだんじりのお囃子の音が聞こえて来ました。

別の町内ですのでちょっと遠いですがパチリ

コメント

今日も通帳その他の整理

2018年09月26日 22時26分14秒 | 家のこと

 朝は晴れていましたが、夕方歩きに行った頃より雨が降り始めました。

 

 

 

 

 

 今朝、夕食の為にカレーを作りましたが、私は朝もお昼もカレーを食べ、夕食はサラダだけにしました。

 

 

 午前中は通帳の解約、カードの解約、引き落としの書類依頼などで終わり、午後からも続ける予定でしたが、先日のママ友が遊びに来ました。

1時半位から4時半位まで3時間おしゃべり。

彼女はスピリチュアルなので話が大抵通じます。

 ロールケーキに果物やミントを飾れば良かったのですが、早く話したいということでケーキだけ

 

彼女は幽体離脱もしたことがあります。

時々霊も見えるようです。

 

 夕方、歩きに行きましたが雨が降り始めました。

 

 

 

 母用に注文していた椅子の上に置くシートがやっと来ました。

 

これで高さも少し高くなり体も固定されるのでは座りやすいのではないかと思います。

これから廊下など2か所に手すりを増やすようです。

また、夜用にポータブルも置くことになりました。

 

 今日の歌

 カサカサと 我に知らせし ポプラの木

コメント